So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
スマホ購入・我家の記録 ブログトップ
前の10件 | -

so-netブログ終了で引越しのご案内 [スマホ購入・我家の記録]

現在、so-netのADSL12Mを使用していますが、ウインドウズ10になって更新時間等が選択出来なくなった影響等もあり、家族から不満の声が・・・。netサーフィンをしていても、強制的に流れてくる動画CM等の影響も有るためか、自分的にも少し不満が・・・。
このため、光回線等に変更を検討していたのですが、どうしても価格面の上昇が避けられず、迷っていたところ、
我家の団地全体で地上波TV受信のため使用しているケーブルTV会社ちゅピcomから連絡が。
net回線、固定電話、TVを全てちゅピcomに変更しませんかとの内容。
回線速度は100M、300M、1Gの3種類。最も安価な100Mの場合、現在の我家のnet回線、固定電話(平均)、TVの使用料と同額程度。300Mにしても約100円高額になるだけ。
100Mは決して早い速度では無いかもしれませんが、ちゅピcom曰く回線の分岐が少ないので100Mでも我社は十分早いとの事。営業マンが言う事なので真偽は不明ですが、一応現在の約8倍以上の速度になるので変更することに決定しました。
2010年12月から約7年間お世話になっているso-net。ブログの方は始めて約4年間。残念ではありますが、もう少し便利になるのではないかと考え、変更は面倒ではありますがプロバイダ変更を決断しました。ブログの4年間は長いような短いような微妙な期間でしたが閲覧して頂きありがとうございました。
今後はプロバイダ変更を容易に決断することが出来るようにするため、ブログはlivedoorに引越して続けて行くつもりです。メールは、まだどうするか決定できていませんが、恐らくちゅピcomのアドレスを使用する事になりそう。
プロバイダ変更は団地全体で行われる回線工事の影響(この工事の御かげで工事費等が無料との事)で恐らく3月中旬から4月になると思いますが、全てを一気に変更するとなると面倒な事があるかもしれないため、取り急ぎso-netブログの方は今回で終了とさせて頂きます。
今までありがとうございました。引越し先は以下の通りとなります。宜しければ引続きご閲覧をお願いします・・・。
既に2018年1月分までが引越し完了。時間のあった(暇)隠岐の島?出張中に少しづつ進めていました。
無題.jpg
http://blog.livedoor.jp/cub_356/
ちなみに、プロバイダの契約が終了するとこのブログは消滅するのかな?

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
nice!(17) 

2018スマホ購入計画11 [スマホ購入・我家の記録]

DMMを使用して約20日が経過。どうにも申込関係で思ったように行かず、怒りが込み上げて来て直ぐにでも解約しようかと思ったりもしたのですが、格安シムサイトの情報通り、回線速度には満足しております・・・。
シェアコースもDMMサイトで現在の残容量がタイムリーで表示されたり、シェアコースの容量変更が無料で非常に容易であったりと良い面も見えてきました。そんな訳で問題が無ければ娘が高校を卒業する残り約2年間は使用したいと感じています。
無題.jpg

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
nice!(12) 

2018スマホ購入計画10 [スマホ購入・我家の記録]

DMMシェアコース、どうにも判り辛った。
無題.jpg
MNPを行った娘の携帯SIMのみ24日位には到着。netの説明には申し込み後5~7日と示されていたので少し早めに申し込みを。しかし、何故か自分のSIMは同梱されておらず、申込が上手く行かなかったのかと心配になり問い合わせ。MNPのみ期限があるので早急に発送し、シェアコースの追加SIMは後日発送されるとの回答。
ここでイマイチだったのは自分的にはSIMの交換は面倒でよく分からない点も出るかもしれないと思い、2枚同時に交換しようと考えていたこと。このためもう1枚のSIMの到着を待っていたのですが7日間経っても来ない。おかしいと思い更に確認してみると、MNP完了後に発送されるとの回答。そんなのどこかに書いてあったの?1回目の質問でも最低限の回答のみで、何か気が利かない印象。
御かげで、31日から2月3日まで茨木に出張の自分は2月は3日の帰宅まで携帯を使用できない事に・・・。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
nice!(12) 

2018スマホ購入計画9 [スマホ購入・我家の記録]

