So-net無料ブログ作成
健康・その他 ブログトップ
前の10件 | -

スキー雑誌_スキージャーナル休刊 [健康・その他]

1月号を最後に休刊となったみたいです。先日のnetニュースで気が付きました。自分にとってスキー雑誌と言えば、ジャーナルとグラフィック!
創刊51年!半世紀の歴史ある雑誌だったみたいです。冬は当然のように2冊の内容を毎月chk!内容に魅力を感じた場合は購入・・・。
1月号の内容を確認するため近所の本屋を回っていたのですが見つける事ができず。休刊の影響もあったのでしょうか?
近年は1冊/年くらい購入していたような気がします。
ジャーナルを最後に購入したのは2016年5月号。
DSCF9764.jpg
松沢聖佳の悪雪に強くなれ!の特集記事に魅力を感じ、実際非常に参考になりました!
DSCF9765.jpg
スキー人口が減少しており、仕方の無い事かもしれませんが休刊はやはり残念な気持ちです。
今後はグラフィックのみの選択肢・・・。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
nice!(14) 

2018_元旦 [健康・その他]

1月1日。遅くなりましたが、新年おめでとうございます。しかし、中国地方のスキーヤーにとっては、辛い現実を突き付けられた新年となってしまった感じです。
中国地方では年末、お正月寒波の恩恵は全くなく、ついに今年で3年連続の正月休暇にスキー場に雪は殆ど無し。本当にまずい状況。残念ながら、3年連続となるとこれが通常の状態と考えるしかない状態。中国地方でスキーをすることが出来ない日が足音を立てて近づいて来ているように感じ、多くのスキーヤーが落胆した新年となってしまいました。辛い・・・。
写真は毎年恒例の護国神社の初詣。
IMG_20180101_091919.jpg
神頼みしか無い状態でしたが、おみくじの和歌には辛い時ばかり神に頼るなみたいな厳しいコメントが。返す言葉も有りません・・・。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
タグ:護国神社
nice!(12) 

片頭痛 [健康・その他]

11月26日。変な表現ですが、頭痛の無い片頭痛が最近頻発。
片頭痛の特徴は頭痛が発生する前に目の前にパチパチと光のような物が出現して、視界不良が発生。その後15分位でその症状は治まり、目の奥で頭痛が発生。昔はこのパターンでしたが、最近は最後の頭痛が無い症状。15分位我慢すれば良いだけですが、頭痛が無いとはいえ、少しスッキリしない気分。
10年くらい前に脳神経外科に行ってMRIを撮影して、当時は他に異常がないことは確認。その際先生から言われたのは、年齢を重ねる事で片頭痛は治まって来るとの情報。確かに頭痛そのものは発生しなくなったので、この事を言っていたのか?
毎年、春先の季節の変わり目には比較的発生していた記憶は有りましたが、冬前に毎日のように発生した事はないので、取り急ぎnetで対策等を検索。
B2、Mg等が不足すると発生・・・。のような文面を発見。B2はレバー等、Mgはワカメ等に含まれているみたい。
確かに自分の食生活、B2は苦手な食べ物のオンパレードなので非常に不足していそうな感じ。Mgはワカメを比較的食べているので大丈夫かな・・・。
とりあえず、人生初のサプリメントで1ヵ月程度、様子を見てみます。
IMG_20171126_124444.jpg

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
nice!(11) 

2017_三篠川沿い_サイクリング [健康・その他]

11月11日。非常にゆっくりではありますが、冬の訪れを感じるこの日。来るスキーシーズンに向けて、体力等の確認のため、久し振りに志和口のユアーズまで片道約18kmのサイクリングに!
IMG_20171111_114329.jpg
腰の調子が悪く、自転車は控えていたのですが、最近膝の方にも違和感を感じる事がしばしば・・・。様子見も兼ねて行って来ました。
この日は天気予報通り、風も強く、特に行きは川上に向かうため緩やかな昇り坂に加え向かい風の影響もあって非常に辛い道のりと感じました・・・。体力が落ちているだけかも・・・。
しかし、心配した膝の方に問題を感じることなく、少し安心した1日となりました。
三篠川沿いで撮影。気持ちの良い青空。
IMG_20171111_115144.jpg

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
タグ:三篠川
nice!(10) 

クライマックスシリーズ カープ敗退 [健康・その他]

10月24日。何とかしてくれると信じていましたが敗退。自分も含め広島では多くの方々が非常に悔しいと感じた一夜となってしまいました。
野球は当然素人ですが、個人的に感じたのは昨年の日本シリーズ同様に自分のペースの時は非常に調子が良いが、相手のペースを打ち崩せる力が無くどうしようもない感じ。
恐らくこの調子では仮に日本シリーズに出場しても今年も勝てなかった。そう感じたクライマックスシリーズとなってしまいました。
勿論、一番悔しいのは選手だと思いますが。
無題.jpg

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
nice!(11) 

可部自動車学校 苦情 口コミ 評価 [健康・その他]

