出張・旅行・ショッピング ブログトップ

2017_大阪出張2回目-2 [出張・旅行・ショッピング]

東横イン大阪阪急十三駅西口の12月11日、12日の朝食。
流石、大阪。関西風お好み焼きがおかず。その他はポテトサラダとシーザーサラダ。好みですが、おにぎりはフンワリ握られており美味しかった。

nice!(11)

2017_沖縄出張10_エピローグ [出張・旅行・ショッピング]

今回の出張は少ない時間でしたがちょっとした観光が出来たためメキシコに次、思い出深い出張となりました。
滅多に行く事が出来ない沖縄。家族へのお土産は必至。netで調べたところ紅芋タルトの評判が良い感じ。
那覇空港で購入することに。メーカーが数種類有り、どれにしようかと悩んだのですが、お店の人に違いを聞いて少し邪道かもしれないと思いながらも、紅芋と茜芋のツイストタルト(店員さん曰く、人気上昇中)を選択。
1人2個なので、1個は普通に、残り1個は箱裏に紹介されていたトースターで熱を入れて食してみました。
個人的にはやはり一手間掛けただけあって、焼いた方がサックリした食感で美味しいと感じました。
なお、今回帰りに利用した岩国空港。空港までの移動は広島空港に比べると電車がメイン。事故や渋滞等を気にすることなく利用出来そうで、今後の選択肢が増加。便がある場合は岩国が便利な印象。
しかし、1点気になるのは行きの岩国駅からのバスの運行量。少ない飛行機に合わせた運行になっている感じだったので、帰りは今回のように飛行機が遅れればバスが待っていてくれ、次も安心して利用出来ると感じましたが、逆に行きの場合はバスの時間が限られてしまうので空港での待ち時間が長くならないか少し不安な面も。利用の際はchkが必要!

nice!(12)

2017_沖縄出張9_瀬長島ウミカジテラス [出張・旅行・ショッピング]

11月1日11時30分。予定通り仕事を終え、15時15分沖縄発の岩国空港便で帰宅することに。
飛行機搭乗まで1.5時間程度ですが時間がある事が予想出来たため、最後にもう1箇所どこか観光に行きたいと考えていたところ、またしても後輩が提案。瀬長島ウミカジテラス。グーグルマップで写真をchk!那覇空港の近くで地中海を思わせる雰囲気にまたしても二つ返事で了承。良い提案をしてくれます。流石営業?
那覇空港に向かう途中、最後の仕事である宅配便の発送手配を終え、レンタカー返却前に瀬長島ウミカジテラスへ。

ウミカジテラスは食事の出来る店舗が沢山有りそうだったので昼食に調度良いと考え、沖縄最後の食事に後輩のお勧めでタコライスを!
ウミカジテラスでタコライス店を検索した結果、選んだのは「きじむなぁ」。
「きじむなぁ」、平日にも関わらず、若干の行列。待ち時間が予想以上に長く、ここで約1時間を浪費。少し残念。
味の方は普通のタコライスを注文したのですが、見た目も良く、非常に美味しく大満足!
残り時間が少ないなかウミカジテラスを散策。
天気にも恵まれ、街全体が白で覆われており、綺麗な海との相乗効果で抜群の雰囲気。
少し残念だったのは、駐車場が入口にあったのですが、メイン道路上に路上駐車が多く、写真撮影をするには・・・。しかし、十分お勧め出来る景色だと感じております。

nice!(11)

2017_沖縄出張8_美浜アメリカンビレッジ [出張・旅行・ショッピング]

10月29日。ホテルチェックイン後、夕飯の買い出しにコンビニへ向かう途中、後輩がアメリカンビレッジへ行きませんかとの誘い!初耳。勿論二つ返事で了解。
名前の通り、アメリカを思わせる雰囲気のショッピングモール。
魔女の実物大フィギュアがいかにもアメリカ的。
17時過ぎに到着。限られた時間のため後輩とは別行動をとることに。似たもの同士かも・・・。
リゾート地の雰囲気。
どんな店舗があるのか興味深々で一周り。飲食店が多いように感じました。
普通のショッピングモールとは違う異国の雰囲気が味わえ、自分はウインドショッピングだけでしたが十分満足。
少し残念だったのはコンビニに向かう途中で急遽行く事になったため、カメラをホテルに置いてきてしまいスマホ撮影となった事。後輩にはホテル出発前に提案してくれと言っておきました・・・。

nice!(12)

2017_沖縄出張7_サザンヴィレッジホテル [出張・旅行・ショッピング]

首里城の観光が終了してサザンヴィレッジホテルにチェックイン。外観は噂通り、現場事務所を思わせるプレハブ構造。
部屋の中はシンプルで、清潔感もあり全く問題なし。
後輩も同意見でしたが、オリンピアよりこちらの方が自分達には向いていました。残念だったのは、民法地デジTVがオリンピア3局に対して、こちらは2局だったことくらい・・・。
何にこだわるかは人それぞれ。もし次の機会があれば、台風でも迷わずサザンヴィレッジを選択します!

nice!(11)

2017_沖縄出張6_首里城公園2 [出張・旅行・ショッピング]

奉神門。木造で正殿へ繋がる最後の門。この先は有料。

その前にトイレに入ると蛇口にもこだわりの装飾が!

