So-net無料ブログ作成

クライマックスシリーズ カープ敗退 [健康・その他]

10月24日。何とかしてくれると信じていましたが敗退。自分も含め広島では多くの方々が非常に悔しいと感じた一夜となってしまいました。
野球は当然素人ですが、個人的に感じたのは昨年の日本シリーズ同様に自分のペースの時は非常に調子が良いが、相手のペースを打ち崩せる力が無くどうしようもない感じ。
恐らくこの調子では仮に日本シリーズに出場しても今年も勝てなかった。そう感じたクライマックスシリーズとなってしまいました。
勿論、一番悔しいのは選手だと思いますが。
無題.jpg

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
nice!(11) 

マムシ? [コオニヤンマ羽化・動物]

9月9日。九州ツーリングで観音の滝の上部に到着すると、小さく少しカラフルな蛇を発見。蛇も直ぐにこちらに気がつき川に逃げていくところを何とか撮影。
P1030547.JPG
頭の周囲にはオレンジ色が混ざっており、模様の雰囲気からするとマムシかな?
自分は蛇が苦手なので小さな蛇だったのですが、見つけて時は驚きました。滝廻り等では噛まれないように気を付けるねば・・・。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
タグ:マムシ
nice!(9) 

散髪2 [スマホ購入・我家の記録]

10月7日(土)。以前ブログで紹介させて頂いた2015年1月25日から通い続けている、美容室にうかがうと、若そうな女性の方をカット中。(驚き!ここで若い女性を見かけたのは初めて・・・。)更に男性の方1名が待機中。通い続けて2年半。初めて2番手に・・・。
しかし、この1年位でしょうか?基本的に会社帰りにカットしたい自分ですが、この店舗。営業時間を短縮されたため、どんなに頑張って会社を出発しても平日のカットが不可能に。まー休日にこの人数のお客さんでは正直平日の夜、お客さんがそんなに来るとも思えないので仕方がないのでしょうが・・・。
そんな理由もあって、実は1件気になる散髪店が高陽のマックスバリュー店内にあったので、今回試してみました。
オーシャン。カットのみは税込み1000円。各安チェーン店のようです。
IMG_20171007_143847.jpg
店員さんは若いお兄さんと若いお姉さんの2名。今回の担当はお姉さん。丁寧にカットをしてくれました。仕上がりに不満は有りません。
肝心な営業時間を確認すると19時10分までに入店すればカットOKとの回答。この時間なら、会社帰りに来ることも余裕で可能。
次からはこちらの店舗に変更することになります・・・。
深川に住んで今回の店舗で散髪店は5店舗目。1店舗目、2店舗目は広島で有名な格安理容店チェーンのきかん坊。この店舗も会社帰りのカットが不可能になり、店舗を変更。
3店舗目はきかん坊久村店近くの格安理容店。この店舗は最初はお客さんが少なく会社帰りに問題なくカット出来ていたのですが、徐々にお客さんが増加してきて、何度か会社帰りに寄っても断られることに。しかも、この店舗、休日は多くのお客さんで賑わっています。この店舗。旦那も奥さんも非常に愛想が良いので、お客さんが増えるのも当然でしょうか。
4店舗目が中深川駅近くの今回結局うかがわなかった店舗。正直、3店舗目と異なりお客さんは決して増えてる感じではありませんでした。やはり店主の愛嬌の無さの影響でしょうか?個人店ですから、営業方針も含め全て自分で決めてやっておられるので、仕方がないことかな・・・。家から近いのでまた伺うことはあるかもしれませんが・・・。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
タグ:オーシャン
nice!(8) 

男の料理12_オムライス [スイーツ・男の料理]

10月1日。この日の夕飯はオムライス。
P1030599.jpg
卵焼きは片面のみ焼いて片面は一応半熟・・・。TVで見た事のある、オムレツを作って中心にナイフを入れ半熟卵があらわれるような、高度な技術はもっていないので。
見た目は寂しいですが、十分美味しく出来たと自画自賛!

