So-net無料ブログ作成

2017_親父倒れる1 [スマホ購入・我家の記録]

6月28日。夕方18時40分。弟より電話。親父の心臓が停止して緊急手術。突然の心臓停止、驚きました。25日に母から、この2週間程度親父の体調が良くないため検査入院するかもしれないので、準備のため買い物に連れてって欲しいとの連絡が。
伺って、親父と会って話をした感覚は普通に元気な印象。このためそんなに心配はしていなかったのですが、心臓停止。検査のため広島県立病院で待っていたときの急停止であったため、幸いにも応急処置が良く一命は取り止め、緊急手術。
無題.jpg
心臓停止の根本的な原因は約2年前に発症したリウマチ。今回、リウマチの影響で心臓が炎症。この影響?で心臓の周囲に水が溜まり(自己防衛?)、心臓が圧迫され血の循環機能が大幅に低下。その結果、肝臓、腎臓の急激な機能低下により、体内で抑制されていたカリウムが大量に発生して、心臓停止に至ったとの説明。
現在は集中治療室で24時間管理状態。先生の説明では肝臓の機能が戻る事は難しく、この3日間で腎臓の機能がどこまで戻るかを確認していく模様。また、今までは副作用の免疫力低下の影響が怖く、リウマチの治療は鎮痛剤のみの治療を選択していたのですが、今回の結果によりステロイド治療に突入。
色々心配ですが、回復を祈るのみ・・・。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

2017_安浦出張2回目 [出張・旅行・ショッピング]

6月26日、27日で1泊の安浦出張。普通に考えれば広島市内から安浦は日帰りかな?しかし、横川への通勤者で安浦に朝7時50分集合となると、公共交通機関を利用しての通勤では基本的に難しいのが現状・・・。
お客さんが集合時間を妥協してくれれば良かったのですが、これはこれで難しい。このため、東広島(新幹線)の東横インを利用して1泊。
10年前は東広島駅周辺は新幹線利用者をターゲットにした駐車場があったのみ。この数年で、駅周辺にはホテルが建設。
他には民家があるくらいで、綺麗には整備されたものの広島の人がここに来る目的は余りないかも・・・。
IMG_20170626_191922.jpg
ここの東横はキャンペーン中で夕飯に無料でカレーの食べ放題。
IMG_20170626_190742.jpg
朝食は写真を撮り忘れましたが、良い感じでした。帰宅後、体重計に乗ると約2kg増・・・。明らかに食べ過ぎと飲み過ぎでした!

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

2017_お好み焼き_しんしん1 [食べ物]

6月24日。妻が飲み会に。このため、この日の夕飯は自分が担当。
18日から急性気管支炎(風邪?)で体調を崩しており、19日に取得していた有休をだいなしに・・・。おまけに病院で調合して頂いた薬の影響か、先週は毎晩とてつもない睡魔に襲われ、久しぶりに沢山眠った印象。
この影響かとりあえず体が非常に重く、夕飯も作るのが面倒に。このため、娘と久しぶりにお好み焼きしんしん深川店へ!
娘は炙りネギマヨ!
IMG_20170624_181226.jpg
自分は牛筋の乗った深川焼き?
IMG_20170624_181218.jpg
毎度の感想ですが、どちらも美味しく頂きました!
PS:店内に平日で雨の日限定。1時間半飲み放題500円のチラシが!いつまで行っているのか不明で、恐らく発泡酒ですが、一度行ってみようと思います。多分一人で・・・。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

2017_父の日_バイエルン [スイーツ・男の料理]

6月18日。昨年末に続き妻がバイエルンで父の日にケーキを購入してきました。
チョコレート系
P1030247.jpg
キャラメル系
P1030248.jpg
抹茶系
P1030249.jpg
自分はチョコレート系を頂きました。最近は色々なお店のケーキを食べている影響でしょうか?美味しかったのですが普通の味に感じてしまいました。
おまけのプリンは非常に柔らかく美味しかったです。
P1030250.jpg

