So-net無料ブログ作成

2017スマホ購入計画5 [スマホ購入・我家の記録]

スマホ購入後、約2ヵ月が経過。まず、前回報告した同一アプリ2個発生の件ですが、前回紹介した対策以降問題なし。2ヵ月目のデータ通信料も1GB未満で予定通り。この1ヵ月間で以下のアプリをインストール。あまり使用していませんが、便利で面白いと思いましたので紹介させて頂きます。知らない方は試してみてはどうでしょうか?
コンビニ等の地図情報アプリでロケスマ
ロケスマ.jpg
音楽プレイヤーのLISNA
lisna.jpg
以前使用していたウォークマンのようにフォルダ毎に再生して自動で次のフォルダを再生してくれるアプリ。再生方法は好みがあると思いますが、非常に気に入っています。タブレットにもインストールしました。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

2017_大崎上島出張2回目 [出張・旅行・ショッピング]

3月25日、26日で大崎上島に出張。今回はいずみ旅館に宿泊。netが使用でき、部屋に鍵が付いておりやはり便利だと感じました。しかし、夕飯と朝食ですが、前回宿泊した大安の方が個人的には少し豪華な気がしました。
夕飯
IMG_20170325_183935.jpg
朝食
IMG_20170326_063148.jpg
当然ですが、いずみ旅館も味は全く問題は有りませんが。
価格は確か同一。悩ましいところです・・・。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

2017_インド料理TAJ_カレー [食べ物]

3月20日。娘が無事第一志望の高校へ合格することが出来たので、お祝いに可部にあるインド料理TAJへ。今回は自分の好みに合わせてもらいました。妻は初めてのTAJ。
家族3人レディースセットを注文。自分はチキンキーマカレーでチーズナン(普通+1の辛口)、娘はナス系のカレー普通、妻は?・・・。
IMG_20170320_183022.jpg
IMG_20170320_183727.jpg
辛口は自分には少し辛かったですが、非常に美味しく家族全員が大満足!
個人的には普通(中辛)と辛口の間が欲しいと思っていますが、次に行ったとき選択肢が今回と同じ場合、やはり辛口を選択したいと思いました。チーズナンは単品で購入すると普通ナンに比べ確か200円以上高額でしたが、セットで選択すると普通のナンの料金+100円でOKなので非常にお得。勿論味も美味しい!また伺いたいと思います。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

2017シーズン_スキー31、32回目 [スキー]

3月20日、24日にサイオトへ出撃。25日、26日が仕事となってしまい、24日に有給を使用して今シーズン最後のサイオトへ出撃。
20日のメダリスト上部。まだまだ問題なく滑れました。
DSCF9491.jpg
24日のイエティ上部。こちらも若干雪の薄い所は有りましたが、問題なし。
DSCF9495.jpg
どちらの日も晴天に恵まれ最高の春スキー。特に24日はイエティをメインで滑ったのですが、硫安の影響でしょうか?午前中は雪が硬く滑りやすい印象でした。しかし、15時くらいにはこの硫安と人が少ない影響だと思うのですが、荒れた雪が固まってきて、非常に滑り辛い状況に・・・。技術不足を思い知らされました・・・。
今シーズンはシーズン序盤の横浜出張と年末年始のインフルエンザによる外出禁止令の影響で、思った以上に利用回数は少なくサイオトと国際で20回利用させて頂きました。
今回2日間、お客様はガラガラ。雪が豊富に有りコース幅も広いのでシーズン序盤の人口増設機のみに比べれば状況は比べ物にならないくらい良いと思うのですが、やはり自分もそうですが、シーズン終了間際、疲れが出てくるのでしょうか?

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
タグ:サイオト

2017シーズン_スキー30回目 [スキー]