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
nice!(9) 

2017_インド料理TAJ_カレー2回目 [食べ物]

9月30日。娘が学校でトラブルに。励ますため可部にあるインド料理TAJへ。家族で来るのは2回目。
前回同様に家族3人レディースセットを注文。自分はカダイチキンカレー(普通+1の辛口)で普通ナン、娘と妻は既に記憶が・・・。
IMG_20170930_185405.jpg
IMG_20170930_185100.jpg
今回も、非常に美味しく家族全員が大満足でしたが、自分的にはTAJに来たのは5回目くらい。何となくどのカレーも同じ味のように感じて来ました。ほうれん草系のカレーは色が違うので味も違うかも・・・。
ほうれん草系カレーは現時点で食べる勇気が無いので、次回は新規カレー店を開拓したいと思いますが、TAJに比べるとナンの大きさに不満を持つかも・・・。
なお、娘は少しは気晴らしになったようなので、この日は少し安心。
正直なところ今回のトラブルで個人的にはあまり役に立たないと思っていたクラブ活動でしたが、クラブ活動の御かげで現在は普通に学校生活を送っている印象。
クラブの仲間に感謝しています。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
nice!(8) 

2017_ティンバーランド [出張・旅行・ショッピング]

9月23日。アルパークにあるティンバーランドで靴を購入。
P1030593.jpg
約5年前に同じくティンバーランドで購入した靴の底が剥がれてきたため仕方なく・・・。
P1030595.jpg
P1030596.jpg
娘の体育際で判明したので砂埃まみれですいません。処分するので綺麗にする気になれませんでした・・・。
前回も今回も約1万円で購入したのですが、自分の感覚では1万円の靴は決して安物ではないと考えています。感覚的ではあるのですが、使用頻度が低く走行距離は大したことのない印象でしたので、5年でのこの状態は正直ガッカリ。(一度今年の横浜出張中に剥がれて来たので接着剤で左右ともにDIYしてみたのですが約2ヵ月でこのありさま。)
このためアルパークで他の靴店を含め見て回ったのですが、リーガルは残念ながら予算オーバー。他の靴店には気に入ったデザインが無し。
結局、革の雰囲気、デザイン、履き易さが前回同様で、自分好みのこの靴に決定。

一応自分の考えでは、前回の靴は靴底と本体が恐らく接着剤で固定されていたため耐久力に難があったと感じています。(サンダル系の他の靴2足も接着剤で固定されたものはやはり走行距離に関係なく接着剤の経年劣化で剥がれてくる経験有り)
P1030597.jpg
今回の靴は本体と靴底が縫い込まれていると思うので、恐らく耐久性は向上していると予想しています。
P1030594.jpg

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
nice!(9) 

2017_ミートカネショウ_タンシチュー [食べ物]

10月8日。この日の昼食は娘と2人でケーキ購入のついでと先日のBBQで牛タンで痛い目にあいリベンジ?も含め、以前から気になっていたミートカネショーのタンシチュー。
P1030635.jpg
このサイズの牛タンが4~5枚くらい入っていたと思います。
P1030637.jpg
牛タンはスプーンでちぎれるくらい非常に柔らかくまた食べに来たくなるような美味しさ。なお、今回はシチューなのでパンを選択したのですが、ごはんでも良いと感じる味でした。
当然BBQの時のように体調不良にもなる事はなく、リベンジ?は成功・・・。
娘はお勧めランチを選択。
P1030634.jpg
ローストビーフとサイコロステーキのはずが、薄切りステーキでした・・・。
娘は気にすることなく美味しいと満足の様子・・・。
ミートカネショー。場所がJR駅から遠く、駐車場も無いためどうしても家族で来るのは面倒な印象ですが、ハンバーグ等、他にも気になるメニューがあるのでまた利用したいと思います。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
nice!(8) 

機動戦士ガンダムNo.14_ザクⅠスナイパー [プラモデル・ゲーム]

10月8日。10年の歳月を得てやっとザクⅠスナイパーが完成。勿論10年といっても何も製作作業を行っていない時間がほとんどですが・・・。
棚に飾るポーズは勿論説明書に大きく掲載されていた膝をついてライフルを構えた状況。
DSC_0220.jpg
DSC_0221.jpg
DSC_0222.jpg
本当は色んなポーズで写真を撮影したいところですが、ポーズの変更が非常に面倒で・・・。結局、毎度のアングルのみ変更でポーズ変更は無し。