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

ロマンシング サ・ガ3-2回目 [プラモデル・ゲーム]

昨年の11月19日に一度紹介させて頂きましたが、このゲーム6月25日にやっとクリア!正直内容は既に忘れており、ラストボスをとりあえず倒しただけ・・・。
主人公に選んだエレンの剣レベルは最終的に38。成長に非常に時間が掛かった印象。また、武器等を工房で開発出来るのですが、材料を入手出来なかったため製作出来なかった武器が多数有り・・・。
気を取り直して主人公を変更してもう一度挑戦してみようと思っています。主人公、次は誰にしよう・・・。
yjimage0051VHPF.jpg

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

男の料理6_ハンバーグ [スイーツ・男の料理]

6月18日。今週はハンバーグを作りました。毎度のAllAbout男の料理を参考にして。
P1030245.jpg
毎週、男の料理を参考にしてと記入していますが、サイト内が変更されており、もうこれらのレシピは掲載されていないかもしれません。自分は2007年から弟の影響で料理を作り始め、その際に印刷したレシピを使用しております。ご了承お願いします。
ハンバーグも非常に美味しく貴重なレシピかも。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

2017高校1年生文化祭 [スマホ購入・我家の記録]

6月17日。高校1年の娘が通う学校で文化祭が開催。
P1030234.jpg
3年生はカレー等の飲食店を展開。1、2年生は各教室を使用してイベントを開催。学年毎にお客さんのシール投票で順位を決定。
IMG_20170616_072628.jpg
IMG_20170616_073212.jpg
30年前に自分が通っていた学校では記憶が曖昧ですが、合唱等の発表があった程度?内容の大きな違いと、生徒の人が楽しそうだったのが印象に残った文化祭でした。
但し、今年の文化祭では合唱の発表が1年生のみ!2年生になる来年以降は娘の合唱を見る事が出来ない事が予想され、残念な面も・・・。クラブ活動で吹奏楽を行っているので我が家では見どころが無いわけではありませんが・・・。
限られた時間で行われる文化祭。何を選択するか意見の分かれるところでしょうか?
販売されていた250円のカレー。前売り券を購入して楽しみにしていましたが、残念ながら恐らくインスタント(ククレカレーのような印象)?
P1030242.jpg
余りの暑さにかき氷を購入。シロップが少ないのと氷の粒が家庭用と違い大きいため・・・。
P1030236.jpg
高校生が文化祭の日のみ展開するお店。贅沢は言えません・・・。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

ノラ猫対策 [コオニヤンマ羽化・動物]

6月17日。庭に動物のフンがあることが。最近ノラ猫を見る機会が多いので、恐らくこのノラ猫ではないかと考えています。このノラ猫、団地で見かけるようになって随分たつのですが、我家の倉庫下の隙間等を隠れ家に利用しているようです。
仕方がないので2回目の対策として、この隙間等に入れないようにネットで防御。
IMG_20170618_115641.jpg
1回目はnetで超音波(猫が嫌がる音)発振器を購入して、現在も稼働中ですが、慣れてしまい既にこの猫には効果無し。音が鳴っているのに、嫌がる様子が全く無し。
IMG_20170612_083109.jpg
猫と人間の戦い。いつまで続くのか・・・。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

装甲騎兵ボトムズ4_ベルゼルガ [プラモデル・ゲーム]

クメン編で主人公の仲間ル・シャッコが搭乗した機体。
P1000741.jpg
P1000743.jpg
タカラから発売された1/35の商品をホビージャパン別冊を参考に珍しく修正して塗装・組み立てた作品。修正箇所は自分の記憶によると、頭部と胸、脛部に付いているグラインディングホイール(?)を細身に修正。
若干プロポーションは良くなったと感じていますが、マーシードッグを上回る可動範囲の狭さにより、躍動感は皆無。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

ブログ カテゴリー編集 [スマホ購入・我家の記録]

