So-net無料ブログ作成

2018スマホ購入計画9 [スマホ購入・我家の記録]

1月21日。各安SIMフリーテルが楽天モバイルに吸収され3ヵ月が経過。当然かもしれませんが、回線速度の上昇は全く感じる事はなく、面倒ではあったのですが契約会社を変更することに。
前回同様に格安SIM比較サイトを参考に格安SIMの会社を比較。候補に上がったのはDMMモバイル、エキサイトモバイル、マイネオの3社。
サイトによるとこの3社は回線速度は6段階で2番目の比較的早い部類。ちなみにフリーテルは6段階で5番目の遅い部類。
最初は余ったデータ容量を翌月に家族間でシェア出来る、マイネオにしようと思っていたのですが、価格を調べてみると1G音声付きは1410円(au)~1500円(ドコモ)。現在より少し高額に。
エキサイトモバイルは音声付の場合、価格が判り辛い上、恐らく現在よりも少し高額な1370円になりそう。
DMMモバイルはシェアコースにするとSIM2枚3Gで2500円/月で現在と価格は同程度。しかも容量が増加+翌月繰り越し有り。
無題.jpg
そんな訳で次の契約はDMMに決定。MNPはフリーテルに2000円の手数料を取られるうえ、DMMでも2枚目のSIMもMNPにすると手数料が更に+3000円。
このため、娘は今回MNPにして、自分はフリーテル解約でDMMにて新規契約。正直なところ自分の携帯電話番号に電話を掛けてくるのは母と弟のみ。しかも、電話番号を知らせているのは10名以下。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
nice!(11) 

2018シーズン_スキー14回目_チェスナットカフェ2 [食べ物]

1月16日。代休を使用して平日に瑞穂へ出撃。17日からの雨予報前の良い状態を官能するため。
14日はビック上部に圧雪が入っていなかったため、今シーズンは圧雪しないのかと残念に思っていたところ、この日は圧雪されていました。
DSCF9758.jpg
当然ですが平日でお客さんも少なく、雪質も柔らかく非常に良い状態。久しぶりに最高の一日となりました。
また、この日は平日なのでノンビリ食事が出来ると考え、優雅(?)に2回目のチェスナットカフェを利用。
当然のようにシーズン券特典で500円のワンコインランチを選択。
今回はタンドリーチキンサンドのプレートセット。
DSCF9761.jpg
DSCF9763.jpg
タンドリーチキン単体は美味しかったのですが、野菜の量も多かったため味が非常に薄く物足りない印象。マヨネーズか何かないのか探してみたのですが、有るのはケチャップとマスタードのみ。個人的には前回食べたベーコンチーズバーガーの方が良いと感じました。
しかし、前回飲み物として水を購入したのですが無料飲料水が有ったため、今回は無料飲料水を利用したのですが、こんな小さな紙コップが有るのかと思うような小さなサイズ・・・。非常に不便でした。やはりドリンクを購入させるためでしょうか?
次はカフェテリアビーチでカレーかパスタを利用する予定。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
nice!(15) 

男の料理18_フライ盛り合わせ [スイーツ・男の料理]

1月8日。前日の夕飯が焼肉で少しだけ肉が余ったのでそれを調理。これだけでは少ないので、コロッケと子持ちシシャモのフライ盛り合わせを追加。とは言っても、業務用スーパーで購入した油で揚げるだけの商品。男の料理と言うには恥ずかしい・・・。ただの夕飯。
IMG_20180108_180457.jpg
しかし、パン粉や卵等を使う必要も無く、非常に簡単で普通に美味しく頂きました。冬は忙しいいので、こんな感じの夕飯が続きそう・・・。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
nice!(16) 

ジョルノ購入2 [バイク]

1月11日。帰宅すると予定通りジョルノのグリップヒーター取付けが完了し、妻が引き取ってきていました。
スーパーカブ110以来、5年振りの新車。
ジョルノはレトロ感があり、可愛いデザイン、センスの良いエンブレムでとても良い雰囲気を醸し出しており、乗っている人をお洒落に演出してくれるバイクだと感じています。
P1030812.jpg
P1030813.jpg
P1030814.jpg
13日に家の周囲で非常に薄っすらでしたが想定外の積雪があったため、急遽足付きの良いジョルノで試しに通勤。
乗ってみた感想は、スクーピーやジョルカブに比べ非常にパワフル!団地の上り坂を問題なく走行しました。購入時に店員さんにスクーピーのパワーが無いなどの話をしたところ、4サイクルに変わり始めの空冷スクーターはパワーがないが、最近は水冷式になりパワーアップ(?)もされていると言われていましたが、本当でした!
また、タイヤ空気バルブが工夫されており、どこのガソリンスタンドでも空気圧調整可能に!地味ですが素晴らしい改善点だと思います。
P1030815.jpg
なお、妻に確認したところ、グリップヒーターも好評でした!