3月18日はハチ北スキー場から約15km鳥取方向の村岡温泉で汗を流し、鳥取のnetカフェに宿泊。
DSCF9472.jpg
19日はスカイバレースキー場へ出撃。鳥取からは約60km。家からサイオトへ行くのと同じ程度の距離。宿泊でしたがあまりメリットが無いような気が・・・。
2日間ともにハチ北では面白みが無いと考え、netで兵庫県のスキー場を検索。聞いたことのないスキー場でしたがHPのゲレンデマップ等から比較的大きそうに感じたスカイバレースキー場を選択しました。
skislope_map.jpg
スキー場の雰囲気はハチ北に比べるとアットホームで家族連れに優しい雰囲気。スキーセンターハウスからはリフトに乗車して山頂にあるゲレンデへ。
ゲレンデの大きさはハチ北に比べれば小さいのですが、中国地方のスキー場と比べるとやはり広大なスキー場になると感じました。
DSCF9476.jpg
スカイバレーの印象は長距離滑走が可能な中斜面と非圧雪の急斜面が印象に残ったスキー場。整地された急斜面が無く少し残念な印象でしたが、綺麗に整備された朝1番のゲレンデは素晴らしく、広島の芸〇国際スキー場とは大違い。
スカイバレーの隣にはハイパーボウル東鉢スキー場が。リフト券が共通のため、当然ですがこちらも滑走。
無題.jpg
東鉢スキー場は中緩斜面の斜面変化が多いスキー場で、やはりゲレンデは綺麗に圧雪されており、センターコースとチャンピオンコースは長距離を大回りで気持ちよく滑る事が出来ました。しかし、スカイバレー同様に整地された急斜面が無く、自分には少し残念な印象。
DSCF9489.jpg
今回の弾丸スキーツアー2日間に掛かった費用は食費抜きで約20000円。内訳はリフト+駐車場=11800円。ガソリン6760円。netカフェ+風呂=2360円。スキー場の駐車料金が高額で、リフト割引券を見つける(無いのかな?)事が出来なかったのが、痛い出費のように感じました。
今回の結果より、ハチ北は広島のスキー場が終了して、ハチ北がまだ全コース滑走可能なら行きたいと思えるスキー場でした。恐らく4月1日、2日は今シーズン最後の練習に車中泊チャレンジ(少しでも安価に・・・。)で伺います。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

2017シーズン_スキー29回目 [スキー]

3月18日は今後の充実したスキーライフの事を考え一度も行ったことのない、兵庫県ハチ北スキー場へ出撃。1人で鳥取経由下道で行ったため少し辛かった。
途中1時間程度睡眠休憩したので、18日の0時出発でハチ北到着は6時30分だったと思います。
HPのゲレンデマップを見た限り、正直なところ大した事のない印象でしたが、ゲレンデの大きさが中国地方のスキー場とは比べ物にならないくらい広大!驚きました!
kitagerendemap.png
ハチ北名物の北壁コブ。モーグルラインと自然コブが有りました。
DSCF9464.jpg
DSCF9462.jpg
ハチ北の印象は立派なコブ斜面が有り、中緩斜面は広いのですが、欠点と感じたのは整地された急斜面がアルペンコースのみで狭い印象。
北壁の裏側はハチ高原スキー場。尾根の幅が狭いのかと感じたのですが、冷静に考えると尾根の裏表を利用した今回のようなスキー場は中国地方には無いなと思いました。
DSCF9467.jpg
ハチ高原スキー場の印象は横に広く、初級中級向けゲレンデの印象。
gerendemap.png
上級者向けにハイランドビューコース、スーパースターコースが有りましたが、どちらも圧雪されていない急斜面。ハイランドビューコースはハチ高原スキー場に行くため滑り降りたのですが、コブにもなっていないため自分の技術では非常に滑り辛い印象。疲れました。その他、ボード向け?のパークが恐らく充実していた感じ?申し訳ないのですが、利用しない自分にとっては邪魔なだけの存在ですが・・・。
DSCF9470.jpg
欠点も有りましたが十分楽しめ、練習にもなりました。また、行きたいと思えたスキー場でした。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

2017_千葉県君津出張1-2 [食べ物]

今回の宿泊先はグランパークホテルかずさ。1泊バイキング朝食付きで5880円。君津周辺に東横は無いので、若干高額な気もしましたが、ここに決定。
部屋は非常に狭く、デスクに備え付けられている椅子はベッドと干渉するため普通に座る事が出来ない状況。このためベッドの縁の辺りは恐らく椅子代わりに使用されるためヘタリ気味・・・。少し残念な印象。
朝食はバイキング。またしても食べ過ぎました。無料と言われている東横に比べると、種類も豊富で少し豪華でした。
IMG_20170315_070853.jpg
写真以外に、牛乳、塩焼きそば等、美味しく頂きました。
帰宅後、体重が+1.5kg・・・。
やはり東京駅はすごい!販売されているお土産は何もかも美味しそうに見えます。普段お土産は購入しませんが、誘惑に負けて焼きティラミスを購入。
IMG_20170315_102956.jpg
DSC_0032.jpg
こちらも美味しく頂きました。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

