So-net無料ブログ作成
検索選択

2016_横浜出張9-9 [横浜・メキシコ出張]

14時40分。ホテルを出発したときは横浜まで歩いて行こうと考えていたのですが、MARK ISを一通り廻り終えると、想像以上の疲れ。この日はホテルへ帰ることに。
MARK ISを出ると美術館前では横浜音祭り2016が。ゴスペルの方々が歌っており、少し聞いてホテルまで帰りました。
DSCF9149.jpg

広島ブログ
タグ:横浜 MARK IS

2016_日本シリーズ2 [健康・その他]

日本シリーズ第6戦。残念ながらカープは敗戦。選手の皆様お疲れ様でした。また、夢は叶いませんでしたが、良い夢を見させて頂けたと感じています。
にわかカープファンで、カープの試合はこの6戦しか見ていないのですが、敗戦の原因は中継ぎ陣の差が大きかったように素人的に感じました。ストライク先行の日本ハム、ボール先行でフォアボールの多いカープ。
優勝した日本ハムがこの点で優っており、勝者に相応しかったと感じました。
今年は完敗でしたが、カープには来年こそ、日本一を取って貰いたい。陰ながら応援しております。
無題.jpg

広島ブログ

2016_横浜出張9-8 [横浜・メキシコ出張]

13時30分には次の目的地、MARK ISへ。いつもは、横浜美術館前の広場から伺うのですが、今回は信号を渡り北東側から。
DSCF9144.jpg
すると、隣のビルにランボルギーニの車を販売している店舗が。自分には高額で縁の無い車ですが、やはり目を奪われます。
DSCF9146.jpg

広島ブログ

2016_日本シリーズ [健康・その他]

日本シリーズ第5戦が終了し、いよいよカープが大ピンチ!
普段カープの試合は全く見ない、にわかカープファンのような自分ですが、流石に25年振りの優勝、日本シリーズ!応援しない訳がありません。毎試合、1点を争う緊迫した試合に見てられないと思いながらも、TVに釘付け状態。
自分に出来るのはカープの勝利を信じてTVの前で応援するくらい。第6戦はいよいよ地元に帰省して、恐らく大谷が先発の試合。何とかエースを打ち崩し、第7戦へ繋げてもらい、黒田が先発して最高の勝利を祝いたいものです。
第6戦はカープにとって25年振りの大一番。実家に帰省して父、母と一緒に応援しようと考えています。
カープ.jpg

広島ブログ

2016_横浜出張9-7 [横浜・メキシコ出張]

13時前まで休憩しながらランドマークプラザを隅から隅までブラブラして、次の目的地クイーンズスクエアへ。
DSCF9141.jpg
他と同様に何か変わった物はないかとブラブラ。すると、この次に行こうと思っていたMARK ISにあったと思う靴屋さんビルケンシュトックがここにも。
ここの商品はデザインが丸っこく個性的。自分好みなので欲しいとは思うのですが価格が少し高価。シャツ同様に出張中ですしチェックをするだけで終了。店員さん、ごめんなさい。
再びnetで調べて知ったのですが、ビルケンシュトックの直営店が広島の並木通りにあるみたい。本気で購入したい場合はやはりこちらで購入かな。更に知ったのは、クイーンズにあるのは直営店らしく、MARK ISにあるのはTHE NATURAL SHOE STOREでビルケンシュトックを取り扱うセレクトショップになるのかな?
MARK ISのTHE NATURAL SHOE STORE。お洒落です。
ナチュラル.jpg

広島ブログ

2016_横浜出張9-6 [横浜・メキシコ出張]

