So-net無料ブログ作成

2017_太陽光発電検討3 [スマホ購入・我家の記録]

8月29日。4社の見積りが全て集まり検討した結果、悩みに悩んで最終的に決めたのは平成28年設立のB社。長州製のソーラーパネル約5kwでkw単価25万円。
長州産業.jpg
B社は他にパナHITで単価約30万、建設会社系もパナHITで単価約30万、エコさんはパナHITで単価約31万、A社は長州で単価約30万でした。この結果から間違いなく言えるのは、net見積りを取って良かった。訪問販売に比べkw単価がどこの会社も10万円は安価でした。
今回B社に決定した理由は以下の通り。
①価格が安価すぎて不安でしたが、パナの見積りは他2社と大差はなく無茶な見積りではないのではないかと判断。
②我家は寄棟の屋根ですが、他3社は長方形パネルのみの設置価格プランに対して、B社は手間が増える三角パネルも使用して屋根形状に合わせたプランで設置後の見た目が良さそうであった。(妻は見えないと全く気にしてませんでしたが・・・。)
③我家の家電の多くがパナソニック。イマイチの製品も有りましたが、電気メーカーでは最も大好きなパナソニック。パナHITのネームバリューには非常に魅力を感じたのですが、HITは発電能力が高いため、屋根3面に設置した場合、3社ともに6kwを上回る発電能力を有するため予算オーバー。長い目で考えれば発電能力が高い方が良いのでしょうが、目先の事しか考えることが出来ない自分・・・。
④パナHITで予算内に合うようにパネルを減らす手もあったのですが、中途半端な設置になり、やはり見た目が・・・。
⑤B社は安価で不安があったため、正直、失礼な質問をメールでぶつけたりしたのですが、担当者(社長)が誠心誠意の対応をしてきたと感じたため信じてみることに。TVで詐欺に騙される人のニュースを見て、何で騙されるのと思っていましたが、仮にこの人が詐欺師だとしたら騙されます。
⑥支払い条件が全額工事完了後でOKであった。この条件がダメだったのはエコさんのみ。前金5割、完了後5割でした。
正直なところ美味しい話はないと思っている自分。今回選択したB社。不安が全く無いわけでは有りませんが、次に訪れる評価基準は12月頃の設置作業になると思います。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
nice!(10)  コメント(0) 

2017_太陽光発電検討2 [スマホ購入・我家の記録]

今回訪問販売を含め、見積りを提出してくれるのは、全国展開している大手が2社、建設会社系が1社、地場の会社が2社。地場の2社は平成9年設立のA社と平成28年設立B社。
盆前に大手が早々に連絡を。流石。
見積りを作成するため家の周囲の確認と話がしたいとのこと。正直、家の図面写真を事前にメールで提供しているので、ざっくり見積りで良いので出来てからくればよいのに・・・。面倒。
最初にお話しした大手さんによると、倒産等のトラブルが少ないのは設立が10年以上、資本金1000万以上、設置実績(経験がやはり重要みたい)が多い会社とのこと。へー。
太陽光発電を設置する上で自分が一番心配なのは雨漏り。スレートに木ねじを打込むので雨漏りが発生しても何ら不思議ではありません。大手さんでも設立当初は雨漏り等が発生していた。雨漏りは10年過ぎてきたころから現れてきて、ここで施工経験の差が出る。このため施工保証は10年の会社が多く、当社は施工に自信があるので15年の保証とのこと。なるほど!
単純な自分は最初面倒と思っていましたが、話を聞いて良かったと思いなおしました。
今回の大手とは日本エコシステムさん。HPによると企業情報は以下の通り。
日本エコシステム.jpg

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
nice!(9)  コメント(0) 

2017_太陽光発電検討1 [スマホ購入・我家の記録]

8月の盆休み前。太陽光発電の訪問販売が。マイホームを購入して17年になるのですが、購入当初から興味はあったため、数回見積りは確認したことがあるのですが、その当時は先立つ物も無い上に非常に高額であったので諦めていました。
約2年前にも話を伺い、随分安価になったと思い、思わず契約はしたのですが、後日netで調べたところ参考となるkw単価なるものが存在し、比較してみると価格が非常に高額であったため、後悔はしたくないのでクーリングオフにてキャンセル。
今回、自分的には全国平均レベルのkw単価で提示してもらい、自分の考えている予算内なら購入したいと考えていたのですが、訪問してこられた会社が全国展開している比較的有名な会社だったためか、kw単価は高めで若干の予算オーバー。しかし、2年前に比べると広島でも単価は随分安価になっており、感覚的に全国平均レベルの単価での購入も可能かも・・・。
このため、今回は真剣に購入を検討してみようと、不安はあるものの重い腰を上げてnetの一括見積サイトで見積り請求。
最初のサイト タイナビで紹介されたのは1社のみ。
タイナビ.jpg
一括サイトなのに?これでは比較にならないので、他にグリーンエネルギーナビ、ソーラーパートナーズの2サイトで一括請求。
グリーンエネルギーナビ.jpg
ソーラーパートナーズ.jpg
結果、ソーラーパートナーズでも1社の紹介。しかし、グリーンナビは5社紹介して来ましたが、連絡をしてくれたのは2社のみ。
最終的に4社の提案を伺い、検討することに。
恐らくどこかで購入することになると思いますが、最終的に自分が選んだ会社で購入して良かったと思うのか、後悔するのか。難しい決断が迫ってきています。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
nice!(11)  コメント(0) 

