So-net無料ブログ作成
検索選択

2017シーズン_スキー21、22、23回目 [スキー]

2月18日、19日はプライズテストのため芸北国際、25日はサイオトへ出撃。
2月19日にスキー場へ向かう途中、農道からの素晴らしい景色。しかし、この後悪夢が・・・。
IMG_20170219_063903.jpg
プライズテストから放心状態の今日までの1週間。昨年は1点足りず不合格。今シーズンは普段の滑りの感覚等から、昨シーズンに比べポジショニングが良くなっていると感じることが出来、今年こそはと強い思いで(これが不味かった?)挑みました。しかし自信とは裏腹に検定でこんなにも普段の滑りをするのが難しいとは・・・。
いや、残念ながら、やはりこれが普段の滑りなのでしょう・・・。自分がノミの心臓であることを改めて思い知らされることに・・・。
各種目、滑り終えて何も出来なかった事が自分で理解出来るような滑り。途中、何をどのように修正すれば良いのか全く分からないまま、終了。本当に情けない・・・。
今後も練習あるのみだとは思いますが、自分の場合、もはや歴史ある芸北国際のネームバリューにこだわっている場合ではないと感じました。(情けない・・・。)
広島では今シーズンも残すところ長くて3週間程度の雰囲気。他のスキー場で行われるプライズテストも都合が合えば受験してみようかと考えています・・・。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

2017スマホ購入計画2 [スマホ購入・我家の記録]

2回目まではフリーテルから送られて来た箱には比較的立派な説明書が付属していましたが、今回はA4の紙2枚。3回目なので手抜きかな?
DSC_0017.jpg
早速SIMを挿入。APN設定を行いnetと電話回線の接続が完了。次に半額でんわアプリをインストール。3回目だからでしょうか?A4用紙2枚の説明書でもあっさり終了。更にグーグルの設定は付近の端末設定を利用して簡単に終了。
現在は家族間で無料通話が可能なLINEや、タブレットで良かったと感じているアプリをインストール中。
暇つぶし用のYahoo!
ウイルス対策のAvast Mobile Security
フリーWiFiの接続に便利なJapan WiFi
万歩計の4Free Pedometer
Off Line地図のMAPS.ME(更新されており、画像が綺麗になっていました。その分容量も当然増加・・・。タブレットも更新。)
クーポン目的のマクドナルド

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

2017バレンタインデイ [スイーツ・男の料理]

今年は娘からチョコレートプリン、妻からはケーキ等を頂きました。どちらも手作り。
DSCF9430.jpg
DSC_0022.jpg
チョコレートプリンは娘がレシピを探していたので過去に1度自分が作ったことのあるAll Aboutで男の料理に掲載されている物です。
自分が作った時は上手に固まらず今一つの記憶でしたが、娘が作ったものは上手に出来ており非常に濃厚で美味しく頂くことが出来ました。しかし、娘も言っていましたがレシピの時間では固まらず心配だったとの事。火加減が難しいみたいです。
DSCF9431.jpg
妻から頂いたケーキ等も当然美味しかったのですが、ホワイトチョコにはドライフルーツが混ぜられており正直苦手。申し訳ないのですが無理して食べた感じでした・・・。
DSC_0024.jpg

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

2017_博多出張1回目 [出張・旅行・ショッピング]

2月15日~17日まで2泊で博多へ。今回、博多の東横インが満室だったため、エトスイン博多と16日はどうしても宿泊先が確保出来なかったため、カプセルホテルのキャビンホテル博多へ宿泊。
カフェ風で少し、お洒落な雰囲気のエトスイン博多の朝食。
IMG_20170216_064932.jpg
バイキングでないため現在の自分には少し物足りませんでしたが、美味しく頂きました。
キャビンホテルは朝食無し。風呂はシャワーのみ。3200円のデラックスでしたが、狭いながらも個室風で寝室は完全な禁煙であったため非常に良い印象。しかし、荷物の多くなる長期出張での利用は無理だと感じました。HPより。
s-01.jpg
博多駅の工事が完了しており、西口が立派になっていました。
IMG_20170215_182221.jpg