折角なので、ザクⅠ、ザクⅡ、ザクⅢで記念撮影して終了。
DSC_0229.jpg
この勢いを利用して既に購入済みの装甲騎兵ボトムズ系のベルゼルガDTの製作へ!しかし、現状はメインカラーのスプレーの選択で苦戦中・・・。来年の完成を目指します。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
nice!(10) 

2017_メゾンラブレ [スイーツ・男の料理]

10月8日。妻の誕生日が過ぎた週末。昨年は広島で食べログ1位のムッシムパネンで購入。今年のケーキ店も食べログ等で評判の安佐南区にあるマチルダで購入してみようと前日までは考えていました。
しかし、自分が参考にしている広島食べ歩きブログの食記ドットコムさんで中区にあるメゾンラブレが非常に美味しいと紹介。
娘と両店舗のケーキ写真を比べて、急遽今回のケーキはメゾンラブレに変更。(マチルダのケーキ外観は独特で好みが判れるところだと感じています・・・。)
早速、平和公園近くにあるお店へ娘と出向き、ケーキを選択。自分の感じたメゾンラブレの印象はチョコレート系が多く、フルーツ系は少な目。中心的な価格は380円~450円程度でお店の場所、駐車場有りを考えると安価な印象。
最初は1人にケーキ1個とシュークリーム1個と考えていましたが、どうにも娘がケーキを決めきれない様子。結局シュークリーム無しで1人がケーキ2個に・・・。確かに魅力的なケーキが多く、娘の気持ちも判りますが・・・。今回購入したのは以下の6個。
キャラメルテ
P1030640.jpg
P1030643.jpg

和栗のモンブラン
P1030642.jpg

フロマージュブラン
P1030646.jpg

ショコラテ
P1030644.jpg

マールド・シャンパーニュ
P1030641.jpg

ショコラ・インペリアル
P1030645.jpg
自分はキャラメルテとショコラ・インペリアルをメインで頂きました。
味はムッシムパネンと同様に色んな味が複雑に絡み合って創り出されており、自然と家族に「1口食べてみて」と美味しさを共有したくなるような感じ!食器ドットコムさんで絶賛されていたのが判ります!
いつもの事ですが、夕飯後でも1人2個をペロリ。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
nice!(8) 

2017_BBQ [スマホ購入・我家の記録]

9月23日。妻の両親が結婚50周年とのことでBBQでお祝い。BBQのお肉はいつも可部にあるスーパーノムラで購入。安くて美味しいお肉があります。
最近娘が牛タンが大好きとの事で、薄切り牛タンをノムラで探したのですが、国産の厚切り牛タン(5mm程度ですが)しか並んでいません。仕方がないので厚切り牛タンを人数分以上の2パック購入。
薄切り牛タンの食べ方は一応知っているつもりですが、厚切り牛タンは???
適当に焼いて食べたのですが非常に柔らかく良い肉だとは思ったのですが、どうにも脂が多すぎたみたい。翌日恐らくこの牛タンが原因で気持ちが悪く体調不良。1日、寝込んでしまいました。
数年前からBBQで娘や妻が美味しいと感じる(勿論自分も美味しいと感じますが)霜降り肉は食べ過ぎると必ず翌日このような状態に。
今回牛タンは2枚くらいだったので油断しました。
ちなみに厚切り牛タンの食べ方ですが、自分の今回の感覚とnetの情報によると中まで火を通した方が美味しいみたい。今回は焼きが甘かったようです。勿体ない食べ方だったみたい・・・。
写真は妻がお祝いに作ったケーキ。ストロベリー味だったかな?酔っていたし既に記憶が・・・。
P1030592.jpg

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
nice!(9) 

男の料理11_クリームシチュー [スイーツ・男の料理]

9月17日。今回はクリームシチューとガーリックトースト。
P1030590.jpg
妻がたまに作っている組合せ。最近は我家でご無沙汰なのでクックパッドのレシピを参考に作ってみました。
初めてのクリームシチュー。レシピ通りに作ったつもりが、どうにも玉ねぎ等の具材が多すぎたため作り辛く、急遽牛乳やバターを増量して対応。また、ソーセージも丸ごと入れたのですが切った方が作りやすく、食べやすかったと感じました。
ガーリックトーストもクックパッドを参考に作ってみたのですが、こちらはニンニクが多すぎた印象。
しかし、どちらも味は妻の作るものに劣らず、非常に美味しかった。今回の改善点を参考にまた作る事になりそうです。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
nice!(12) 