6月15日。自分のブログの過去記事を確認する際、直ぐに目的の記事を見つける事が出来ない事が・・・。また、最近はその他の記事が増加傾向!やはりカテゴリー(以降:カテ)分けがイマイチみたい。
パソコン等のファイル整理もそうですが、探し物を直ぐに見つける事が出来ると気持ちが良い(当然?)!
時間があった(暇・・・)のでカテを修正。
どうでも良い事ですが、以下のように自分のこだわりが!
①むやみやたらとカテを増やさない。
②各カテ記事数のバランス。当然だと思うのですが、どうしても偏りはでますが、「その他」は可能な限り少なく。
③カテタイトルの表示が1行表示になる事。
④カテタイトル名のバランス。例えば、スイーツ・プラモデルはやはり変だと思うので・・・。
その結果が現在のカテ!
無題.jpg
カテ修正ですがADSL回線だからか保存に時間が掛かり地味に面倒!記事数が増えると大変。当分はこれで行ってみます!

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
タグ:カテゴリー

男の料理5_酢鶏とチャーハン [スイーツ・男の料理]

6月12日。無事、先週末の休日出勤の振休を取得。夕飯に酢鶏とチャーハンを作りました。
P1030233.jpg
酢鶏はいつものように、AllAbout男の料理(本物は酢豚でしたが・・・。)を参考にして。
酢鶏はとても美味しいのですが、一度唐揚げを作ってから仕上げるので、洗い物も増えるし正直とても面倒!このため滅多に作ることはありません。面倒だから一際美味しいのかもしれませんが、やはり簡単で美味しい物が良いと感じています。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
タグ:男の料理

スーパー ラムー [食べ物]

広島では24時間営業のスーパー ラムーが有ります。お菓子等の工業製品?はどこで購入しても同じだと思っているので、最近は毎週末、必ず可部店へ買い物に。
そこで以前の柿の種まではいきませんが、少しハマっているのが、ハード系総菜パン。1個が94円とリーズナブルで味も良いと感じています。
週末は涼しい午前中にDIYや買い物を行い、昼食として第3のビールと一緒にこのパンを食べてノンビリ。
ジャーマンポテトと明太子。
P1030230.jpg
コロッケとツナ。
P1030231.jpg
フランスパンがカリッとして、この食感が自分にはたまりません!

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

2017_自転車パンク修理 [スマホ購入・我家の記録]

6月10日。FELT QX70の後輪がパンクしていました。どうも最近パンクに遭遇する機会が多い気が・・・。昨年折り畳み自転車のパンク修理を無事完了したので、今回も自分で修理にチャレンジ。
一応スポーツバイク!持ち運び等が考慮されているため、後輪の取り外しも比較的容易。
IMG_20170611_111621.jpg
チューブを確認すると水に浸けなくても確認可能な穴が1箇所と穴は開いていないのですが小さな傷が3カ所。
流石に4カ所の修理は面倒かなと思い、チューブ交換を検討したのですが、アサヒで値段を確認したところ1050円。
IMG_20170611_112359.jpg
netでの購入は到着に時間が掛かり、この休日で修理完了が難しいと判断。また、最近は腰の調子が悪く自転車に乗る機会が非常に少ないので結局、お金を掛けての修理は止めて100円ショップでパッチを購入して修理する方法に決定。
昨年9月に一度修理を経験している学習効果で、今回のパッチ貼付け作業は随分手際が良いように感じました。お得意の自画自賛!
IMG_20170612_081823.jpg
念のため、1晩タイヤを放置して漏れ状況を確認後、自転車にタイヤを取付け修理完了。しかし、遠出する機会は来るのかな?