コレットマーレで靴等をチェックしながら30分位ブラブラして、次の目的地ランドマークプラザへ。ランドマークプラザではハロウィンのイベントでひまわりを配っていました。
DSCF9137.jpg
ランドマークプラザではnetの紹介記事で知った鎌倉シャツへ行ってみることに。
確か記事によると良い生地を使用して通常店舗で10000円位の価格の商品が5000円程度で購入出来るとの事。しかし、店の前まで行ったのですがビジネスシャツ専門店の雰囲気で自分には敷居が高く感じ、結局入れずじまい・・・。
鎌倉シャツ.jpg
冠婚葬祭用に白いシャツが欲しいのですが、出張中で今回はゲーム機を持ち込んでいるため大量の荷物。これ以上荷物を増やすわけにはいかないと判断・・・。
このブログを書くときに知ったのですが、どうやら広島にもフランチャイズ店があるみたい。今度そちらへ伺ってみます。

広島ブログ

2016_横浜出張9-5 [横浜・メキシコ出張]

国133号線沿いの建築物。古い建築物でしょうか?
DSCF9121.jpg
10時30分には桜木町駅に到着。まずは、11時オープンのTOCみなとみらい内にあるコレットマーレに行く事に。(広島に比べ横浜のオープン時間は遅いみたい)
TOCみなとみらい。
DSCF9130.jpg
桜木町駅内の椅子に座り、タブレットでwifi接続先検索。直ぐに接続できnetサーフィンをしてオープン時間を待ちます。
桜木町駅内。
DSCF9131.jpg
以前はwifi接続するのに、設定から接続先を指定して接続していたのですが、現在はnetで紹介されていたJapan Connected-free Wi-Fi をインストールして接続。ワンタップで接続先を検索して接続してくれるので非常に便利。助かっています。
無題.jpg

広島ブログ

2016_横浜出張9-4 [横浜・メキシコ出張]

桜木町へ向かう途中、雑誌か何かの撮影が行われていました。
DSCF9116.jpg
ホテルかカフェの前に停止されたバイクの前を外人のモデルさんが歩き、カメラマンが撮影。絵になります。
DSCF9119.jpg
DSCF9117.jpg
国道133号日本大通りを通って桜木町駅を目指します。
DSCF9120.jpg

広島ブログ
タグ:横浜

2016_横浜出張9-3 [横浜・メキシコ出張]

10月15日。横浜での休暇。1年半ぶりに横浜市内を散歩することに。休日初日は部屋が変更となるためホテルを10時にチェックアウト。まずは自分にとって定番の桜木町方面へ。
いつも感じているのですが横浜は何度来ても綺麗で街並みが良い雰囲気。広島が汚いわけではないのですが・・・。なぜいつも良い雰囲気だと感じるのか?街並みを観察してみて思ったのは、恐らく歩道が広く至る所にカフェや休憩出来る無料の綺麗な椅子、適度な街路樹、綺麗な歴史ある建築物があるからではないかと。
スタジアム周辺。
DSCF9112.jpg
ホテルから桜木町方面途中の歩道。
DSCF9111.jpg
広い歩道とカフェ。日本ではないみたい。大袈裟でしょうか?
DSCF9115.jpg

広島ブログ
タグ:横浜

2016_自転車パンク修理 [スマホ購入・我家の記録]

9月24日。後輪がパンクしていた折り畳み自転車を修理することに。通常自転車のパンク修理はタイヤを取り外すことはないと思うのですが、今後のスーパーカブでのパンク修理を想定して練習もかねてタイヤを取り外して修理。
自転車のパンク修理はタイヤを外さない方法で随分前に1度行ったことがあったのですが、とても苦戦。チューブが上手く入らない上、レバーでチューブを傷つけてしまい、新たなパンクを作ってしまう苦い経験が・・・。
netで方法を確認しながら実施。
タイヤ分解後。
DSCF9099.jpg
自転車のタイヤ取付け部。
DSCF9100.jpg
パンク原因のキズ。
DSCF9101.jpg
タイヤ組み立て後。
DSCF9102.jpg
自転車修理完了。
DSCF9103.jpg
今回タイヤを取り外した修理方法では、取り外しの手間は掛かったのですが、チューブのキズ修復後、ホイールへの取付け前に1度チューブをタイヤの中に入れて空気を注入することで、前回のようにチューブが綺麗に入らないような苦労が有りませんでした。また、ホイールへのチューブとタイヤの取付けも、チューブへ少し空気を入れてレバーでタイヤを入れる方法を行ったところ前回のようにレバーでチューブを傷つける事がなく1度で修理は完了。手間は掛かったのかもしれませんが、前回のように苦戦した印象はなく素人には良い方法だと感じました。写真の時間によると掛かった時間は2時間・・・。遅い。
次はいつになるか判りませんがスーパーカブで実施予定。早く修理道具を揃えなければ・・・。

