So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
スイーツ・男の料理 ブログトップ
前の10件 | -

2018_茨木県鹿島出張-4 [スイーツ・男の料理]

鹿島の出張で東京駅でお土産を。東京支社からJRを利用したため駅の改札内での購入。選択肢が少ないように感じました・・・。
その中で選択したのが銀のぶどうが販売していた炎のチョコレート。
DSCF9773.jpg
DSCF9774.jpg
DSCF9775.jpg
柔らかく、シットリ、ネットリした食感。美味しかったです。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
nice!(8) 

男の料理18_フライ盛り合わせ [スイーツ・男の料理]

1月8日。前日の夕飯が焼肉で少しだけ肉が余ったのでそれを調理。これだけでは少ないので、コロッケと子持ちシシャモのフライ盛り合わせを追加。とは言っても、業務用スーパーで購入した油で揚げるだけの商品。男の料理と言うには恥ずかしい・・・。ただの夕飯。
IMG_20180108_180457.jpg
しかし、パン粉や卵等を使う必要も無く、非常に簡単で普通に美味しく頂きました。冬は忙しいいので、こんな感じの夕飯が続きそう・・・。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
nice!(16) 

2018_メゾンラブレ1回目 [スイーツ・男の料理]

1月8日。5日は出勤日でしたが、8日までの連休中はスキー三昧。妻と娘にお詫びのケーキを購入するため、最近お気に入りのメゾンラブレへ。
前回の反省から今回は商品コメントを良く確認するとともに、過去の写真をchkしながら、違うものを3個とプリン3個を購入。
今回購入したのは以下の商品。
キャラメルショコラ
P1030804.jpg
ジンジャーショコラ
P1030803.jpg
ショコラ
P1030805.jpg
ラブレプリン
P1030808.jpg
自分はキャラメルショコラとプリンをメインで頂きました。
どのケーキも濃厚で、プリンは非常に柔らかく美味しかったです。
次はシュークリーム等を購入したいと思います。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
nice!(16) 

男の料理17_ドライキーマカレー [スイーツ・男の料理]

12月23日。途中まではボロネーゼソースと同様の方法で調理して、最後にカレールーで仕上げ。
カフェ風を意識して目玉焼きも添えてみました。
DSC_0235.jpg
ジャワカレーを切らしていたので少し辛味がもの足りませんでしたが、十分美味しく完成。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
nice!(11) 

男の料理16_ごま味噌鍋 [スイーツ・男の料理]

12月16日。料理と言えるかどうか?鍋用つゆを購入して具材を入れるだけ。
IMG_20171216_135500.jpg
非常に簡単。便利な時代になったものです。
具材はつゆに示されていたものを忠実に投入。白菜、チンゲン菜、豚バラ、ミンチ等。
確か味の素CMで小栗しゅんが言っている、くたくたの白菜が好きなので20分煮込むと、もはやチンゲン菜も白菜も差は有りませんでした。次からはチンゲン菜は抜きで・・・。
P1030775.jpg

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
タグ:ごま味噌鍋
nice!(13) 

2017_メゾンラブレ 2回目 [スイーツ・男の料理]

娘と妻のリクエストで誕生日ケーキは妻の誕生日と同様にメゾンラブレ。
前回の写真をchkしながら、違うものを6個購入。
今回購入したのは以下の6個。
ノワゼットバナール
P1030771.jpg

マルセイユ
P1030773.jpg

テ・ロワイヤル
P1030772.jpg

タルトセゾン
P1030769.jpg

ファンタジア
P1030774.jpg

アバンギャルト
P1030770.jpg

自分はテ・ロワイヤルとタルトセゾンをメインで頂きました。
どのケーキも見た目が綺麗で美味しそうでしたが、今回はケーキの紹介コメントを殆ど確認せず購入したため、自分の苦手なラムレーズンが入っているケーキが2種類も・・・。
基本的にどのケーキも複雑に組み合わされた味で美味しかったのですが、ノワゼットバナールは、かなり個性的な味で我家の中では不評でした。今回の中では、マルセイユとファンタジアがお勧めと感じました。
しかし、今回感じたのはやはり人それぞれ味には好みがあり、前回と違うものに拘るばかりなのも良くないのかな・・・。難しいところです。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
nice!(13) 