1月21日。各安SIMフリーテルが楽天モバイルに吸収され3ヵ月が経過。当然かもしれませんが、回線速度の上昇は全く感じる事はなく、面倒ではあったのですが契約会社を変更することに。
前回同様に格安SIM比較サイトを参考に格安SIMの会社を比較。候補に上がったのはDMMモバイル、エキサイトモバイル、マイネオの3社。
サイトによるとこの3社は回線速度は6段階で2番目の比較的早い部類。ちなみにフリーテルは6段階で5番目の遅い部類。
最初は余ったデータ容量を翌月に家族間でシェア出来る、マイネオにしようと思っていたのですが、価格を調べてみると1G音声付きは1410円(au)~1500円(ドコモ)。現在より少し高額に。
エキサイトモバイルは音声付の場合、価格が判り辛い上、恐らく現在よりも少し高額な1370円になりそう。
DMMモバイルはシェアコースにするとSIM2枚3Gで2500円/月で現在と価格は同程度。しかも容量が増加+翌月繰り越し有り。
無題.jpg
そんな訳で次の契約はDMMに決定。MNPはフリーテルに2000円の手数料を取られるうえ、DMMでも2枚目のSIMもMNPにすると手数料が更に+3000円。
このため、娘は今回MNPにして、自分はフリーテル解約でDMMにて新規契約。正直なところ自分の携帯電話番号に電話を掛けてくるのは母と弟のみ。しかも、電話番号を知らせているのは10名以下。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
nice!(11) 

2017_太陽光発電検討4 [スマホ購入・我家の記録]

12月23日。9月に契約した太陽光がこの日ようやく設置完了。
尾道の業者さんでしたが、設置に来た人の挨拶も良く、配線ルート、パワコンの設置位置等、事細かに相談して決定。
配線ルートには経験から来る適切なアドバイスも有り、正直なところ今回の業者さん。各安でしたが現時点では非常に満足しております。
DSC_0233.jpg
後は雨漏りが出ないか心配ですが、こればかりは時間の経過を待たなければ真の評価は出来ないと考えています。
DSC_0234.jpg
特に問題が無いようでしたら、数か月後に予想発電量との差等を報告したいと考えています。
ちなみに1点だけ残念だったのは発電量モニターがバッテリー式ではなく100V電源が常に必要で壁等に埋め込み式で無かったこと。
P1030793.jpg
正直、雨漏りや保証ばかり気にしていてこちらは全く気にも留めていなかったため、電源の線が見えてしまい、見た目が・・・。春になれば時間も出来るので何か対策を検討する予定・・・。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
タグ:太陽光発電
nice!(11) 

タイヤ交換 [スマホ購入・我家の記録]

12月5日。7日に代休を使用してスキーに行くため、スタッドレスタイヤに交換。仕事から帰宅して夕飯後なので20時位から暗い中スタート。付属のジャッキが無かったので貰い物を使用しているのですが、どうにも使い辛い・・・。更に今年の春は古いスタッドレスを履き潰すためタイヤ交換をしなかった影響か、後輪は何とか自分で取り外し出来たのですが、前輪は固着して取り外し不可能・・・。
結局1時間以上苦労したのに前輪は翌日ガソリンスタンドで交換・・・。
自分で交換出来なかったのは初めて・・・。
今年は新品。初めてのダンロップ。はたして性能は・・・。
IMG_20171207_100827.jpg

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
タグ:ダンロップ
nice!(11) 

2017_インターネットエクスプローラ_ホーム変更 [スマホ購入・我家の記録]

11月6日の週。タイトルの通りですが、我家のヤフーではデフォルトで日テレニュース動画が再生されてしまい非常にウザイ。
78a145f4-s.jpg
このため慣れ親しんだヤフーからmsn(マイクロソフト)にホームを変更。
会社のパソコンのホームはヤフーですが、OSの違いか、IEのバージョンの違いか不明ですが、動画は再生されない状況。
慣れだとは思うのですがmsnも使い易くないので、個人的にはヤフーで動画再生が終了することを望んでおります・・・。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
nice!(10) 

2017スマホ購入計画8 [スマホ購入・我家の記録]

10月28日。台風22号が沖縄沿いを通過するため当然この日の仕事は中止。ホテルのスタッフに事前に確認したところやはり、食料等を事前に買い込み部屋に籠っていた方が良いとの事。仕事で来ているので外出して怪我でもしたら洒落にならないのでアドバイス通り部屋に籠った辛い1日に。
今回宿泊したオリンピア。予約の際電話で確認したところ、net環境はないとの事。次のホテルもパスワード無しのwifiのみと聞いていたので、重たいノートパソコンは持ち込まなかった1週間。辛かった・・・。
netサーフィン等で、ある程度はパソコンの代わりになるはずのスマホですが、この日使用して感じたのは接続速度が遅い!普段は会社の昼休みに少し使用するくらいなので我慢出来ましたが、これしかないとなるとこの遅い速度には耐えられない感じ。
契約している格安シムのフリーテル。契約した2月の段階では評価は決して悪くはありませんでしたが、現在の評価は各安シムの中では悪い(遅い)部類。11月には評価の比較的良い部類の楽天モバイルに吸収されるため、11月の回線速度を体験して変化がないようでしたら真剣に契約会社の変更を検討しなければならないと感じた1日となりました。
無題.jpg
今回の台風。最大瞬間風速30m/s。沖縄のタクシー運転手の意見ですが、沖縄ではそよ風台風との事!確かに30m/sは広島でも良く耳にする数値。netで調べてみると近くのイオンモールが営業していたので1日部屋に籠ったのは大袈裟だったかも・・・。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
nice!(12) 