2017_横浜出張12-2 [横浜・メキシコ出張]

8月23日。またまた出張は中断。今回は客先の上のお客様の製作したシステムに問題が・・・。9月上旬に再び伺う予定。
新幹線で片道約5時間。飛行機も選択肢にあるのですが、乗換えや予約で時間に縛られるのが面倒・・・。待ち時間を含めると所要時間には大差がない気もするし・・・。
新幹線で上りは自由席でも座れる確率が非常に高いから良いのですが、下りの新横浜駅は時間帯によっては東京、品川で大量にお客さんが乗車した場合、座れない事も・・・。のぞみでは駅間が最も長い名古屋までの1.5時間。辛いです。
写真はMARK ISと横浜美術館の間を通る道で横浜側。
P1030270.jpg
昨年末はまだ、工事中でしたが完了して広く、緑も有り綺麗な歩道に。最終的に日産ギャラリーまで1直線の歩道が出来るのかな?

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
nice!(11)  コメント(0) 

2017_横浜出張12-1 [横浜・メキシコ出張]

8月17日。広島での仕事を終え、12回目の横浜へ。10日程度の予定でしたが、既に新たなトラブルが・・・。一体どうなることやら。
写真は前回の出張中に撮影したランドマークタワー。IMG_20170721_123444-EFFECTS.jpg
スマホで撮影したのですがアプリが写真を自動補正。美しい青空に。自分の気持ちも晴れやかに補正して欲しい・・・。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

nice!(10)  コメント(0) 

2017_ダグズ・バーガー [食べ物]

8月12日。夫婦で広島駅前の蔦屋家電へ。駅側入口にあるダグズ・バーガーを利用してみました。時刻は12時30分で席に着くの40分待ち。
夫婦共にチーズバーガーセット(サイド+飲み物)を注文。
IMG_20170812_133231.jpg
ハンバーグは勿論、全体的に厚みがあり、ボリューム満点。数年前に佐世保で食べて以来の厚みがあるハンバーガー。
IMG_20170812_133253.jpg
ハンバーグ自体は食べ応えがあり美味しかったのですが、自分には全体的な厚みが仇となり非常に食べ辛く、あごが外れそうでした・・・。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
nice!(8)  コメント(0) 

ジョルノ・クレア購入2 [バイク]

盆休み中に洗車してみると横浜出張前に現車を確認した際に気がつかなかった?気にならなかった?キズが気になりました・・・。
IMG_20170810_091712.jpg
各安だったのとキズが多いので失敗しても良いと考え、補修をしてみることに。
IMG_20170810_110338.jpg
フロントタイヤカバー。シルバーの樹脂成型で製作されていると考えていたのですが、耐水ペーパー等でキズが無くなるまで研磨しようとしたところ下地が・・・。プラモデル用のコンパウンドで仕上げ、写真ではキズは目立たなくなりましたが、よく見ると下地が・・・。やはり、素人には難しい。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
nice!(9)  コメント(0) 

ジョルノ・クレア購入1 [バイク]

妻が通勤と趣味で行っている陶芸教室の駐車場が少し遠く面倒なので、バイクを購入して欲しいと言ってきた。こちらとしては離合困難な裏道を通勤していたのと、いつもスキーに行くのに調整が必要だったので大歓迎の提案。
原付の中古は正確な走行距離が不明のため、個人的には新車購入を考えたのですが、妻曰く、どのくらいの頻度で使用するか不明と、いつ挫折しても不思議でない弱い意志・・・。
このため取り急ぎ使用状況を確認するため、妻の同僚から不動車を整備してもらって車体価格20000円でホンダ ジョルノ・クレアを購入。
IMG_20170810_090814.jpg
現在3台目のスーパーカブ110のオーナーですが、バイクの中古購入は初めて。
やはり購入の際、最も悩んだのは身内同士を渡り歩いてきた2オーナー車であるにも関わらず、走行距離が不明な点。距離計は7600kmですが、1周しているのか、2周しているのか?
ジョルカブで8万キロ走破した経験と記録を生かし、前輪タイヤの摩耗状況(ジョルカブの前輪は5万キロで交換したのみ)から判断しようと車両を確認したのですが、タイヤが既に交換されており???
IMG_20170810_090825.jpg
結局、走行距離不明のまま、購入。はたして、吉と出るか凶とでるか?