老眼鏡購入 [スマホ購入・我家の記録]

9月17日。広島にあるメガネの21高陽店で注文していた老眼鏡を受取り。上側です。
P1030600.jpg
今年こそ作りかけのガンダムプラモデルのザクⅠスナイパーを完成させようと目標を掲げたのですが、購入して作り始めて既に約10年。月日の流れとは恐ろしいもので、10年前には問題なく確認することが出来た20cm先のプラモデル。現在はピントが合わない・・・。このため老眼鏡を購入することに。
知合いの方から老眼鏡は虫眼鏡みたいな物なので100円ショップの物でも高価な物でも同じような物と聞いていたので、最初は盆休み前に100円ショップで購入して試していたのですが、どうにも作業時間が1時間も経たない内に必ず頭痛が発生。どう考えても老眼鏡が原因。
100円ショップの物とはいえ、20cm先のプラモデルを確認することが出来るため完成させるには、既に老眼鏡は必需品だと感じ、数年前に仕事で0.7以上の視力が必要な資格があったため左目用に近眼用眼鏡を購入したメガネの21高陽店に相談することに。
目的を伝え、20cm先は難しいかもと言われたのですが、やはり専門店。視力を測定して、20cm先は勿論、100円の老眼鏡ではピンボケする約50cm以上先もそれなりに確認出来る(被写界深度が深い?)レンズを調整。
フレームは価格を抑えるため使用していない近眼用眼鏡のフレームを使用してもらいました。
使用した感想は、被写界深度が深いためでしょうか。1時間程度で発生していた頭痛も発生することなく、現在趣味のプラモデル作成は勿論、仕事でも活躍・・・。
人それぞれだとは思いますが、自分の場合100円ショップの物とは明らかに差を感じました!

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
nice!(11) 

2017_お好み焼き_しんしん2 [食べ物]

8月6日。約1ヵ月半ぶりのお好み焼き。
今回も夕飯を作るのが面倒になり自分の小遣いから3人分出費。
自分はしんしんスペシャル!
IMG_20170806_181808.jpg
上に乗った目玉焼きが食欲をそそります・・・。もちろん美味しく頂きました!

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
nice!(11) 

アイフォンSE使用方法? [スマホ購入・我家の記録]

9月21日に娘の通う高校の体育際を見学するため有休休暇。
帰宅後、娘から1年生団体競技後のクラス集合写真とダンスの動画をアイフォンに入れて欲しいとの要望が。その際、今年の5月に入れた林間学校の写真を、何故かアイフォンでは削除出来ないので削除して欲しいとの要望も。
滅多にない娘からの要望(汗)・・・。期待に添わなければ(プレッシャー)。
まず、アイフォンで写真が削除出来ない?
得意?のnet検索で調べてみるとパソコンのUSB接続経由でインポートした写真等はカメラロール(?)には保存出来ないため娘が言っていたようにアイフォンでは削除出来ない事は直ぐに判明。
しかし、削除方法が示されたサイトを見つけ、削除をしようとしてみたのですが???
自分の感覚ではエクスプローラーのようにフォルダの中の写真を確認して、不要なファイルを削除したい。
しかし、結果的に自分が不要な写真を選択して削除は出来ず、いつの間にか何故か写真は削除されていたのです。これでは必要な写真も削除されたかも。危険です・・・。
結局、今回行ったのは写真の同期をとったのと、バックアップ処理、以下の2種類のアプリをパソコンにインストールして不要ファイルの検索。アイフォン。理解不能です・・・。
i Browse
無題.jpg
あるサイトで3種類紹介されていたアプリのひとつ。最もお勧めと紹介されていたのでインストールしたのですが、日本語表示がないため使用方法が???恐らく削除は出来ないのでは?直ぐにアンインストール。
dr.fone
Dr.jpg
使用した感じは良い印象。このアプリをインストールした時点で恐らく既に不要な写真は削除されていたので発見出来なかったのではないかと推測・・・。次回に期待してアプリはダウンロード保存中。
なお、体育際の写真は1枚だけメールで送信。無事カメラロールに保存。動画は諦めました。イマイチの動画でしたし・・・。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
nice!(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。