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
タグ:ジョルノ
nice!(14) 

2018シーズン_スキー13回目、15回目、16回目 [スキー]

1月14日、20日、21日。瑞穂へ出撃。
9日からの積雪で中国地方では多くのスキー場に1.5mを上回る降雪が。危機一髪の状況から大逆転の感じ。
14日は山頂からは遠くに雲海を見ることが!
DSCF9755.jpg
最高の雰囲気と雪質でした。
DSCF9752.jpg
ビッグ上部は圧雪されておらず。残念!
DSCF9757.jpg
しかし、瑞穂スキー場で1点驚いたのはチェスナットコース下部の人口降雪ゾーン。積雪があったのに均してゲレンデを広げる事も無く、ロープを撤去する様子もない。相変わらずの通路状態・・・。リフトでスキーヤーと話をしたところ、昨年も同様の状況だったみたい。
積雪のあった14日時点ではチェスナット下部のコース幅を広げない事に不満を持っていたのですが、17日の雨と急激な気温上昇の影響で20日には大雪の恩恵は殆ど無し・・・。3日間で約60cmの融雪が・・・。チェスナット下部を広げない事が正解だった事を身をもって理解する事に・・・。恐ろしい。一体どれだけ貯雪があれば良いのか・・・。現時点ではビック上部急斜面部と下部で前回程では有りませんが土の見えているところが!またしても本日からの寒波に期待する状況。昔では考えられない気がします。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
nice!(15) 

2018_メゾンラブレ1回目 [スイーツ・男の料理]

1月8日。5日は出勤日でしたが、8日までの連休中はスキー三昧。妻と娘にお詫びのケーキを購入するため、最近お気に入りのメゾンラブレへ。
前回の反省から今回は商品コメントを良く確認するとともに、過去の写真をchkしながら、違うものを3個とプリン3個を購入。
今回購入したのは以下の商品。
キャラメルショコラ
P1030804.jpg
ジンジャーショコラ
P1030803.jpg
ショコラ
P1030805.jpg
ラブレプリン
P1030808.jpg
自分はキャラメルショコラとプリンをメインで頂きました。
どのケーキも濃厚で、プリンは非常に柔らかく美味しかったです。
次はシュークリーム等を購入したいと思います。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
nice!(16) 

スキー雑誌_スキージャーナル休刊 [健康・その他]

1月号を最後に休刊となったみたいです。先日のnetニュースで気が付きました。自分にとってスキー雑誌と言えば、ジャーナルとグラフィック!
創刊51年!半世紀の歴史ある雑誌だったみたいです。冬は当然のように2冊の内容を毎月chk!内容に魅力を感じた場合は購入・・・。
1月号の内容を確認するため近所の本屋を回っていたのですが見つける事ができず。休刊の影響もあったのでしょうか?
近年は1冊/年くらい購入していたような気がします。
ジャーナルを最後に購入したのは2016年5月号。
DSCF9764.jpg
松沢聖佳の悪雪に強くなれ!の特集記事に魅力を感じ、実際非常に参考になりました!
DSCF9765.jpg
スキー人口が減少しており、仕方の無い事かもしれませんが休刊はやはり残念な気持ちです。
今後はグラフィックのみの選択肢・・・。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
nice!(14) 

2018_ミートカネショウ_ハンバーグ [食べ物]

1月8日。入院中の親父のお見舞いで横川に来たので、この日の昼食は妻と2人でミートカネショウへ。
妻は前回自分が食べたタンシチュー、自分は気になっていたハンバーグ。
ここのハンバーグ、12月に伺った染と茶と同様に、しっかりと肉が詰まって固めでスパイシーな味。
IMG_20180108_121508.jpg
ソースは非常に美味しかったのですが、残念ながら自分には黒コショウが辛すぎて次は無い感じでした。
食後のコーヒー。
IMG_20180108_123111.jpg
セットでしたが非常に小さいカップ。しかも既に頂いた後・・・。
次は家で上手く作る事が出来ていないビーフシチューを食べたいと考えています。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
nice!(14) 

