So-net無料ブログ作成
スマホ購入・我家の記録 ブログトップ
前の10件 | -

2017_太陽光発電検討4 [スマホ購入・我家の記録]

12月23日。9月に契約した太陽光がこの日ようやく設置完了。
尾道の業者さんでしたが、設置に来た人の挨拶も良く、配線ルート、パワコンの設置位置等、事細かに相談して決定。
配線ルートには経験から来る適切なアドバイスも有り、正直なところ今回の業者さん。各安でしたが現時点では非常に満足しております。
DSC_0233.jpg
後は雨漏りが出ないか心配ですが、こればかりは時間の経過を待たなければ真の評価は出来ないと考えています。
DSC_0234.jpg
特に問題が無いようでしたら、数か月後に予想発電量との差等を報告したいと考えています。
ちなみに1点だけ残念だったのは発電量モニターがバッテリー式ではなく100V電源が常に必要で壁等に埋め込み式で無かったこと。
P1030793.jpg
正直、雨漏りや保証ばかり気にしていてこちらは全く気にも留めていなかったため、電源の線が見えてしまい、見た目が・・・。春になれば時間も出来るので何か対策を検討する予定・・・。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
タグ:太陽光発電
nice!(11) 

タイヤ交換 [スマホ購入・我家の記録]

12月5日。7日に代休を使用してスキーに行くため、スタッドレスタイヤに交換。仕事から帰宅して夕飯後なので20時位から暗い中スタート。付属のジャッキが無かったので貰い物を使用しているのですが、どうにも使い辛い・・・。更に今年の春は古いスタッドレスを履き潰すためタイヤ交換をしなかった影響か、後輪は何とか自分で取り外し出来たのですが、前輪は固着して取り外し不可能・・・。
結局1時間以上苦労したのに前輪は翌日ガソリンスタンドで交換・・・。
自分で交換出来なかったのは初めて・・・。
今年は新品。初めてのダンロップ。はたして性能は・・・。
IMG_20171207_100827.jpg

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
タグ:ダンロップ
nice!(11) 

2017_インターネットエクスプローラ_ホーム変更 [スマホ購入・我家の記録]

11月6日の週。タイトルの通りですが、我家のヤフーではデフォルトで日テレニュース動画が再生されてしまい非常にウザイ。
無題.jpg
このため慣れ親しんだヤフーからmsn(マイクロソフト)にホームを変更。
会社のパソコンのホームはヤフーですが、OSの違いか、IEのバージョンの違いか不明ですが、動画は再生されない状況。
慣れだとは思うのですがmsnも使い易くないので、個人的にはヤフーで動画再生が終了することを望んでおります・・・。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
nice!(10) 

2017スマホ購入計画8 [スマホ購入・我家の記録]

10月28日。台風22号が沖縄沿いを通過するため当然この日の仕事は中止。ホテルのスタッフに事前に確認したところやはり、食料等を事前に買い込み部屋に籠っていた方が良いとの事。仕事で来ているので外出して怪我でもしたら洒落にならないのでアドバイス通り部屋に籠った辛い1日に。
今回宿泊したオリンピア。予約の際電話で確認したところ、net環境はないとの事。次のホテルもパスワード無しのwifiのみと聞いていたので、重たいノートパソコンは持ち込まなかった1週間。辛かった・・・。
netサーフィン等で、ある程度はパソコンの代わりになるはずのスマホですが、この日使用して感じたのは接続速度が遅い!普段は会社の昼休みに少し使用するくらいなので我慢出来ましたが、これしかないとなるとこの遅い速度には耐えられない感じ。
契約している格安シムのフリーテル。契約した2月の段階では評価は決して悪くはありませんでしたが、現在の評価は各安シムの中では悪い(遅い)部類。11月には評価の比較的良い部類の楽天モバイルに吸収されるため、11月の回線速度を体験して変化がないようでしたら真剣に契約会社の変更を検討しなければならないと感じた1日となりました。
無題.jpg
今回の台風。最大瞬間風速30m/s。沖縄のタクシー運転手の意見ですが、沖縄ではそよ風台風との事!確かに30m/sは広島でも良く耳にする数値。netで調べてみると近くのイオンモールが営業していたので1日部屋に籠ったのは大袈裟だったかも・・・。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
nice!(12) 