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

2017_徳山出張 [出張・旅行・ショッピング]

2月8日~10日まで2泊で徳山へ。今回初めて徳山の東横インへ宿泊。1日目の朝食はポテトサラダ、肉団子(肉風かも?)の甘酢掛け、ドライカレー等で予想以上に豪勢。食べ過ぎました。
2日目は写真のようにマカロニサラダを筆頭に炭水化物のオンパレードで少し残念でしたが、美味しく頂きました。
IMG_20170210_065054.jpg
出張後、家で体重を計ったところ、1.5kgの増加・・・。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

2017_大阪出張 [出張・旅行・ショッピング]

2月6日に日帰りで大阪の堺へ。今年になって短期間の出張が多いように感じています。南海電鉄を利用したのですが、駅で待っているとラピートが反対線に停車。
IMG_20170206_171016.jpg
この車両、名前もそうですがジブリのアニメに出て来そうな雰囲気があり、カッコ良いと思います。

広島ブログ

2017シーズン_スキー18、19、20回目 [スキー]

2月11日、12日と有休を使用して13日にサイオトへ出撃。
天気予報通り、中国地方にも2回目の寒波が到来。先週末のスキー場の状況を考えると本当に恵の雪となりました。
この雪の御蔭で19日に開催されるプライズテストは実施されること間違いなし!一安心!
11日、12日のゲレンデは予想通り膝下くらいまである深い新雪に覆われ、自分にとっては非常に苦手な状況(贅沢かもしれませんが、やはり長野に比べると当然ですが雪は重いし、本当に疲れます)。
このため、いつもは8時ピッタリ位に滑り始めますが、11日は約30分遅れでスタート。本当はもっとゆっくりで良いと考えていたのですが、待ちきれませんでした・・・。しかし、上のリフトは大雪のため予想通り予定時刻になっても運行しません。結局30分程度滑り、1時間の休憩。その後もとてつもない寒さのためいつもに比べると休憩は多め。プライズテストに向け改めてポジションの確認を行い、比較的ノンビリした2日間となりました。
11日の13時の状況。
DSCF9401.jpg
13日は予想通り、圧雪された雪面に約5cm程度の新雪が積った最高のコンディション。平日とあってお客様も少ないため、1日を通して雪が全く緩むことのない最高の1日。
13日の状況。
DSCF9417.jpg
DSCF9422.jpg
今シーズンは週末のプライズテストに向け最高の舞台が整いました。後は自分の思った滑りが出来るか本当の意味で実力が試されます。期待と不安の入り混じる1週間となりそうです。汗・・・。
広島ブログ
タグ:サイオト

2017スマホ購入計画1 [スマホ購入・我家の記録]

2月3日。昨年末からチェックしていたHUAWEI P9 lite ブラックをついに23300円で購入。
DSC_0019.jpg
23000円を切らないかなーと毎日、価格.comをチェックしていましたが、価格の安価だった白とゴールドが値上げ(恐らく売れてしまったため)。こりゃー駄目だ!値下げは当分先かも。黒が欲しかったのでこのタイミングでやっと決断。ついに初携帯を所有することに。
回線は当然フリーテル。プランは定額ではなく、試しに「使った分だけ安心プラン」を選択してみました。このプラン、最大で20GBまで使用でき、料金は使用料に応じた定額プランと同じ。基本的には娘や妻と同様に1GB/月を目標にしていますが、昨年の四国ツーリング等のピンチの際、1GBでは心もとないと考えました。フリーテルに確認したところ、定額から使った分への変更は出来ませんが、その逆は可能とのこと。このため、試しに「使った分だけ安心プラン」を選択してみました。
はたしてどうなる事やら・・・。
本体には既に保護フィルムが貼られていました。また、スマホケースも付属されており、直ぐに使用出来る状態に出来ます。
DSC_0020.jpg

広島ブログ

2017シーズン_スキー16、17回目 [スキー]