散髪2 [スマホ購入・我家の記録]

10月7日(土)。以前ブログで紹介させて頂いた2015年1月25日から通い続けている、美容室にうかがうと、若そうな女性の方をカット中。(驚き!ここで若い女性を見かけたのは初めて・・・。)更に男性の方1名が待機中。通い続けて2年半。初めて2番手に・・・。
しかし、この1年位でしょうか?基本的に会社帰りにカットしたい自分ですが、この店舗。営業時間を短縮されたため、どんなに頑張って会社を出発しても平日のカットが不可能に。まー休日にこの人数のお客さんでは正直平日の夜、お客さんがそんなに来るとも思えないので仕方がないのでしょうが・・・。
そんな理由もあって、実は1件気になる散髪店が高陽のマックスバリュー店内にあったので、今回試してみました。
オーシャン。カットのみは税込み1000円。各安チェーン店のようです。
IMG_20171007_143847.jpg
店員さんは若いお兄さんと若いお姉さんの2名。今回の担当はお姉さん。丁寧にカットをしてくれました。仕上がりに不満は有りません。
肝心な営業時間を確認すると19時10分までに入店すればカットOKとの回答。この時間なら、会社帰りに来ることも余裕で可能。
次からはこちらの店舗に変更することになります・・・。
深川に住んで今回の店舗で散髪店は5店舗目。1店舗目、2店舗目は広島で有名な格安理容店チェーンのきかん坊。この店舗も会社帰りのカットが不可能になり、店舗を変更。
3店舗目はきかん坊久村店近くの格安理容店。この店舗は最初はお客さんが少なく会社帰りに問題なくカット出来ていたのですが、徐々にお客さんが増加してきて、何度か会社帰りに寄っても断られることに。しかも、この店舗、休日は多くのお客さんで賑わっています。この店舗。旦那も奥さんも非常に愛想が良いので、お客さんが増えるのも当然でしょうか。
4店舗目が中深川駅近くの今回結局うかがわなかった店舗。正直、3店舗目と異なりお客さんは決して増えてる感じではありませんでした。やはり店主の愛嬌の無さの影響でしょうか?個人店ですから、営業方針も含め全て自分で決めてやっておられるので、仕方がないことかな・・・。家から近いのでまた伺うことはあるかもしれませんが・・・。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
タグ:オーシャン
nice!(8) 

2017_BBQ [スマホ購入・我家の記録]

9月23日。妻の両親が結婚50周年とのことでBBQでお祝い。BBQのお肉はいつも可部にあるスーパーノムラで購入。安くて美味しいお肉があります。
最近娘が牛タンが大好きとの事で、薄切り牛タンをノムラで探したのですが、国産の厚切り牛タン(5mm程度ですが)しか並んでいません。仕方がないので厚切り牛タンを人数分以上の2パック購入。
薄切り牛タンの食べ方は一応知っているつもりですが、厚切り牛タンは???
適当に焼いて食べたのですが非常に柔らかく良い肉だとは思ったのですが、どうにも脂が多すぎたみたい。翌日恐らくこの牛タンが原因で気持ちが悪く体調不良。1日、寝込んでしまいました。
数年前からBBQで娘や妻が美味しいと感じる(勿論自分も美味しいと感じますが)霜降り肉は食べ過ぎると必ず翌日このような状態に。
今回牛タンは2枚くらいだったので油断しました。
ちなみに厚切り牛タンの食べ方ですが、自分の今回の感覚とnetの情報によると中まで火を通した方が美味しいみたい。今回は焼きが甘かったようです。勿体ない食べ方だったみたい・・・。
写真は妻がお祝いに作ったケーキ。ストロベリー味だったかな?酔っていたし既に記憶が・・・。
P1030592.jpg

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
nice!(9) 
前の10件 | - スマホ購入・我家の記録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。