So-net無料ブログ作成
検索選択

2017東城3本桜3 [バイク]

4月22日。小奴可の要害桜の次は最終目的地、千鳥別尺のヤマザクラへ。
スーパーカブ110と千鳥別尺のヤマザクラ。
P1030145.jpg
要害桜からここまでの道は自動車では離合が難しく狭い道のりでした。しかし、多くの人で賑わっていました。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

2017東城3本桜2 [バイク]

4月22日。森湯谷のエドヒガンの次は小奴可の要害桜へ。
スーパーカブ110と小奴可の要害桜。
P1030139.jpg
駐車場では地元の方々が軽食等を販売。地元リンゴを使用した焼立てアップルパイを300円で購入。
P1030134.jpg
リンゴがジャム状に近いアップルパイでした。美味しかったのですが、個人的には昔、妻が手作りしたリンゴの形と食感が残るタイプのアップルパイが好きです。もう何年も食べていませんが・・・。
東城の町中でも高梁川水系の成羽川沿いに枝垂れ桜等が咲き誇っており、その美しさに目を奪われてしまいました。
P1030135.jpg
P1030136.jpg

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

2017東城3本桜1 [バイク]

4月22日。毎年恒例のお花見は終了。今年は思考を変えて1本桜の見学へ行ってみることに。netで検索したところ、4月下旬のこの時期でも県北ではまだまだ、お花見が可能で名の知れた?1本桜が有りました。
早速、愛車のスーパーカブ110で東城へツーリング!県北へのツーリング。ダウンを羽織り、防寒対策は万全と考えていましたが、予想以上の寒さで途中セブンイレブンでコーヒー休憩を1度とり、片道約3時間の道のりでした。
東城へのルートは、いつもの事ですが地図上で最短ルートと考えられる県道57号を選択。道は自動車では離合が難しい非常に狭い山道。アスファルト舗装はされていましたが、当然のように道路上には砂利が・・・。昨年の四国トラブルツーリングを彷彿とさせる道路状況に、不安を感じてのツーリングとなってしまいました。
安全運転を心掛け、何とかトラブルもなく1カ所目の森湯谷のエドヒガンへ10時前に到着。
スーパーカブ110と森湯谷のエドヒガン。
P1030104.jpg

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

2017_マクドナルド2 [食べ物]

4月16日。マクドナルドのポテトが無性に食べたくなり、スマホアプリでクーポンをチェックするとポテトがどのサイズでも150円!
新メニューのグランベーコンチーズも食べてみたいと思っていたので、高陽のマクドナルドへ出撃。クーポンを利用して上記2点+コーヒーMを注文。3点で620円。マックグランベーコンチーズでポテトMのセットは640円。
矛盾がある価格設定・・・。少しお得でした・・・。
IMG_20170416_121147.jpg
グランベーコンチーズの感想は味は普通に美味しかったのですが、マックにしては小さいなと感じました。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

2017春が来ました4(山つつじ) [自然・釣り]

4月15日。土師ダムの帰りに再び高台へ。
P1030100.jpg
先週は少し早かった山つつじが満開。逆に桜は散ってしまいました。
P1030097.jpg
P1030096.jpg
この日は天候が不安定で家に帰る途中は土砂降りの雨。土師ダムで降らなくて良かった・・・。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
タグ:山つつじ

2017土師ダムへお花見 [バイク]

4月15日。この日も毎年恒例の土師ダムへ桜を見学に。先週と同様に家の周辺は晴れていたのですが、こちらは少し薄い雲に覆われていて、少し残念な天候・・・。2015年、2016年の写真を確認したところ、ここの天気で快晴の写真は無し・・・。しかし、今年の桜は満開で美しく、訪れて良かったと感じました!
スーパーカブ110と桜。
P1030090.jpg
P1030095.jpg

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

2017_白十字 [スイーツ・男の料理]

4月9日。娘が高校に入学したため、義母がお祝いに口田にある白十字(高陽店)でケーキを購入してくれました。ここのケーキを食べるのは、ここにお店が出来て以来。恐らく十数年ぶり。
DSC_0097.jpg
正直なところ、個人的にはスポンジがあまり好みでなかったので1度しか購入したことがありません。今回食べた感想は残念ながら前回同様・・・。この店を選択した妻も同じような感想。自分の中でここは2回目は無いと強く思っていたのですが、妻は前回の感想を覚えていなかったようです・・・。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

2017春が来ました3(桜3) [自然・釣り]

