So-net無料ブログ作成
スイーツ・男の料理 ブログトップ
前の10件 | -

男の料理12_オムライス [スイーツ・男の料理]

10月1日。この日の夕飯はオムライス。
P1030599.jpg
卵焼きは片面のみ焼いて片面は一応半熟・・・。TVで見た事のある、オムレツを作って中心にナイフを入れ半熟卵があらわれるような、高度な技術はもっていないので。
見た目は寂しいですが、十分美味しく出来たと自画自賛!

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
nice!(9) 

2017_メゾンラブレ [スイーツ・男の料理]

10月8日。妻の誕生日が過ぎた週末。昨年は広島で食べログ1位のムッシムパネンで購入。今年のケーキ店も食べログ等で評判の安佐南区にあるマチルダで購入してみようと前日までは考えていました。
しかし、自分が参考にしている広島食べ歩きブログの食記ドットコムさんで中区にあるメゾンラブレが非常に美味しいと紹介。
娘と両店舗のケーキ写真を比べて、急遽今回のケーキはメゾンラブレに変更。(マチルダのケーキ外観は独特で好みが判れるところだと感じています・・・。)
早速、平和公園近くにあるお店へ娘と出向き、ケーキを選択。自分の感じたメゾンラブレの印象はチョコレート系が多く、フルーツ系は少な目。中心的な価格は380円~450円程度でお店の場所、駐車場有りを考えると安価な印象。
最初は1人にケーキ1個とシュークリーム1個と考えていましたが、どうにも娘がケーキを決めきれない様子。結局シュークリーム無しで1人がケーキ2個に・・・。確かに魅力的なケーキが多く、娘の気持ちも判りますが・・・。今回購入したのは以下の6個。
キャラメルテ
P1030640.jpg
P1030643.jpg

和栗のモンブラン
P1030642.jpg

フロマージュブラン
P1030646.jpg

ショコラテ
P1030644.jpg

マールド・シャンパーニュ
P1030641.jpg

ショコラ・インペリアル
P1030645.jpg
自分はキャラメルテとショコラ・インペリアルをメインで頂きました。
味はムッシムパネンと同様に色んな味が複雑に絡み合って創り出されており、自然と家族に「1口食べてみて」と美味しさを共有したくなるような感じ!食器ドットコムさんで絶賛されていたのが判ります!
いつもの事ですが、夕飯後でも1人2個をペロリ。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
nice!(8) 

男の料理11_クリームシチュー [スイーツ・男の料理]

9月17日。今回はクリームシチューとガーリックトースト。
P1030590.jpg
妻がたまに作っている組合せ。最近は我家でご無沙汰なのでクックパッドのレシピを参考に作ってみました。
初めてのクリームシチュー。レシピ通りに作ったつもりが、どうにも玉ねぎ等の具材が多すぎたため作り辛く、急遽牛乳やバターを増量して対応。また、ソーセージも丸ごと入れたのですが切った方が作りやすく、食べやすかったと感じました。
ガーリックトーストもクックパッドを参考に作ってみたのですが、こちらはニンニクが多すぎた印象。
しかし、どちらも味は妻の作るものに劣らず、非常に美味しかった。今回の改善点を参考にまた作る事になりそうです。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
nice!(12) 

2017_横浜_バニラビーンズ [スイーツ・男の料理]

9月10日。ツーリング帰宅後、横浜出張のお土産を食べました。
当分横浜へ来ることはないと感じたため、帰宅途中みなとみらいにあるバニラビーンズに寄って珍しくお土産を購入。
お洒落な店舗。
IMG_20170908_123957.jpg
この店舗、今話題の斎藤由紀さんが以前お気に入りのお店としてTVで紹介・・・。
チョコレートで包まれたパリトロ。
P1030586.jpg
チョコレートが挟まれたショーコラ。
P1030588.jpg
パリトロの方が美味しいかなと思ったのですが、サクサククッキーのショーコラの方が自分好みでした。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
nice!(9) 

男の料理10_麻婆茄子 [スイーツ・男の料理]

8月27日。AllAboutのレシピ等を参考に麻婆茄子を作ってみました。
IMG_20170827_182833.jpg
油ギトギトで体には問題が有りそうですが、これが非常に美味しく、ごはんやビールが進みます・・・。
簡単で自分が食べたい物が無くなって来ました。これが主婦の悩みかも?

