So-net無料ブログ作成
検索選択
スマホ購入・我家の記録 ブログトップ
前の10件 | -

2017スマホ購入計画7 [スマホ購入・我家の記録]

スマホ購入後、約6ヵ月が経過。
7月29日にズーラシアに出撃した際、改めてスマホの有難みを感じました。
朝9時30分の開園に間に合うようJRで関内~中山まで向かいましたが、東神奈川での乗り換えの際、人身事故の影響により9時くらいまで電車は動かないとの放送。このままでは9時30分の入園に間に合いません(汗)・・・。
当然ですが横浜の土地勘が全くないため以前の自分なら、ここで待つしかない状態。
しかし、現在は違います!手元にスマホ。更に前日ルートを確認した際、別ルートがあることは知っていたので、東神奈川から別ルートでの到着予定を検索。
横浜に戻り、相鉄線の利用で鶴ヶ峰からバスで無事、開園直前に到着。勿論、開園に間に合ったのは早めに出る性格が一番の原因かと。
北門から入園しました。
P1030320.jpg
P1030319.jpg

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

カーポートライト変更 [スマホ購入・我家の記録]

7月11日。13日からの横浜出張に備え、カーポートの電気関係の処理を終了させるため有給取得。何とかトイレのライトを移設完了。カーポートがアーチ形状のため水平に設置するのが面倒でした。少し斜めのような気が・・・。心置きなく横浜へ・・・。
IMG_20170711_111439.jpg

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

1Fトイレライト変更 [スマホ購入・我家の記録]

7月8日。防犯カメラの設置に伴い、カーポートの電気配線を変更。ついでにライトも変更することに。センサーライトをSW式に修正したハロゲンライトを使用していましたが17年も使用して汚くなったのと、以前伺った商工センターにあるWOODPROで雰囲気の良いライトを発見したので。
カーポートに付けようと思っていたのですが、妻がこのライトが気に入ったみたいだったので、1Fのトイレに変更して取付けることに。西村ジョイでライト固定用の治具を購入して取り付けました。
P1030257.jpg
P1030258.jpg
娘の反応は今一つ・・・。
なお、勿体ないのでトイレのライトはカーポートに移設予定・・・。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

2017_親父倒れる2 [スマホ購入・我家の記録]

6月29日。帰宅前に県病院で面会。集中治療室(ICU)では1日30分の面会が3回許されているのみ。母と弟は午前中に来たみたい。夕方18時30分からの面会で先生が居られたので状況を丁寧に説明してくださいました。昨日から感じているのですが、とても親切で判りやすい説明。正直、お任せするしかないのですが、安心してお任せ出来る印象。
現時点でも薬により眠っている時間が多い状況ですが、既に意識回復は確認されているとの事で、一安心。更に尿も出ているとの事で、腎臓機能回復には良い傾向で一安心。
6月30日。昨日同様に面会。血液検査の結果では腎臓に加え肝機能の数値も良い傾向。また、母からは面会中に目を開けたとの連絡も。確実に回復に向かっており、先生に伺ったところICUから出られる予定は病室の状況にもよるらしいのですが、このまま順調にいって7月3日位との事。見守り、応援をするのみですが。
写真がないと寂しいのでまたまた、ラムーのパン。甘い系ですが、これは普通だと感じました。
IMG_20170620_122829.jpg

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
タグ:ラムー

2017_親父倒れる1 [スマホ購入・我家の記録]

6月28日。夕方18時40分。弟より電話。親父の心臓が停止して緊急手術。突然の心臓停止、驚きました。25日に母から、この2週間程度親父の体調が良くないため検査入院するかもしれないので、準備のため買い物に連れてって欲しいとの連絡が。
伺って、親父と会って話をした感覚は普通に元気な印象。このためそんなに心配はしていなかったのですが、心臓停止。検査のため広島県立病院で待っていたときの急停止であったため、幸いにも応急処置が良く一命は取り止め、緊急手術。
無題.jpg
心臓停止の根本的な原因は約2年前に発症したリウマチ。今回、リウマチの影響で心臓が炎症。この影響?で心臓の周囲に水が溜まり(自己防衛?)、心臓が圧迫され血の循環機能が大幅に低下。その結果、肝臓、腎臓の急激な機能低下により、体内で抑制されていたカリウムが大量に発生して、心臓停止に至ったとの説明。
現在は集中治療室で24時間管理状態。先生の説明では肝臓の機能が戻る事は難しく、この3日間で腎臓の機能がどこまで戻るかを確認していく模様。また、今までは副作用の免疫力低下の影響が怖く、リウマチの治療は鎮痛剤のみの治療を選択していたのですが、今回の結果によりステロイド治療に突入。
色々心配ですが、回復を祈るのみ・・・。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

2017高校1年生文化祭 [スマホ購入・我家の記録]