4月9日。高台から望んだ桜。
DSC_0054.jpg
DSC_0056.jpg
場所によっては山つつじの濃いピンクが栄えていました。
DSC_0059.jpg
桜、山つつじ、アセビの共演。
DSC_0063.jpg
あいにくの空模様・・・。明るい写真にしようと絞りを調整。何となくパッとしません・・・。
DSC_0071.jpg
高台の下には神社が。何度も高台は訪れていましたが初めての参拝。鳥居の前には立派な狛犬が奉納されていました。
DSC_0081.jpg
DSC_0078.jpg
小さい神社のように感じましたが、拝殿の前にも立派な狛犬が奉納されていました。
D40Xで撮影。
DSC_0083.jpg
P9 lite(スマホ)で撮影。
IMG_20170409_102813.jpg
アングル等が違い比較は難しいですが、恐るべしスマホ写真と感じました・・・。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

2017高台へお花見 [バイク]

4月9日。この日は最後に毎年恒例の高台の桜を見学に。家の周辺は晴間が出ていたのですが、こちらは薄い雲に覆われており、少し残念な天候・・・。
スーパーカブ110と桜。
DSC_0095.jpg

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

2017春が来ました2(桜2) [自然・釣り]

4月9日。集合住宅の次は近所にある霊園の桜。ここも綺麗。
DSC_0041.jpg
お墓が写らないようにするため見上げる写真がメイン・・・。
DSC_0044.jpg
DSC_0045.jpg
DSC_0047.jpg
これだ!みたいな写真が無いので多めになりました・・・。
DSC_0046.jpg
DSC_0050.jpg

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
タグ:

2017シーズン_スキー終了 [スキー]

今シーズンを振り返ると、横浜出張の影響で長野方面のスキー場でシーズンイン。
浅間2000からの景色。
DSCF9348.jpg
年末年始の長期休暇には全国的に雪不足で自然雪が少なくスキー場には厳しかったと感じています。(自分はインフルエンザで外出禁止令が出ていたため、影響は非常に小さかったですが(汗)・・・。)
シーズン終盤は比較的雪には恵まれましたが、サイオトではお客様が随分少なく、勿体ない印象・・・。
シーズン最後は2回目のハチ北方面遠征。費用は食費抜きで15000円。1回目に比べ5000円安価だったのは、やはりリフト料金の影響が大きいみたいでした。
上記にだらだらと今シーズン感じた事を記しましたが、結局最大の目標であったテクニカル合格が達成できず、残念なシーズン。
雪が悪くなり高速になると上体が遅れる事が有ると自分で判っていても修正出来ない難しさ。意識が途切れ骨盤が寝てしまうからだと感じており、現在はシーズンオフですが可能な限り骨盤を意識して生活中・・・。意味あるのかな?(笑)
冬が終わったばかりなのに、既に冬を待ち焦がれています・・・。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
タグ:浅間2000

2017春が来ました1(桜1) [自然・釣り]

4月9日。今年の花見は天候不順で無理かなと諦めていましたが、雨の予報が一転して晴れ/曇りに。早速、毎年恒例の桜廻り。
最初は当然ですが家の前にある集合住宅の桜。今年は古い一眼レフD40Xで撮影。
DSC_0038.jpg
晴間は出ていましたが、天候またはカメラの影響でしょうか?少し暗い写真の印象・・・。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
タグ: D40X

2017シーズン_スキー34回目(最終) [スキー]

4月2日は鳥取県の南部にある若桜氷ノ山スキー場へ出撃。前回の遠征で帰宅の際、国道9号が渋滞。流石にこれは精神的に疲れたので、帰宅途中?で、一度行ってみたかったこのスキー場へ今回行ってみました。
この日は駐車場は無料。2本のリフトが動いていたのですが、ハチ北同様に雪はあるのに動いていないリフトが有り、圧雪されたゲレンデを滑るには頑張って歩くか、車で移動・・・。初めてのためゲレンデ状況等が不明の自分には辛い状況。
gelande1.gif
朝1番はロマンスコースを8本程度滑り、アルパインコースへ車で移動。
ロマンスコース。
DSCF9503.jpg
アルパインコース。
DSCF9510.jpg
こちら側は駐車場が非常に狭く、アスファルト整備されていないためドロドロ状態・・・。ここまで来る道路上で川の水を流していたのは、凍結防止とこのドロを洗い流す目的だったのかな?
ロマンスコース側には比較的長いリフトがもう1本有りましたがこの日は運休(当然了解済み)。
DSCF9506.jpg
下からコースを眺めた感じでは、1度滑ってみたいと思わせる雰囲気。来シーズン以降の終盤にハチ北方面の帰りにもう1度来る事になるかもしれません。
この日の帰りは、国482号等を通過して江府へ抜けなければならなかったのですが、間違えて国179号を南下してしまい、真庭、高梁、井原、府中を通るルートに・・・。前回のような大きな渋滞は無かったのですが、街中を通るため多くの信号に捕まり、前回同様ストレスが・・・。結果的に多めの休憩をとってしまったので、7時間程度掛かりました。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

2017シーズン_スキー33回目 [スキー]