2月4日、5日ともにサイオトに出撃。
メダリスト下部。
DSCF9398.jpg
4日は非常に良い天気。10時には先週同様に雪が緩んで来て、14時にはザクザクまでは行きませんでしたが、随分滑り辛い状況。これだけ晴天が続くと当然南国広島では融雪が着実に進行。メダリスト上部は朝1番でも少し土が出てきており暗雲立ち込める状況・・・。
DSCF9399.jpg
判り辛いですが左上に土が露出。
更に5日は天気予報通り雨。おかげでお客様が少なかったのは良かったのですが、融雪が着実に進行・・・。
3日に芸北国際を滑った方と話をする機会があったのですが、国際はもっとまずい状況のようです。2月19日に受験を考えているプライズテスト。中止にならなければよいのですが・・・。

広島ブログ

2017_大崎上島出張1回目 [出張・旅行・ショッピング]

2月1日。大崎上島に出張。人気No.1のいずみ旅館が予約でいっぱい・・・。このため今回の宿泊先は大西港近くの大安。宿泊してみると予想以上に良かったです。食事はいずみ旅館に決して負けてはいないと感じました。
夕飯。
DSCF9394.jpg
朝食。
DSCF9395.jpg
少し残念なのはnet環境が無いこと、部屋の鍵が無いこと。この2点でしょうか。鍵が無いのは正直不安ですが・・・。

広島ブログ

2017_長崎出張 [出張・旅行・ショッピング]

1月29日。芸北国際のクラブ講習会は雨が降り始めた事と、この日長崎に出張で移動しなければならなかったため勝手ながら午前中で早退。雨が降らなければ15時の講習会終了まで滑ろうと思っていたのですが、予想より早く降り出しました。残念。
しかし、早く帰路についたのですが結局、移動開始は自宅を18時過ぎだったと思います。22時に長崎駅に到着。遠い・・・。長崎県は佐世保にはプライベート、仕事を含め何度か訪れた記憶があったのですが、長崎市は恐らく今回が初めて。駅に到着すると目に入ってきたのは巨大なランタン。温もりを感じる優しい灯り。綺麗でした。
DSCF9379.jpg
netによると1月28日~2月11日までランタンフェスティバルが行われているみたい。
1泊の出張で次の日の17時には特急カモメに乗車して帰路に。
DSCF9389.jpg
九州の特急は豪華な雰囲気が有り、新幹線には無い魅力を感じます。
多くの木が使用されたデッキ。
DSCF9390.jpg
革張りの椅子。
DSCF9393.jpg

広島ブログ

2017シーズン_スキー14、15回目 [スキー]

1月28日はサイオト、29日は芸北国際に出撃。
28日は非常に良い天気。午後からは広島では当たり前のように気温が上昇し、朝1番には綺麗に圧雪されたゲレンデも午後からは若干水分を含んだ凸凹が発生。少し滑り辛い状況に。しかし、この日は今シーズン初めて8時から、メダリストコースの営業が終了する16時まで滑走。心配していた積雪も何とか現状では良い感じ。
DSCF9374.jpg
29日はクラブ講習会のため芸北国際。朝8時から国際エリアで滑り始めましたが、ゲレンデ整備が最悪です。昨年も感じたのですが、圧雪は一応行っているようですが、まるで穴の中にジャガイモのような塊が埋まっており平坦になってはいるのですが、非常に滑り辛い状況。自分の記憶では広島のどこのスキー場と比べてもここのゲレンデ整備状況は最悪ではないでしょうか?それでも多くのお客様が入っているのが不思議。確かにゲレンデコースの豊富な所は中国地方では瑞穂の次かな?
偶然リフトに乗り合わせた大佐スキー場の方と話をしたところ、「贅沢ですね」と言われてしまいましたが、出張先で行った他県のゲレンデ整備状況はどこのスキー場もサイオト、瑞穂、191レベル。サイオトが丁寧と感じていましたが、全国レベルでは恐らくサイオトレベルが当たり前。ちなみに大佐スキー場の方の話では大佐スキー場はここまで酷くないと言っていました。昨年、人口雪ゲレンデに伺ったのですが既に記憶が・・・。

広島ブログ