6月17日。高校1年の娘が通う学校で文化祭が開催。
P1030234.jpg
3年生はカレー等の飲食店を展開。1、2年生は各教室を使用してイベントを開催。学年毎にお客さんのシール投票で順位を決定。
IMG_20170616_072628.jpg
IMG_20170616_073212.jpg
30年前に自分が通っていた学校では記憶が曖昧ですが、合唱等の発表があった程度?内容の大きな違いと、生徒の人が楽しそうだったのが印象に残った文化祭でした。
但し、今年の文化祭では合唱の発表が1年生のみ!2年生になる来年以降は娘の合唱を見る事が出来ない事が予想され、残念な面も・・・。クラブ活動で吹奏楽を行っているので我が家では見どころが無いわけではありませんが・・・。
限られた時間で行われる文化祭。何を選択するか意見の分かれるところでしょうか?
販売されていた250円のカレー。前売り券を購入して楽しみにしていましたが、残念ながら恐らくインスタント(ククレカレーのような印象)?
P1030242.jpg
余りの暑さにかき氷を購入。シロップが少ないのと氷の粒が家庭用と違い大きいため・・・。
P1030236.jpg
高校生が文化祭の日のみ展開するお店。贅沢は言えません・・・。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

ブログ カテゴリー編集 [スマホ購入・我家の記録]

6月15日。自分のブログの過去記事を確認する際、直ぐに目的の記事を見つける事が出来ない事が・・・。また、最近はその他の記事が増加傾向!やはりカテゴリー(以降:カテ)分けがイマイチみたい。
パソコン等のファイル整理もそうですが、探し物を直ぐに見つける事が出来ると気持ちが良い(当然?)!
時間があった(暇・・・)のでカテを修正。
どうでも良い事ですが、以下のように自分のこだわりが!
①むやみやたらとカテを増やさない。
②各カテ記事数のバランス。当然だと思うのですが、どうしても偏りはでますが、「その他」は可能な限り少なく。
③カテタイトルの表示が1行表示になる事。
④カテタイトル名のバランス。例えば、スイーツ・プラモデルはやはり変だと思うので・・・。
その結果が現在のカテ!
無題.jpg
カテ修正ですがADSL回線だからか保存に時間が掛かり地味に面倒!記事数が増えると大変。当分はこれで行ってみます!

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
タグ:カテゴリー

2017_自転車パンク修理 [スマホ購入・我家の記録]

6月10日。FELT QX70の後輪がパンクしていました。どうも最近パンクに遭遇する機会が多い気が・・・。昨年折り畳み自転車のパンク修理を無事完了したので、今回も自分で修理にチャレンジ。
一応スポーツバイク!持ち運び等が考慮されているため、後輪の取り外しも比較的容易。
IMG_20170611_111621.jpg
チューブを確認すると水に浸けなくても確認可能な穴が1箇所と穴は開いていないのですが小さな傷が3カ所。
流石に4カ所の修理は面倒かなと思い、チューブ交換を検討したのですが、アサヒで値段を確認したところ1050円。
IMG_20170611_112359.jpg
netでの購入は到着に時間が掛かり、この休日で修理完了が難しいと判断。また、最近は腰の調子が悪く自転車に乗る機会が非常に少ないので結局、お金を掛けての修理は止めて100円ショップでパッチを購入して修理する方法に決定。
昨年9月に一度修理を経験している学習効果で、今回のパッチ貼付け作業は随分手際が良いように感じました。お得意の自画自賛!
IMG_20170612_081823.jpg
念のため、1晩タイヤを放置して漏れ状況を確認後、自転車にタイヤを取付け修理完了。しかし、遠出する機会は来るのかな?

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

防犯カメラ設置 [スマホ購入・我家の記録]

6月10日。防犯カメラの設置が完了。取付けセンスは微妙ですが・・・。本体約3600円、マイクロSD16G約1600円。今週末、映像を確認して問題がないようでしたら、数台購入して設置しようと考えています。
IMG_20170611_172707.jpg
今回設置に至ったのは残念な事ですが最近団地内でモラルの低下が気になっています。
墓地周辺ではビールの空缶が何度も捨てられていたり、毎日の駐車違反(流石に誰か注意したのか最近は確認出来ませんが)、ゴミ収集日に本来とは違うゴミを出し次の回収日までほったらかし、有料扱いの大型ゴミの放置、ノラ猫の増加。
今は小さい事かもしれませんが、些細な事を放置したままにしておくと、いつしか大きな事件発生に繋がるのではないかと勝手に心配しています。
加齢の影響で心配性になっているような気もしますが、自分の身は自分で守るしかないと考えており、事件が発生してからでは遅いので抑止力の願いも込めて防犯カメラを設置してみました。このカメラが役立つ事が無いことを祈っています。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
タグ:防犯カメラ

2017スマホ購入計画6 [スマホ購入・我家の記録]

スマホ購入後、約4ヵ月が経過。毎月のデータ通信料も1GB/月未満で予定通り。5月は0.3Gであまり使用していない感じ。
最近の2ヵ月間でAndroidのバージョンが6から7へアップ。良いことかと思っていたのですが、感覚的にスマホのスピードが遅くなった印象。しかし、この6月4日にシステムの更新が実施され現在は購入した時のように、軽い動きに。一安心。
また、使用していた音楽プレイヤーのLISNA の機能がAndroid7へ完全対応出来ていなかったため、非常に使い辛くなりアンインストール。代わりに、音楽フォルダプレイヤーをインストール。
無題.jpg
使用した感想は問題のないLISNA 同様に使い安いと思いました。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
前の10件 | - スマホ購入・我家の記録 ブログトップ