2017_千葉県君津出張1-1 [出張・旅行・ショッピング]

3月14日~15日に1泊で君津へ出張。今回は飛行機で行って来ました。2015年のメキシコ出張で貯まったマイルが約7600ポイントあったのですが、このポイントを使用するには更に飛行機を利用し10000ポイントにしてEdyに交換するしかないと思い諦めていました。(基本的に飛行機を利用しないので・・・。)
しかし、今回調べたところ早期予約の場合、特典航空券で7500ポイントにて広島-羽田間の片道チケットを購入する事が出来る事が判明。この方法の場合、基本的にキャンセル等不可でキャンセルした場合、3000ポイント没収となるとの内容。使い道が無いと思っていたポイントでしたので没収されても良いと考えチケットを購入。予定通り仕事が行われたためキャンセルする必要もなく無事ポイントを使い切ることが事が出来ました。ちなみに差額の交通費約15000円は自分の小遣いに・・・。
ANAのHPより引用。
無題.jpg

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

2017_ホワイトデイ [スイーツ・男の料理]

3月13日。会社帰りに例年通り広島そごうでチョコレート選び。店内を1周見て回ったのですが、ホワイトデイ前日とあって、食品売場は多くの人・・・。昨年のように店員さんが相手をしてくれる時間は無し。面倒になったので、高額では有りましたが間違いが無いと考えゴディバを購入。自分を含め3人分で税抜き7800円。6個入りを選択したため、1個の価格は400円オーバー。チョコレートがこの価格。恐ろしい価格と感じるのは自分だけでしょうか?
ケースも凝っているように感じました。
娘へのチョコレート。
DSC_0027.jpg
妻と自分へのチョコレート。
DSC_0035.jpg
まだ、1個しか食べていませんが、複雑な味でやはり美味しい!よく食べる格安の袋入りチョコレートとは次元が違います。しかし、格安チョコも十分美味しいとも思いますが・・・。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

2017シーズン_スキー27、28回目 [スキー]

3月11日、12日は今シーズン最後のプライズテストを受験するため瑞穂ハイランドへ出撃。
結果は2度あることは3度ある!となってしまい今回もNG。残念でした・・・。
アサヒテングストンとは一変して恐らく中国地方で圧雪されるゲレンデで最も急斜面であると思われるビッグモーニング上部で行われるここのプライズテスト。本当に難しいと感じました!ビッグモーニング上部。30°はあると思います。
DSCF9448.jpg
アサヒテングストンと同様に滑り終わる度に点数を発表。1種目目で自分も含め多くの方々から落胆する雰囲気が・・・。
1種目目はビッグモーニング上部から大回り。前回同様に普段の滑りを心掛けスピードコントロール。朝一番は南国特有の非常に硬いバーンでしたが、試験が始まった10時位には雪は柔らかめに変化。自分の感覚では急斜面のため恐怖心からスピードが遅い印象と、内倒してしまった印象。結果は感覚通り残念ながらの74点。試験終了後ビデオを自分で見せて頂いた感じでは、明らかな内倒はしていないように見え、少し厳しいなと感じました。やはりスピード不足かな・・・。
2種目目はビッグモーニング中腹下部から、斜度変化する場所を利用した総合滑降。急斜面部は1ターン程度の距離。先程の点数を挽回するためスピードアップと過去2回のリズム変化による内足への乗りすぎに気を付け、大回りに中回りを含めて滑降。75点。
3種目目は再びビッグモーニング上部急斜面を使用して、小回り。雪質は随分柔らかくなり自分の非常に苦手な状態。雪に足を取られて転倒しないように外足にしっかり荷重する滑りを心掛けて滑降。1名が75点を出してくれたのですが、結果は74点。滑った感覚と試験後のビデオを見た印象では、国際やテングとは違い自分の力は出せた感じ。やはり転倒と暴走を恐れたためスピード不足かな?
最終種目は不整地小回り。ビッグモーニング急斜面中腹にあるコブコースを使用。ラインは2本有り、上から見て左側はピッチが狭く、右側はピッチは広いのですがリズム変化が3カ所位有り、自分の技術ではスピードを出した場合転倒する可能性が大・・・。合格するには77点が必要。こんな点数出した事有りませんが諦めませんでした。スピードを出して滑り降りるしかないため、左側のラインを選択。アサヒテングストン同様にコブのミゾで板を走らせる滑りを心掛けました。
自分の感覚的には最後の2ターンが若干暴走気味になってしまいましたが、現在のベストに近い滑りが出来たと感じました。しかし、点数は無情にも75点。(この種目で合格点は初めてなのですが・・・図々しい・・・?)
全体ではアサヒテングストンと同様に2点不足の不合格でしたが、転倒することなく自分の力は出し切った感覚・・・。非常に残念な結末では有りましたが、今シーズンのスキーはこれで一区切りとなり、残り短いシーズンを少しは気楽に楽しんで行きたいと今は考えています。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