男の料理15_チキン南蛮 [スイーツ・男の料理]

11月26日。allaboutの料理サイトで検索してチキン南蛮を作ってみました。
正直なところ揚げ物はやはり面倒でしたが十分美味しく完成。
P1030758.jpg
しかし、今回思ったのですがタイトルの男の料理。今回のメニューは普通の料理のような気が・・・。
そこでnetで男の料理の定義を検索。その結果、直ぐに出てきたのは以下の内容。
①家計のことを考えない高い食材
②片付けまで考えない段取りの悪さ
③忙しい合間を縫ってささっと手早く作るのと違い、 やたらと時間をかける手際の悪さ
④栄養面等考えず、自分の食べたい物を作る(これは今回自分が思ったのですが)
女性目線でちょっと皮肉ったような・・・。
なるほど。納得。
しかし、自分の場合は①に対しては少し気にはしております。
②に対しては段取りは良くないかもしれませんが、少しでも楽をしたいので作り始めた当初から片付けは少なくなるように考えて作っております!(自慢・・・。当然?)
③に対しては基本的にレシピ通りに作るので、やたらと時間は掛けているような気が・・・。しかし最近は圧力鍋を利用して時短と電気代節約を目指しております・・・。
④週1回なので栄養面等気にせず、自分が食べたい物を作っております。
どうでも良いような結論ですが、今回も自分が食べたくなったので作ったことを考えると、男の料理だと思っております・・・。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
nice!(12) 

男の料理14_タコライス [スイーツ・男の料理]

11月5日。沖縄出張で食べたタコライスが美味しかったので、クックパッドで検索して作ってみました。
P1030756.jpg
作り方は簡単でしたが、レシピに載せられていた味の決め手となるタコシーニングとサルサソースを探すのに苦労しました。どちらも、いつも利用しているスーパーには置いておらず、サルサソースはマックスバリュー、タコシーニングは「やまや」(広島の安売り酒チェーン店)で購入。ちなみに、「やまや」にサルサソースも有りました・・・。
前述したように、材料を購入すれば作り方は簡単で、味もマヨネーズが市販の物なので少し沖縄で食べた味と違うように感じましたが(気のせいかも)、十分美味しく満足の結果。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
nice!(11) 

男の料理13_ビーフシチュー [スイーツ・男の料理]

11月12日。10月にミートカネショーで食べたタンシチューが非常に美味しかったので、家でタンシチューを作ろうと思い買い出しに。しかし、近所のスーパーには厚切りの牛タンが無く、急遽カレー用のもも肉を使用してビーフシチューに変更。
短時間で肉を柔らかくするため圧力鍋を使用したのですが、ここで大失敗!水の量が少なくなべ底にある肉の1/4程度が焦げ付いていました・・・。
時刻は既に夕飯時。肉を買いに行き作り直す時間もないし、やはり勿体ないので、焦げを1個づつ包丁で取り除き何とか18時40分には完成。
IMG_20171112_184214.jpg
ビーフシチューのルーにはハウス北海道シチュービーフを選択。netの我流ランキングで1位でしたので。
肝心な味の方は美味しいとは思いましたが、当然なのでしょうがミートカネショーの味には遠くおよばず物足りない印象・・・。
ルーがまだ半分残っているので、次は我流で一工夫してチャレンジしてみます!どうなる事か・・・。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
nice!(12) 

男の料理12_オムライス [スイーツ・男の料理]

10月1日。この日の夕飯はオムライス。
P1030599.jpg
卵焼きは片面のみ焼いて片面は一応半熟・・・。TVで見た事のある、オムレツを作って中心にナイフを入れ半熟卵があらわれるような、高度な技術はもっていないので。
見た目は寂しいですが、十分美味しく出来たと自画自賛!

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
nice!(9) 
前の10件 | - スイーツ・男の料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。