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

防犯カメラ設置 [スマホ購入・我家の記録]

6月10日。防犯カメラの設置が完了。取付けセンスは微妙ですが・・・。本体約3600円、マイクロSD16G約1600円。今週末、映像を確認して問題がないようでしたら、数台購入して設置しようと考えています。
IMG_20170611_172707.jpg
今回設置に至ったのは残念な事ですが最近団地内でモラルの低下が気になっています。
墓地周辺ではビールの空缶が何度も捨てられていたり、毎日の駐車違反(流石に誰か注意したのか最近は確認出来ませんが)、ゴミ収集日に本来とは違うゴミを出し次の回収日までほったらかし、有料扱いの大型ゴミの放置、ノラ猫の増加。
今は小さい事かもしれませんが、些細な事を放置したままにしておくと、いつしか大きな事件発生に繋がるのではないかと勝手に心配しています。
加齢の影響で心配性になっているような気もしますが、自分の身は自分で守るしかないと考えており、事件が発生してからでは遅いので抑止力の願いも込めて防犯カメラを設置してみました。このカメラが役立つ事が無いことを祈っています。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
タグ:防犯カメラ

2017_大崎上島出張3回目 [出張・旅行・ショッピング]

6月5日は予定通り日帰り、6日は急遽日帰りに変更。7日、8日で大崎上島に1泊出張。今回は上司と一緒。大安に宿泊。
大崎の出張で楽しみは食べる事のみ・・・。今回は8日の朝が5時30分集合のため夕飯のみ旅館で頂きました。
ボリューム満点。鶏の南蛮漬け、鯛の刺身、タコの酢の物、カレイの煮つけ、鯛の御吸物。
IMG_20170607_180526.jpg
吸物の鱗が気になりましたが美味しく頂きました。
しかし、ここの若いお兄さん。前回も感じたのですが、態度が横柄に感じてしまいます。同じサービス業として少し残念。自分が厳しすぎるのかな?

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

BELL'S SQUARE [出張・旅行・ショッピング]

6月5日。大崎上島に日帰り出張。帰りに1ヵ月前に注文した革製カードケースを受取るため、東広島の広島大学近傍にあるBELL'S SQUAREへ。
IMG_20170605_162718.jpg
滝廻りでNetカフェを利用する機会が増えた影響でカードが増加。厚みのある財布が嫌いなので、財布にカードを最小限しか入れたくない。
100円ショップで購入したカードケースを使用していたのですが、どのような風の吹き回しか、財布と同様に少し洒落たカードケースが欲しくなり、注文購入しました。
財布と同一の革で探したのですが残念ながら取り扱い無し。妥協して色の近い革を選択。
P1030227.jpg
購入後、比較してみると予想以上に差がありました。残念!しかし、商品自体は丁寧に縫製されており大満足の仕上がり!
P1030228.jpg
ケースに入れてあるカードは滅多に使用しないと思うので気になるのは今だけかな?100円ショップの物でも十分でしたが・・・。自分にとって、ちょっとした贅沢。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

男の料理4_ナポリタン [スイーツ・男の料理]

6月4日。レインボーマーケットから帰宅後、夕飯にナポリタンを作りました。いつものように、AllAbout男の料理を参考にして。この料理も簡単で美味しいと自画自賛・・・。
P1030224.jpg

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

WOODPRO [出張・旅行・ショッピング]

レインボー倉庫はWOODPROさんが運営されているそうです。近くに店舗があったので寄ってみました。
本店?雑貨とカフェが併設されていました。
可愛い小物や食器、家具等が展示・販売されていました。
IMG_20170604_135053.jpg

WOODPRO BASE。
DIY好きの人は一度訪れてみれば良いと感じました。小さい店舗で品数は多く無いかもしれませんが、ホームセンター等では販売されていないような少し洒落た商品があったと思います。
IMG_20170604_140254.jpg
現在、我家ではDIYで防犯カメラを設置中。このため約16年前にDIYで設置したカーポートの照明等の電気関係を分解中。照明にはセンサーライトをSW式に修正したハロゲンライトを使用。全く、お洒落感が無いのですが、ここで販売されていたアンティーク風?照明に現在心が揺らいでいます。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

レインボーマーケット広島2017 [出張・旅行・ショッピング]