正殿。色鮮やかで日本の城とは全くの別物。
立派な龍の鬼瓦等の装飾が施されており、歴史には全く興味の無い自分ですが、台湾や中国の影響を大きく受けていると感じました。
正面入口は残念ながら修復作業のため足場が・・・。
後輩は前回訪れた時も修復中で全面足場。不運・・・。

淑順門。

日本の城は地元の広島城周辺に行ったことがあるくらいですが、首里城の巨大な石垣には驚かされました。

観葉植物?アカギ。枝ぶりが良く、このような幹の木は広島の街では見ることがありません。

西のアザイから望んだ那覇市内。
雲の多い天候でしたが、雲の間からの日差しが少し神秘的に感じました。
約1時間でしたが巨大な石垣や龍の装飾等、異国の影響を思わせる造りを時間を気にすることなく見学でき本当にラッキーでした。

広島ブログ
nice!(10)

2017_沖縄出張5_首里城公園1 [出張・旅行・ショッピング]

10月29日。14時過ぎに首里城公園入口に到着。
日曜日だからでしょうか。東京ドーム2.3個分(自分調べ)の広い首里城公園の全般が多くの観光客で賑わっていました。
守礼門。日本の他の観光地では見たことのない造り。正殿に向け自分の心に期待感が!

歓会門。巨大な石垣と一体となった造りで、やはり他の日本の観光地では見たことのない造り。
シーサーが!

瑞泉門。石畳の通路と周囲の緑が醸し出す独特の雰囲気!
瑞泉門入口から望んだ那覇市内。
至る所にシーサーが!

漏刻門。正殿に向かう石垣と一体となった通路では、最後の門。更に期待感UP!
漏刻門入口から望んだ那覇市内。

nice!(11)

2017_沖縄出張3_沖縄市内散策 [出張・旅行・ショッピング]

10月26日。ホテル到着後、沖縄の街並み等を楽しむため、沖縄市内の散策に!
国道330号線沿いを往復3km程度散歩しました。少し変わった建造物がちらほら。

多くの建造物入口にシーサーが設置されていました。
自分のイメージでは他の出張先と大きく違うのかなと勝手なイメージを抱いていましたが、大差を感じることは有りませんでした・・・。
途中スーパーで沖縄名物?のオリオンビールを購入してホテルに帰宅。
オリオン生ビール。
良く言えば飲みやすい?このビール非常に軽く、普段第3のビールを飲んでいる自分ですが物足りない印象。

発泡酒オリオンスペシャルエックス。
自分的にはこちらの方が飲みごたえが有り美味しい印象。発泡酒なのに・・・。

nice!(11)

2017_沖縄出張2_オリンピア観光ホテル [出張・旅行・ショッピング]

10月26日~28日の台風が過ぎ去るまでの3泊は沖縄市内にあるオリンピア観光ホテルに宿泊。
今回の出張は8月末にR先輩が行った業務の引継ぎだったのですが、情報として現地の仕事場近くにホテルは少なく沖縄市はホテルが取れないとの内容。
このため業務が決まって直ぐに比較的仕事場近くの宿泊先となるサザンヴィレッジホテルを27日から予約していました。しかし、今回の台風の影響で急遽期間が1日前倒しとなり、サザンヴィレッジで26日のシングルの確保が出来ず・・・。
更に客先からはサザンヴィレッジの周囲には何もない上、ホテルの構造は現場事務所並みのプレハブなので台風の間は沖縄市に宿泊した方が良いとのアドバイス・・・。
netで沖縄市のホテルを検索したのですが情報通り空室は無し。そもそもビジネスホテル自体無いような雰囲気・・・。すると別のN先輩が昔沖縄の出張で利用したオリンピア観光ホテルを紹介してくれ、連絡してみるとシングル2部屋を確保。
N先輩からの事前情報によると食事は良いとの情報。2食付きで約6500円/泊。
1泊目の夕飯とパン朝食

2泊目の夕飯とごはん朝食

3泊目の夕飯とパン朝食
味は美味しく、ボリュームも有りました。正直、夕飯は自分達にはボリュームが有りすぎ。残すのは申し訳ないと思い、全て食べていたので帰宅後体重は約2kg増・・・。出張で太るのは、いつものことですが・・・。
部屋の様子。
お世辞にも綺麗とは言えません・・・。部屋を見た瞬間ベッドがヘタっていそうで非常に心配だったのですが、ギリギリ大丈夫なヘタリ具合と柔らかさと感じました・・・。

nice!(11)

2017_沖縄出張1_プロローグ [出張・旅行・ショッピング]

10月26日~11月1日の6泊7日で沖縄へ出張。
沖縄へ行ったのは人生初!泳ぎたい気持ちや、目的地等は有りませんでしたが、一度は行ってみたいと思っていたので、今回の出張はラッキーでした!
毎度の事ですが新幹線と違い、時間が決定されている上、広島からは1日1便しかない飛行機での出張は非常に面倒な感覚。今回、台風22号の影響で急遽予定が1日前倒しで26日の出発に。先輩曰く、航空券は出発日等の変更は出来ても、飛行場の変更が出来ないとの情報があったのですが、ANAのHPから飛行場の変更も、飛行機の変更も何の問題も無く可能でした?
自分の予想ですが今回の航空券、定価での購入だったので直前での変更も可能だったのでしょうか?(当社の場合、現在航空券は領収書で処理なので格安航空券を購入するメリットは全く無し。)
HPで広島便に空席が無いと間違った判断をして広島から博多出発に変更した場合も差額の返金を空港で行うとの表示も有り、更に変更は何度も出来た印象でしたし、若干ですが飛行機での出張の敷居が下がった感覚。
飛行機の中から撮影。
沖縄の海。瀬戸内海とは海の色が違います。
那覇市内。台風の直前で到着時間には天候に恵まれていました。