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
nice!(10)  コメント(0) 

2017_横浜出張11-4(ジオード) [横浜・メキシコ出張]

8月5日。今回こそと思っていたのですが、残念ながら今回も中断して広島に帰省。盆休み前に帰宅出来たので帰省ラッシュに合わずに助かりましたが・・・。17日に再び横浜に伺う予定。
出張の娘へのお土産に、ホテルの近くで開催されていた石(宝石?)の直売店で卵位の大きさのジオードを購入。
P1030314.jpg
一見では黒い石ですが、割ってみると中にアメジストが!
P1030317.jpg
大きさがコンパクトで可愛く、面白いと思い購入。1000円/個でした。娘の分だけでなく、自分と妻の分も購入すればよかったと少し後悔・・・。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
nice!(8)  コメント(0) 

Ryu [出張・旅行・ショッピング]

現在使用中の小銭入れ。無知で何も考えていなかったため使用して直ぐに濡らしてしまい革に染みが・・・。
IMG_20170812_065236.jpg
新しい物が欲しいと思いながらも使い易かったのと節約心で結局約10年使用したかな。
以前ブログに掲載(http://haruka-papa.blog.so-net.ne.jp/2017-06-12)(http://haruka-papa.blog.so-net.ne.jp/2017-04-03)したのですが、横浜で購入した長財布の質感が非常に気にっており、折角の横浜出張。再度、桜木町駅前のコレットマーレ内のRyuに伺い、小銭入れを購入。
P1030519.jpg
同じ色で探したのですが、残念ながら取り扱い無し。このため、全く異なる赤系を購入。今までの物に比べ開口が小さく少し使い辛いのですが、やはり新しく綺麗な物は気持ちが良い!気にいっています!

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
nice!(9)  コメント(0) 

2017_サーティーワンアイスクリーム [スイーツ・男の料理]

ズーラシアで曇が多い天候の中とはいえ、やはり季節は夏真っ盛り。
北門から正門まで一通り見学が終了したので、再度北門に向かうエネルギー補充と火照った体を冷やすため、ズーラシアの中に出店されていたサーティーワンアイスクリームでキャンペーン中の雪ダルマ大作戦を購入。
下のキングサイズはチョップドチョコレート、上のキッズサイズはチョコレートラズベリートリュフを選択。
P1030487.jpg
数年ぶりのサーティーワン。何度か食べた事があると思ったチョップドチョコ。混ぜられていたチョコレートがもう少し大きく食べ応えがあったような記憶でしたが・・・。記憶違いか、自分の思っていたメニューが無くなったか?
期間限定のチョコラズベリー。ねっとりして柔らかいキャラメルのような食感。自分の予想と違い、少し残念な感じでした。好みは人それぞれですので、あくまでも個人的な感想です。少しネガティブな感想ですが、もちろん完食はしました!

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
nice!(10)  コメント(0) 

2017_ズーラシア [コオニヤンマ羽化・動物]

7月29日にズーラシアに出撃。天気は曇りの時間が多く、この時期の見学にしては比較的、過ごしやすい気温。
ズーラシアを見学しての感想は、広く、綺麗で、動物の住んでいる環境、見学通路周辺に植えられた植物、建物等も考えられた非常に雰囲気の良い動物園。
P1030340.jpg
P1030363.jpg
P1030403.jpg
P1030408.jpg
P1030414.jpg
P1030420.jpg
特にアフリカのサバンナエリアはキリン、シマウマ、チーター等が広大な同じ敷地内に一緒に放し飼いにされており、チーターがシマウマを追いかける場面も!
P1030361.jpg
IMG_20170729_152047.jpg
IMG_20170729_152050.jpg
出張中で熟れていないスマホでの撮影。折角のチャンスが・・・。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
nice!(8)  コメント(2) 

装甲騎兵ボトムズ10_ベルゼルガ2 [プラモデル・ゲーム]

ボトムズ4でタカラ1/35のプラモデルを掲載(http://haruka-papa.blog.so-net.ne.jp/2017-06-19)しましたが、今回は海洋堂から販売されていたアクションフィギュア1/35ベルゼルガ。
P1000769.jpg
P1000770.jpg
2009年4月にヤフオクで2860円にて落札。
プロポーションは非常に良いと感じたため購入したのですが、可動範囲がプラモデルより若干広い程度な所が少し残念でした。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