散髪2 [スマホ購入・我家の記録]

10月7日(土)。以前ブログで紹介させて頂いた2015年1月25日から通い続けている、美容室にうかがうと、若そうな女性の方をカット中。(驚き!ここで若い女性を見かけたのは初めて・・・。)更に男性の方1名が待機中。通い続けて2年半。初めて2番手に・・・。
しかし、この1年位でしょうか?基本的に会社帰りにカットしたい自分ですが、この店舗。営業時間を短縮されたため、どんなに頑張って会社を出発しても平日のカットが不可能に。まー休日にこの人数のお客さんでは正直平日の夜、お客さんがそんなに来るとも思えないので仕方がないのでしょうが・・・。
そんな理由もあって、実は1件気になる散髪店が高陽のマックスバリュー店内にあったので、今回試してみました。
オーシャン。カットのみは税込み1000円。各安チェーン店のようです。
IMG_20171007_143847.jpg
店員さんは若いお兄さんと若いお姉さんの2名。今回の担当はお姉さん。丁寧にカットをしてくれました。仕上がりに不満は有りません。
肝心な営業時間を確認すると19時10分までに入店すればカットOKとの回答。この時間なら、会社帰りに来ることも余裕で可能。
次からはこちらの店舗に変更することになります・・・。
深川に住んで今回の店舗で散髪店は5店舗目。1店舗目、2店舗目は広島で有名な格安理容店チェーンのきかん坊。この店舗も会社帰りのカットが不可能になり、店舗を変更。
3店舗目はきかん坊久村店近くの格安理容店。この店舗は最初はお客さんが少なく会社帰りに問題なくカット出来ていたのですが、徐々にお客さんが増加してきて、何度か会社帰りに寄っても断られることに。しかも、この店舗、休日は多くのお客さんで賑わっています。この店舗。旦那も奥さんも非常に愛想が良いので、お客さんが増えるのも当然でしょうか。
4店舗目が中深川駅近くの今回結局うかがわなかった店舗。正直、3店舗目と異なりお客さんは決して増えてる感じではありませんでした。やはり店主の愛嬌の無さの影響でしょうか?個人店ですから、営業方針も含め全て自分で決めてやっておられるので、仕方がないことかな・・・。家から近いのでまた伺うことはあるかもしれませんが・・・。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
タグ:オーシャン
nice!(8) 

2017_BBQ [スマホ購入・我家の記録]

9月23日。妻の両親が結婚50周年とのことでBBQでお祝い。BBQのお肉はいつも可部にあるスーパーノムラで購入。安くて美味しいお肉があります。
最近娘が牛タンが大好きとの事で、薄切り牛タンをノムラで探したのですが、国産の厚切り牛タン(5mm程度ですが)しか並んでいません。仕方がないので厚切り牛タンを人数分以上の2パック購入。
薄切り牛タンの食べ方は一応知っているつもりですが、厚切り牛タンは???
適当に焼いて食べたのですが非常に柔らかく良い肉だとは思ったのですが、どうにも脂が多すぎたみたい。翌日恐らくこの牛タンが原因で気持ちが悪く体調不良。1日、寝込んでしまいました。
数年前からBBQで娘や妻が美味しいと感じる(勿論自分も美味しいと感じますが)霜降り肉は食べ過ぎると必ず翌日このような状態に。
今回牛タンは2枚くらいだったので油断しました。
ちなみに厚切り牛タンの食べ方ですが、自分の今回の感覚とnetの情報によると中まで火を通した方が美味しいみたい。今回は焼きが甘かったようです。勿体ない食べ方だったみたい・・・。
写真は妻がお祝いに作ったケーキ。ストロベリー味だったかな?酔っていたし既に記憶が・・・。
P1030592.jpg