2017_カプリス_1回目 [スイーツ・男の料理]

3月12日。娘が中学校を卒業。妻がカプリスでケーキを購入。レアチーズ系、苺ムース系、ザッハトルテ。自分はザッハトルテをメインで食べました。ザッハトルテのチョコレート、バイエルンと同様に少しザラツキ感がある個性的な感じ。更にケーキ本体がパサついており自分好みでは有りませんでした。少し残念な印象。
DSC_0026.jpg

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

2017シーズン_スキー25、26回目 [スキー]

3月4日はサイオト、5日はプライズテストのためアサヒテングストンへ出撃。
結果は今回もNG。比較的緩斜面で行われるここのプライズテストですが、演出が凝っていて技術選のように滑り終わる度に点数を発表。常に自分の状況が判り、落込む人、安心する人、攻めなければならない状況等、その場に応じた作戦を立てる事が出来、比較的楽しんで受験することが出来ました。但し、自分の場合、大した戦略は無いのですが・・・。
1種目目は国際同様に大回り。普段の滑りを心掛けスピードコントロール。今回は転倒することなく75点。
2種目目の小回り。バーン状況も良く、比較的緩斜面のため大きな落差を取って滑り、感覚的に後半雪の捉えが遅れ気味の感覚でしたが、何とかここも75点。
3種目目の総合滑降は前回程では無かったのですが、小回りを入れたリズム変化後にターン前半で内足に乗りすぎてしまい、失敗した感覚。しかしここでも、辛うじて75点。
最終種目不整地小回りへ。この種目、昨年から2回受けた結果では消極的な滑りで一度も75点を出した事が有りません。しかし、ここで悩んでも仕方が無い。国際で言われたポイントを考えスピードコントロールのみで無く、コブのミゾで板を走らせる滑りを心掛けました。
結果は、転倒して73点。斜面後半だと思うのですが上部とリズム?、ミゾの方向?が変化する場所が有り、又しても足を取られ敢無く転倒。全く粘り無し・・・。
閉会式後、たらればで申し訳無かったのですが仮に上部の滑りで降りる事が出来ていた場合の点数を確認したところ、転倒で-2点なので75点だったと思いますとの回答。
その後、16時30分の営業終了までコブ斜面を、ひたすら滑りました。
基本的に技術がまだ不足しているとは思うのですが、運が良ければ滑り降りる事が出来ない斜面では無かったと感じています。事前の練習では良い感じだったし・・・。正直、もう開き直って笑うしか有りません。2度あることは3度ある!3度目の正直!どちらに転ぶか?再びチャレンジ・・・。
DSCF9445.jpg

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

2017スマホ購入計画4 [スマホ購入・我家の記録]

良い印象のP9 liteでしたが、やはり不便なところも出てきました。非表示にしていたアプリですが、どうやら非表示に出来ないアプリがあるようです。
電話、連絡先、メッセージ。現時点で確認できているのはこの3種。システムの自動更新のタイミングで、非表示にしていたアイコンが2ページ目にいつの間にか表示。再び非表示にしようとしたのですが、既に非表示となっており、メッセージはどうやっても非表示に出来ない。電話は非表示の中にアイコンが2個・・・。
不要な物(同じものが2個)があるのが許せない性格のため、netで調べたところ、この3種類は常に表示されているエリアにアイコンがないとダメと記されているコメントを発見。
電話は半額電話を使用するため不要。メッセージもLineを使用するため不要。連絡先は使用するので常表示部に移動。仕方がないので常表示部にフォルダを作成して電話とメッセージを纏めて表示。当分は、これで様子を見る事にします。
以下に2個目アイコンが出た時の消去方法をHUAWEIに確認したので、参考のために記入しておきます。
なお、注意点はアイコン表示が全て初期化されるため再び非表示設定等やり直しとなります。ご理解した上で実施をお願いします。
設定→アプリ→右下のメニュー→システムプロセスを表示→Huaweiホーム→ストレージ→データ消去だったと思います。もし、お困りの方がいましたら参考にして下さい。
無題.jpg