ジョルノ購入1 [バイク]

1月8日。2017年の8月に妻の通勤用にジョルノ・クレアスクーピー中古を車体価格20000円で購入したのですが、どうやら失敗した感じです。
気温の温かい時期は良かったのですが、オートチョークが故障しているみたいで、毎朝エンジン始動に悪戦苦闘しているとの事。最初はバイクを使用するかどうか不明と弱気な発言でしたが約5か月間使用して、まずまず便利で今後も使用していくので、何とかしてくれとの要望!
何か少し勿体ない感じもしますが、通勤等で使用することが判明したので思い切って新車を購入することに!
本当は新型のスーパーカブ50を進めたのですが、ミッションは無理と即答!
無題.jpg
ホンダのHPより。
仕方がないのでバイクはホンダ党の自分が選択したのは、お洒落感のあるジョルノ!
以前ジョルカブを購入したファクトリー藤原と近所のバイク屋で見積りを取得。予想通りでしたがファクトリーが約20000円も安価であったので少し遠いのですがファクトリーで購入。冬の通勤で使用するためオプションでグリップヒーターを取り付けてもらうため、納車予定は早くても11日。
楽しみです!

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
nice!(13) 

2018シーズン_スキー11回目、12回目 [スキー]

恵みの降雪があった現在。過去の雪不足の話で恐縮ですが、1月6日、7日で瑞穂へ出撃。
積雪状況は前回に比べバレーサイドは更に後退。もう限界かなと感じました。(1月9日からの雪は本当に助かりました。)
今回で今シーズン瑞穂に出撃したのは8回目。今シーズン瑞穂のシーズン券にして悪いなと感じた点は以下の1点。
①スキーブーツを脱いで無料休憩する場所が基本的に無い点。事前に判ってはいたのですが、やはり冷え性の自分にとっては辛いところ・・・。
逆に良かったと感じる点は以下の3点。
①やはり自分好みですが中国地方No.1の多様なゲレンデ。
②1月7日時点で他のスキー場では恐らく積雪不足が深刻な中、標高の高い箇所には何とかゲレンデ全面に積雪が有り、大回りの滑走が可能な事。
③シーズン券特典で500円のワンコインランチが利用できるところ。少し、お得感が有ります。
1月3日の写真。若干の降雪はあるのですが期待外れ・・・。
DSCF9741.jpg

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
nice!(15) 

2018シーズン_スキー10回目_チェスナットカフェ [食べ物]

1月4日。3日同様に瑞穂へ出撃。
積雪状況と自分の滑走状況は前回と同様。
この日は珍しく、瑞穂スキー場のチェスナットカフェを利用して食事をしてみることに。
通常なら1人で高額なスキー場のレストランは利用しませんが、シーズン券特典で500円のワンコインランチが用意されており、気になっていました。
瑞穂では十数年振りの食事でチェスナットカフェの利用は初めて。ここでは2種類のバーガーからワンコインランチが選択出来るみたいです。
今回選んだのは、無難なベーコンチーズバーガーのプレートセット+ポテト!定価1200円がシーズン券価格で600円!
DSCF9745.jpg
肉厚なハンバーグとベーコン、レタス、チーズ、トマトの存在感も有り、美味しかった。
DSCF9746.jpg
但し、これが1200円の定価だと思うと・・・。サイオトや191に比べると、1品しか頼んでいませんが、味は良いのではないかと感じています。しかし、価格は他のスキー場に比べ若干高額かも・・・。
折角のシーズン券特典!他のレストランでもワンコインメニューがあるみたいなので、シーズン終了までに一通り試してみたいと思います。
内装もアメリカの雰囲気。
DSCF9748.jpg

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
nice!(14) 

2018シーズン_スキー9回目 [スキー]