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
nice!(9) 

老眼鏡購入 [スマホ購入・我家の記録]

9月17日。広島にあるメガネの21高陽店で注文していた老眼鏡を受取り。上側です。
P1030600.jpg
今年こそ作りかけのガンダムプラモデルのザクⅠスナイパーを完成させようと目標を掲げたのですが、購入して作り始めて既に約10年。月日の流れとは恐ろしいもので、10年前には問題なく確認することが出来た20cm先のプラモデル。現在はピントが合わない・・・。このため老眼鏡を購入することに。
知合いの方から老眼鏡は虫眼鏡みたいな物なので100円ショップの物でも高価な物でも同じような物と聞いていたので、最初は盆休み前に100円ショップで購入して試していたのですが、どうにも作業時間が1時間も経たない内に必ず頭痛が発生。どう考えても老眼鏡が原因。
100円ショップの物とはいえ、20cm先のプラモデルを確認することが出来るため完成させるには、既に老眼鏡は必需品だと感じ、数年前に仕事で0.7以上の視力が必要な資格があったため左目用に近眼用眼鏡を購入したメガネの21高陽店に相談することに。
目的を伝え、20cm先は難しいかもと言われたのですが、やはり専門店。視力を測定して、20cm先は勿論、100円の老眼鏡ではピンボケする約50cm以上先もそれなりに確認出来る(被写界深度が深い?)レンズを調整。
フレームは価格を抑えるため使用していない近眼用眼鏡のフレームを使用してもらいました。
使用した感想は、被写界深度が深いためでしょうか。1時間程度で発生していた頭痛も発生することなく、現在趣味のプラモデル作成は勿論、仕事でも活躍・・・。
人それぞれだとは思いますが、自分の場合100円ショップの物とは明らかに差を感じました!

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
nice!(11) 

アイフォンSE使用方法? [スマホ購入・我家の記録]

9月21日に娘の通う高校の体育際を見学するため有休休暇。
帰宅後、娘から1年生団体競技後のクラス集合写真とダンスの動画をアイフォンに入れて欲しいとの要望が。その際、今年の5月に入れた林間学校の写真を、何故かアイフォンでは削除出来ないので削除して欲しいとの要望も。
滅多にない娘からの要望(汗)・・・。期待に添わなければ(プレッシャー)。
まず、アイフォンで写真が削除出来ない?
得意?のnet検索で調べてみるとパソコンのUSB接続経由でインポートした写真等はカメラロール(?)には保存出来ないため娘が言っていたようにアイフォンでは削除出来ない事は直ぐに判明。
しかし、削除方法が示されたサイトを見つけ、削除をしようとしてみたのですが???
自分の感覚ではエクスプローラーのようにフォルダの中の写真を確認して、不要なファイルを削除したい。
しかし、結果的に自分が不要な写真を選択して削除は出来ず、いつの間にか何故か写真は削除されていたのです。これでは必要な写真も削除されたかも。危険です・・・。
結局、今回行ったのは写真の同期をとったのと、バックアップ処理、以下の2種類のアプリをパソコンにインストールして不要ファイルの検索。アイフォン。理解不能です・・・。
i Browse
無題.jpg
あるサイトで3種類紹介されていたアプリのひとつ。最もお勧めと紹介されていたのでインストールしたのですが、日本語表示がないため使用方法が???恐らく削除は出来ないのでは?直ぐにアンインストール。
dr.fone
Dr.jpg
使用した感じは良い印象。このアプリをインストールした時点で恐らく既に不要な写真は削除されていたので発見出来なかったのではないかと推測・・・。次回に期待してアプリはダウンロード保存中。
なお、体育際の写真は1枚だけメールで送信。無事カメラロールに保存。動画は諦めました。イマイチの動画でしたし・・・。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
nice!(10) 