4月1日は予定通りハチ北へ出撃。前日には西日本でも降雪があり、ハチ北周辺と道中で国道183号の雪道を通過しなければならないため、心が折れそうになったのですが、持ち前の後悔したくないとの考えでチャレンジ。道中は勿論、ハチ北周辺でも道路には積雪は無く一安心。
今回は2回目の遠征なので、来年以降の事を考え予算をどのように抑えるかもテーマに。まず、駐車場は民宿側を選択。HPの表示ではこの日はゲレンデ側に比べ500円程安価。
ハイシーズン中はゲレンデに上るためリフト待ちが発生するかもしれませんが、この時期ならこちら側で全く問題なし!次に無料休憩所があることを教えて頂きました。自己責任にはなるのですが、靴等の荷物を置くことも可能で、更にお湯も利用出来るみたい。次からはこちらを利用してもう少し快適なスキーが出来ると感じました。
ゲレンデの状況は北壁は前日の積雪の影響でミゾに多くの雪が溜まり非常に難しい状況。午後からは通常に近い状態となり問題なし?
DSCF9502.jpg
しかし、今回練習しようと考えていた急斜面のアルペンコースが圧雪されておらず、非常に残念な結果に。西日本のスキー場はこの時期はお客様不足で急斜面の営業は行わないみたい。来年以降どうしよう・・・。
前回同様に村岡温泉で汗を流した後は、車中泊に挑戦。昔のタウンボックス(三菱の軽)は足を完全に伸ばせ快適でしたが、スキーシーズンのシエンタは荷物を効率よく乗せる事が出来るように後部座席を動かす事が不可能に。一晩だけだったので、後部座席で横になって寝ました。
流石に朝までグッスリとは行きませんでしたが昨晩の移動疲れの御かげ等で寝れなくて辛いとは思いませんでした。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
タグ:ハチ北 北壁

2017電動アシスト自転車購入 [スマホ購入・我家の記録]

3月31日。この日はサイクルベースアサヒのnetで注文していた自転車を受取り。
娘が高校への通学方法に自転車を選択。娘に聞いた通学路では家から高校まで約4.0km。距離は大した事はないのですが、アップダウンが激しく大変な印象。娘からは通学用に電動アシスト自転車を購入して欲しいとの要望が。
娘に電動アシストには可愛いのは無いけれど良いのかと確認したところ、既にその辺は抜かりなく雑誌から情報を得ており、最初はヤマハのPASを希望。高額です・・・。
このため後悔しないように念のため、有名どころのパナソニック、ブリヂストンのHPで類似品を確認。アシスト機能の性能差等は良く判りませんが、やはり見た目は重要です。
最終的にライトの色が統一されて、お洒落感満載?のブリヂストンのカジュナeスイートラインを選択。netなので10%offでした。
IMG_20170330_183035.jpg
IMG_20170330_183141.jpg
IMG_20170330_183133.jpg
それでも10万円オーバー、高額!
受取りは3000円の送料が無料でゴミが増えるため、広島インター店を選択。そこから家までは試乗を兼ねて自分が乗って帰宅。娘が嫌がるので仕方なく(汗)・・・。
アシスト機能の影響で最初は慣れるまで出足が難しい感じですが、登り坂は噂通り随分楽な印象。3年間、頑張って通って貰うしかありません。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

2017課長昇進 [スマホ購入・我家の記録]

3月初旬に課長へ昇進?まさか?ついに?の出来事?正直な感想は出来るのかな?客観的に見て、会社に多くの利益を上げて来たとは感じていましたが、要領良く(ずる賢く)自分の休み(スキー等遊び)の事しか考えていないのも、上司は知っていたはず。恐らく、昇進理由は他に適任者がいなかったことでしょう。
変化した点は給料体系。残業手当が無くなる。やる気がダウン・・・。年下で後輩の上司からは、基本的に今まで通りで良いとの事でしたが、それって残業が付かない以上は世間で悪評高い名ばかり管理職になってしまうのでは?とも感じています。
自分の会社ですが、中規模会社で優良大企業に比べれば有休は消化し辛く、とても自慢出来るような良い会社では有りませんが、法に触れるようなブラックではないことも事実。どんなに無能な人間でも働いた分(残業)の給料は貰えます。
少し話はそれましたが、今回課長になって初めて給料を貰って補佐時代の給料と比較したところ、役職手当等が増加しており、年間の残業手当で計算すると350時間分。考えようによっては少ない部下を上手く利用すれば残業0時間で大きな給料増加?しかし、入社してから24年の残業時間を確認したところ、最大で526時間、平均で409時間。直近5年で平均372時間。やはり350時間未満にするには厳しい道のり・・・。
DSC_0003.jpg
DSC_0005.jpg
写真は福財布の意味で、昨年の横浜出張中に桜木町駅前のコレットマーレ内のRyuで購入。革の色が気に入っております。2017年1月1日より使用中。この効果でしょうか?

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