家にいても非常に退屈なため、1月3日に瑞穂へ出撃。
昨年末の29日に比べバレーサイドの状況は雪不足のため悪化。
ビッグ中腹は良い感じでしたが、上部は当然のようにコブになっており、ミゾにはブッシュが・・・。下部は恐らく圧雪されていない状況で、非常に少ない積雪の影響もあったため、どこが薄いのか雪面が非常に判り辛い状況。
タタミゲレンデも上部は圧雪されていたかもしれませんが、下部は未圧雪で滑り辛い状況。そんな感じで自分はアッサリ1回で諦めることに。
このため、ハイランドサイドのチェスナットメインで滑ることに。ラビット合流地点付近では小石のバラツキが気になりましたがその上部は良い状態かなと感じました。
DSCF9737.jpg
また、合流地点下部の人口造雪エリアですが、いつも削られて飛ばされた雪が両サイドに溜まり非常に滑り辛く、非常に狭い印象でしたが、この日は早めに滑ったためか、いつもに比べ広く、滑り易い印象。
DSCF9743.jpg
残念ながら14時位には通常の狭い状態になっていましたが・・・。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
nice!(12) 

2018_八衛門 [食べ物]

1月2日。妻の実家の食事会で近所にある居酒屋八衛門へ。
IMG_20180102_175935.jpg
最近出来たお店で食べ物の金額はリーズナブルな印象。今までは川内にある三日月を利用していましたが、少し遠いのと若干高めな価格なので他のお店を探していました。
料理も美味しかったので当分はここになりそうです。
クジラのベーコンだったと思います。
IMG_20180102_182319.jpg
初めて食べました。ゴマ油が使用されたタレに付けて食べた記憶のですが、美味しかったと思います。記憶が・・・。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
nice!(13) 

2018シーズン_スキー7回目、8回目 [スキー]

12月30日、31日でユートピアサイオトスキー場でクラブ主催の元デモIさんのレッスン。ザックリとした内容は広島では最近外足重視のレッスンが多い中、久しぶりに谷足も、もっと使え的な内容。更にこの辺のスキーヤーは切り替えで上に抜けている場面が多いので骨盤を使用して谷側に落とすイメージを・・・。
Iさんは北海道富良野出身で言われている内容は、同じく北海道出身の師匠(自分が勝手に思っているだけですが)と近いところがあるように感じました。また、動きを確認する方法が今まで行った事のない方法も有ったり、説明も判りやすく自分には有意義なレッスンとなりました。
ただ残念だったのは雪不足のサイオト!当然ですが瑞穂以上に辛い状況。一応、イエティ、チャレンジも滑れましたが、雪が薄い!
DSCF9734.jpg
早くもハチ北辺りに遠征に行こうかと悩んでおります・・・。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
nice!(10) 

2018シーズン_スキー6回目 [スキー]

12月29日。いよいよ休暇スタート。変な感じですが、30日、31日のデモレッスンに向け練習?
この日の瑞穂はビッグ上部を圧雪とHPに掲載されていたので楽しみにしていましたが、上部急斜面の下半分位に一応ほぼ全面圧雪した形跡の雪は有りましたが、結構なガタガタ感。更に上部は雪不足のため右側に雪を集めて無理やり狭い斜面を製作。努力と苦労の形跡が・・・。スキー場が悪い訳ではないのです。全て雪不足の影響。本当に残念!
ビッグ中腹は何とか土の出ているところは無く快適な状況でしたが、下部は融雪が進み正直気持ちよく滑るのは難しい状況。
IMG_20171229_094233.jpg
この日良かったのはタタミゲレンデとビーチ、スカイライン。しかし、当然ですが良いゲレンデには人が集まり、リフト待ちが発生。
チェスナット上部(ラビット合流)は全面薄い雪が有りましたが、小さな石が所々出ており・・・。チェスナット下部は積雪が無いため毎年恒例の非常に狭く疲れる人口雪ゲレンデ状態。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
nice!(11) 

2018_元旦 [健康・その他]

1月1日。遅くなりましたが、新年おめでとうございます。しかし、中国地方のスキーヤーにとっては、辛い現実を突き付けられた新年となってしまった感じです。
中国地方では年末、お正月寒波の恩恵は全くなく、ついに今年で3年連続の正月休暇にスキー場に雪は殆ど無し。本当にまずい状況。残念ながら、3年連続となるとこれが通常の状態と考えるしかない状態。中国地方でスキーをすることが出来ない日が足音を立てて近づいて来ているように感じ、多くのスキーヤーが落胆した新年となってしまいました。辛い・・・。
写真は毎年恒例の護国神社の初詣。
IMG_20180101_091919.jpg
神頼みしか無い状態でしたが、おみくじの和歌には辛い時ばかり神に頼るなみたいな厳しいコメントが。返す言葉も有りません・・・。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
タグ:護国神社
nice!(12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。