6月3日は急遽決まった5日からの大崎上島出張準備で久しぶりの休日出勤。別の業務も入っていたので個人的には断りたいのですが、断るためには上司を説得する必要が。人を入替え調整。これがサラリーマンの性・・・。とり急ぎ、課長になったため残業は付かないので、工程表の12日を代休申請。休めれば良いのですが・・・。
6月4日は休みがとれたので、先週に引き続き妻とシエンタで広島市西区商工センターで行われていたレインボーマーケット(フリマ)に行ってみました。
最近は自分と同様に広島ブログに登録されている「食記ドットコム」さんから、広島のグルメ情報やイベント情報をchk。先週のロハス同様に、このブログを参考に訪れてみました。
フリマの行われているレインボー倉庫はアルパーク近くのエディオンの裏。
建物はお洒落な外観。HPより。お客が多く良い写真が撮影出来ませんでした・・・。
無題.jpg
倉庫の中は2~4畳程度の小さく区分けされた部屋に1店舗。雰囲気は外観同様にお洒落でしたが、沢山の小部屋の間口が狭く、通路も狭い。更に、この日はお客さんもいたので、入り難い印象。
出品された商品は全体的に、倉庫がお洒落な造りの影響?で他のフリマのように山のように積み上げられた子供服等はなく、綺麗に整理され展示にも気を使われていました。
恐らく本来はフリマではなく、小さな個人店舗を対象にした賃貸店舗だと思うので、今後自分好みの店舗(おもちゃ?)が入る事に期待しています。
IMG_20170604_141456.jpg

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

2017スマホ購入計画6 [スマホ購入・我家の記録]

スマホ購入後、約4ヵ月が経過。毎月のデータ通信料も1GB/月未満で予定通り。5月は0.3Gであまり使用していない感じ。
最近の2ヵ月間でAndroidのバージョンが6から7へアップ。良いことかと思っていたのですが、感覚的にスマホのスピードが遅くなった印象。しかし、この6月4日にシステムの更新が実施され現在は購入した時のように、軽い動きに。一安心。
また、使用していた音楽プレイヤーのLISNA の機能がAndroid7へ完全対応出来ていなかったため、非常に使い辛くなりアンインストール。代わりに、音楽フォルダプレイヤーをインストール。
無題.jpg
使用した感想は問題のないLISNA 同様に使い安いと思いました。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

2017_安浦出張 [出張・旅行・ショッピング]

6月2日に日帰り出張。熊野経由で向かったため、昼食に矢野にある「とんち」で2年振りにチャンポンメンを頂きました。
年1回程度来ていたのですが、2年振りになったのは前回来た時、味が落ちたように感じたため。今回は食べる事が好きな後輩と一緒だったので、試してみることに。
IMG_20170602_121325.jpg
感想は、昔の味に戻っており、他の人にもお勧めでき、また来たいと思う味でした。後輩も、美味しかったと喜んでいたので安心しました。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

装甲騎兵ボトムズ3_スナッピングタートル [プラモデル・ゲーム]

クメン編で主人公のライバルが搭乗した機体。
タカラから発売された1/35の商品を塗装・組み立てただけの作品。昨日のマーシードッグよりはモデルのプロポーション?の影響で関節の可動範囲が若干広め。
P1000727.jpg
P1000729.jpg
何とか、バランスを取って躍動感を表現。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

装甲騎兵ボトムズ2_マーシードッグ [プラモデル・ゲーム]

ボトムズは大きく4部構成でストーリーが展開していき、今回のATは第2部のクメン編で主人公が搭乗した機体。確か、昨日のスコープドッグを水中で戦闘可能になるように改良したATだったと思います。
マーシードッグはタカラから発売された1/35の商品を塗装・組み立てただけの作品。バンダイの最近の商品では考えられないくらい可動範囲が狭く、これといったポーズが取る事が出来ないのが残念。
P1000738.jpg
P1000740.jpg

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