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
タグ:Huawei P9 lite

2017シーズン_スキー24回目 [スキー]

3月1日に振替え休日で191へ出撃。
目的はコブの練習等。やはりパトロールの方々が管理されているコブ。朝1番は溝に雪が掛けらた硬い雪で若干滑りずらい印象でしたが、土は露出しておらず、流石◎。
DSCF9436.jpg
昼からは気温の影響で滑りやすくはなったのですが、やはり土が露出。下まで滑り下りるのは困難な状況。その影響で15時30分にはコブコースはクローズ。
仕方が無いのでAコースに出来ていたコブコースを滑ることに・・・。朝1番Aコースにコブが残っていたのを見て、コース幅が狭くなっており非常に残念な印象でしたが、少しだけ恩恵を授かり感謝・・・。
DSCF9437.jpg
しかし、こちらのコースも斜度変化する一番練習となる急斜面部で土が露出。下まで一気に滑り下りるのは困難な状況でした・・・。
3月に入り早いもので広島のスキーシーズンは終盤。悔いのないシーズンにしたいところです。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

2017_マクドナルド1 [食べ物]

26日の夕飯はマックでメガマック。
IMG_20170226_184623.jpg
前回の博多出張でも夕飯にマックで持ち帰りを利用。ホテルに帰宅後、中身を確認するとコーヒーが半分程度こぼれており残念な目に・・・。
前回の経験から今回は非常に気を使い持ち帰りしたのですが、やはり少量ですが、こぼれていました。
IMG_20170226_184445.jpg
どうやら、このカップ徒歩での持ち帰りを想定していないのか、博多駅前バスタ内のマックの取り扱いが悪いのか、残念な結果。対策を期待します。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

2017_博多出張2回目 [出張・旅行・ショッピング]

2月26日~28日まで2泊で再び博多へ。今回は2泊ともに前回宿泊したエトスイン博多。
博多駅から少し離れており部屋はかなり狭いですが、特典予約で4500円/泊は魅力的でした。
IMG_20170226_163251.jpg
IMG_20170226_163318.jpg
IMG_20170226_163335.jpg
朝食のパンはシンプルでしたが美味しいです。クロワッサンは小さいですが特に◎!
1日目。
IMG_20170227_065454.jpg
2日目。
IMG_20170228_065423.jpg

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

2017スマホ購入計画3 [スマホ購入・我家の記録]

スマホを使用して約3週間が経過。外部ストレージとして64GBのミニマイクロSDの購入とアマゾンでケースを購入。このケース800円と格安でしたが、納期が2週間。中国から送られてきたみたい。原価は?中を確認した感想はamazonでの評判は良かったのですが、自分的には値段相応だと感じました。新たに購入を検討していますが、やはりnetでの購入となるとどうしても質感等は写真での判断では難しいと感じており、悩ましいところ・・・。
DSCF9438.jpg
DSCF9439.jpg
DSCF9440.jpg
娘に言わせるとアイフォンの場合、店舗での取り扱いが多いのが良いところとのこと・・・。
P9 liteを使用してみての感想ですが、アイコンを小さく纏めることが出来るフォルダ機能と不要なアプリを非表示に出来る機能があるためホーム画面を1ページに整理でき非常に良い印象。
残念な所は基本的にgoogle系のアプリを使用しているのですがカレンダーと連絡先が自社アプリ?のようで、内容を一括管理出来ないのが面倒・・・。カレンダーはgoogleカレンダーをインストールして一括管理出来たのですが、連絡先はgoogleと同じアイコンが見つりません。微妙に同期は取れているような感じもするし?様子を見るしかないのかな?

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
タグ:ケース P9 lite