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
nice!(13)  コメント(0) 

男の料理9_肉じゃが [スイーツ・男の料理]

9月3日。AllAbout男の料理を参考に豚の角煮を作り、別レシピを参考に肉なしの肉じゃがを作ってみました。
IMG_20170903_183152.jpg
ジャガイモの方は美味しかったのですが、角煮はレシピの昆布を抜いたからか、圧力鍋で時短したからか、肉の匂いが気になり、正直なところイマイチ。
カラシを使用して匂いをごまかして頂きました・・・。次は何か対策を調べて作らねば。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
nice!(10)  コメント(0) 

2017_サーティーワンアイスクリーム [スイーツ・男の料理]

ズーラシアで曇が多い天候の中とはいえ、やはり季節は夏真っ盛り。
北門から正門まで一通り見学が終了したので、再度北門に向かうエネルギー補充と火照った体を冷やすため、ズーラシアの中に出店されていたサーティーワンアイスクリームでキャンペーン中の雪ダルマ大作戦を購入。
下のキングサイズはチョップドチョコレート、上のキッズサイズはチョコレートラズベリートリュフを選択。
P1030487.jpg
数年ぶりのサーティーワン。何度か食べた事があると思ったチョップドチョコ。混ぜられていたチョコレートがもう少し大きく食べ応えがあったような記憶でしたが・・・。記憶違いか、自分の思っていたメニューが無くなったか?
期間限定のチョコラズベリー。ねっとりして柔らかいキャラメルのような食感。自分の予想と違い、少し残念な感じでした。好みは人それぞれですので、あくまでも個人的な感想です。少しネガティブな感想ですが、もちろん完食はしました!

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
nice!(10)  コメント(0) 

2017_トリプルショコラ [スイーツ・男の料理]

珍しく仕事が順調に進み、7月20日の昼から3.5連休。何をしよう・・・。話題のド・ドドンパに乗ってみたかったので行き方や価格を調べてみると、桜木町から富士急まで直通バスが出ていて8300円程度。しかし、富士急で乗車するため炎天下の中、1人で長時間待つのは無理。このため優待券購入を検討。調べてみると、ド・ドドンパのみの券は既に完売。3種類乗車可能な優待券は7500円程度。合計で15800円。流石に1人で行って楽しむのに、この金額は無理。残念ですが諦めることに。
結局この3.5日は、いつも通り桜木町、横浜周辺をうろちょろとしただけ。
スーパーでハーゲンダッツの期間限定、トリプルショコラを発見。外観の写真から中身が気になり、試してみました。
P1030309.jpg
P1030310.jpg
P1030312.jpg
1番上の層にはバニラアイス、底にはチョコレートアイス。この2層の間には薄くチョコレートソースが挟まれておりトリプルに。バニラアイス部にはパリパリのチョコレートも少し交ぜられており食感も楽しむ事が出来ました。味は勿論非常に美味しく、もう一度食べたい1品。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

2017_Lindt(アイスチョコダーク) [スイーツ・男の料理]

日産の後はベイクォーターに行き、以前から気になっていたチョコレートショップLindt(読み方が・・・。)へ。
P1030289.jpg
アイスチョコダークMを注文。非常に美味しく、幸せな瞬間!
P1030290.jpg

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

男の料理8_スパゲティ カルボナーラ [スイーツ・男の料理]

7月9日。今週はカルボナーラ。AllAbout男の料理を参考にして。
娘から大評判のレシピ。レシピでは火を止めた後、黄身を混ぜるのですが、3人分を同時に混ぜるのは疲れるので、現在はローソンのカルボナーラを参考に、このような形で完了としています。黒コショウ降った写真を撮影すれば良かった・・・。
IMG_20170709_184538.jpg
シンプルなこのレシピ。作り方は簡単なのですが、塩加減一つで大きく味が左右されるところが料理の奥深さを感じさせてくれます。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
前の10件 | - スイーツ・男の料理 ブログトップ