不快に思われる内容かもしれませんが、昨夜、流石に頭にきたので掲載させて頂きます。
深川に住んで以前から感じていたのですが、広島県広島市安佐北区にある可部自動車学校の送迎車両の運転マナーが最悪です。送迎車両のため朝晩バスレーンを走行するのですが、無理な追い越し、車線変更は当たり前。
自分は110ccバイクで通勤をしているのですが、2017年5月23日の帰宅途中19時前。口田南付近の県道37号バイパス(片側2車線)を法定速度60km/hで走行していたのですが、可部自動車学校の送迎車両が無理な追い越し。ドキッとしたので、先の信号で停車していた車両を追い越し運転手を確認。恐らく自分より年上の50代以上。運転手が窓を開けて一言。「もっと左を走れ。」こちらは、「制限速度で走っており、自動車学校の送迎車なのでもっと安全な運転をしろ」と応戦。「関係ない。」の一言。
こちらも制限速度でチンタラ走行(?)していたので、一般車両の運転手に文句を言われるなら少しは理解出来るのですが、仮にも運転免許を認定する学校関係者が、速度違反を容認する発言。警察官が普段の運転で速度違反するのと同じではないでしょうか?
未来のある大事な若者を送迎する運転手。このような運転手は送迎車両運転手には向いていないと思います。
自分はバイクで通勤しており、決して自分のマナーが良いとは思っていませんが、自動車学校は運転方法のみ教えるのではなく、安全に対する意識やマナーを教えるところだと考えています。少なくとも自分は、普通自動車、中型2輪免許取得の際、そのように習ったと記憶しています。
正直、恥ずかしげもなく大きな可部自動車学校の看板を掲げて、よくこのような運転が出来るなと、同じサービス業の人間として運転手の感覚を疑ってしまいます。
感覚的ですが、マナーが悪いのは1人の運転手だけではないと思っているので、恐らく自動車学校の運営方針に安全に対する意識が少ないため、だと感じています。
無題.jpg

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

2016_日本シリーズ2 [健康・その他]

日本シリーズ第6戦。残念ながらカープは敗戦。選手の皆様お疲れ様でした。また、夢は叶いませんでしたが、良い夢を見させて頂けたと感じています。
にわかカープファンで、カープの試合はこの6戦しか見ていないのですが、敗戦の原因は中継ぎ陣の差が大きかったように素人的に感じました。ストライク先行の日本ハム、ボール先行でフォアボールの多いカープ。
優勝した日本ハムがこの点で優っており、勝者に相応しかったと感じました。
今年は完敗でしたが、カープには来年こそ、日本一を取って貰いたい。陰ながら応援しております。
無題.jpg

広島ブログ

2016_日本シリーズ [健康・その他]

日本シリーズ第5戦が終了し、いよいよカープが大ピンチ!
普段カープの試合は全く見ない、にわかカープファンのような自分ですが、流石に25年振りの優勝、日本シリーズ!応援しない訳がありません。毎試合、1点を争う緊迫した試合に見てられないと思いながらも、TVに釘付け状態。
自分に出来るのはカープの勝利を信じてTVの前で応援するくらい。第6戦はいよいよ地元に帰省して、恐らく大谷が先発の試合。何とかエースを打ち崩し、第7戦へ繋げてもらい、黒田が先発して最高の勝利を祝いたいものです。
第6戦はカープにとって25年振りの大一番。実家に帰省して父、母と一緒に応援しようと考えています。
カープ.jpg

広島ブログ

男性ファッション雑誌_Gainer休刊 [健康・その他]

6月24日発売の8月号を最後に休刊となったみたいです。昨日、ウエブサイトを閲覧しようとして気が付きました。随分前に休刊すると聞いていたよう記憶も・・・。
創刊26年とのことでしたので、恐らく20歳位から結婚前位までは、時々購入していたような気が・・・。スーツを着て仕事をするわけでもないのに、この雑誌を参考に多くのスーツを購入していたような気が・・・。しかも、決して安くなかったので今だに処分出来ずクローゼットを占領中・・・。
自分にとっては記憶に残っているファッション雑誌は高校生時代に読んでいたと記憶しているFINEBOYSと今回休刊となったGainer。Gainerは最近ではウエブサイト版と本屋でチラ読みするくらい・・・。
現在は雑誌等が売れない時代と言われています。確かに自分も購入する雑誌はスキー雑誌を2~3冊/年程度。しかも購入するのは相当検討します・・・。
自分の場合、年齢による自分の立場、価値観の変化が購入しなくなった理由でしたが、休刊はやはり残念な気持ち。
2070550_201604250381418001461563865c.jpg

広島ブログ

2016_腰痛10最終 [健康・その他]

腰痛対策に購入したマットレスはマニフレックス+エアリーでは辛くてとても耐えられませんでした。
このため7月23日にエアリーの下に敷くアイリスオーヤマの高反発マットレス105Nを購入。
高反発マットレス.jpg
現在はマニフレックス(170N)+高反発マットレス(105N)+エアリーで睡眠中。これで普通に眠る事が出来ています。勿体ないような気もしましたが古いマットレスは邪魔になるので処分。やっと家の中がスッキリ。
ちなみに本来の求めていた目的とは異なっていますがアイリスオーヤマのエアリーですが、空気を多く含んでいるためだと思うのですが夏の暑い季節には涼しくて良かったと感じました。

広島ブログ
前の10件 | - 健康・その他 ブログトップ