2017_太陽光発電検討3 [スマホ購入・我家の記録]

8月29日。4社の見積りが全て集まり検討した結果、悩みに悩んで最終的に決めたのは平成28年設立のB社。長州製のソーラーパネル約5kwでkw単価25万円。
長州産業.jpg
B社は他にパナHITで単価約30万、建設会社系もパナHITで単価約30万、エコさんはパナHITで単価約31万、A社は長州で単価約30万でした。この結果から間違いなく言えるのは、net見積りを取って良かった。訪問販売に比べkw単価がどこの会社も10万円は安価でした。
今回B社に決定した理由は以下の通り。
①価格が安価すぎて不安でしたが、パナの見積りは他2社と大差はなく無茶な見積りではないのではないかと判断。
②我家は寄棟の屋根ですが、他3社は長方形パネルのみの設置価格プランに対して、B社は手間が増える三角パネルも使用して屋根形状に合わせたプランで設置後の見た目が良さそうであった。(妻は見えないと全く気にしてませんでしたが・・・。)
③我家の家電の多くがパナソニック。イマイチの製品も有りましたが、電気メーカーでは最も大好きなパナソニック。パナHITのネームバリューには非常に魅力を感じたのですが、HITは発電能力が高いため、屋根3面に設置した場合、3社ともに6kwを上回る発電能力を有するため予算オーバー。長い目で考えれば発電能力が高い方が良いのでしょうが、目先の事しか考えることが出来ない自分・・・。
④パナHITで予算内に合うようにパネルを減らす手もあったのですが、中途半端な設置になり、やはり見た目が・・・。
⑤B社は安価で不安があったため、正直、失礼な質問をメールでぶつけたりしたのですが、担当者(社長)が誠心誠意の対応をしてきたと感じたため信じてみることに。TVで詐欺に騙される人のニュースを見て、何で騙されるのと思っていましたが、仮にこの人が詐欺師だとしたら騙されます。
⑥支払い条件が全額工事完了後でOKであった。この条件がダメだったのはエコさんのみ。前金5割、完了後5割でした。
正直なところ美味しい話はないと思っている自分。今回選択したB社。不安が全く無いわけでは有りませんが、次に訪れる評価基準は12月頃の設置作業になると思います。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
nice!(10)  コメント(0) 

2017_太陽光発電検討2 [スマホ購入・我家の記録]

今回訪問販売を含め、見積りを提出してくれるのは、全国展開している大手が2社、建設会社系が1社、地場の会社が2社。地場の2社は平成9年設立のA社と平成28年設立B社。
盆前に大手が早々に連絡を。流石。
見積りを作成するため家の周囲の確認と話がしたいとのこと。正直、家の図面写真を事前にメールで提供しているので、ざっくり見積りで良いので出来てからくればよいのに・・・。面倒。
最初にお話しした大手さんによると、倒産等のトラブルが少ないのは設立が10年以上、資本金1000万以上、設置実績(経験がやはり重要みたい)が多い会社とのこと。へー。
太陽光発電を設置する上で自分が一番心配なのは雨漏り。スレートに木ねじを打込むので雨漏りが発生しても何ら不思議ではありません。大手さんでも設立当初は雨漏り等が発生していた。雨漏りは10年過ぎてきたころから現れてきて、ここで施工経験の差が出る。このため施工保証は10年の会社が多く、当社は施工に自信があるので15年の保証とのこと。なるほど!
単純な自分は最初面倒と思っていましたが、話を聞いて良かったと思いなおしました。
今回の大手とは日本エコシステムさん。HPによると企業情報は以下の通り。
日本エコシステム.jpg

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
nice!(9)  コメント(0) 
前の10件 | - スマホ購入・我家の記録 ブログトップ