広島ブログ

2016_モスバーガー2 [食べ物]

9月19日。娘が友達と外出。妻と2人でモスバーガーへ。期間限定販売のじゃじゃ味噌チキンバーガーシャキシャキねぎのせとパリパリれんこんチキンバーガー甘辛だれ注文。
自分はじゃじゃ味噌を食べ相変わらずですが美味しく頂きました。
しかし、今年はツーリングを自粛しているため、ブログは食べ物の内容が多め。平和だからだとも思うのですが、辛い・・・。
P1030077.jpg

広島ブログ

2016_ムッシムパネン [スイーツ・男の料理]

10月7日。6日が妻の誕生日。今年のケーキは広島で食べログ1位のムッシムパネンで購入。
お店は京橋川沿いの公園側に入口が有り、立派な木製のドアで非常にお洒落な雰囲気。会社から帰宅前の18時過ぎに伺ったのですが、ケーキの種類はこの時間でも10種類以上はあったような気が。
食べログのコメントではケーキが小さく高価とのコメントも有りましたが、自分的には大きさは普通、価格はコメント通り500円/個程度で広島にしては、やはり高価と感じました。
味は甘いだけではなく、色んな味が複雑に絡み合って創り出されており、今まで食べたケーキの中で1番ではないかと感じました。
夕飯後でしたが、1人2個をペロリ。
P1030081.jpg
P1030084.jpg

広島ブログ

男性ファッション雑誌_Gainer休刊 [健康・その他]

6月24日発売の8月号を最後に休刊となったみたいです。昨日、ウエブサイトを閲覧しようとして気が付きました。随分前に休刊すると聞いていたよう記憶も・・・。
創刊26年とのことでしたので、恐らく20歳位から結婚前位までは、時々購入していたような気が・・・。スーツを着て仕事をするわけでもないのに、この雑誌を参考に多くのスーツを購入していたような気が・・・。しかも、決して安くなかったので今だに処分出来ずクローゼットを占領中・・・。
自分にとっては記憶に残っているファッション雑誌は高校生時代に読んでいたと記憶しているFINEBOYSと今回休刊となったGainer。Gainerは最近ではウエブサイト版と本屋でチラ読みするくらい・・・。
現在は雑誌等が売れない時代と言われています。確かに自分も購入する雑誌はスキー雑誌を2~3冊/年程度。しかも購入するのは相当検討します・・・。
自分の場合、年齢による自分の立場、価値観の変化が購入しなくなった理由でしたが、休刊はやはり残念な気持ち。
2070550_201604250381418001461563865c.jpg

広島ブログ

2016_昼食1 [食べ物]

10月1日。娘は午前中クラブ活動。昼食に妻手作りの焼き立てパン。妻は素人ですが、美味しかったです。
DSC_0009.jpg

広島ブログ

2016_横浜出張9-2 [食べ物]

10月15日。今回も東横インスタジアム前2号館に宿泊。約1年半ぶりですが、1号館の朝食メニューに大きな変更が。前回までは焼き立てクロワッサンやカレーが出ていたのですが、どうやら無くなった感じ?2号館との差は小さくなり、1号館がポテトサラダに対して2号館はワカメサラダ位の差。残念です。
少し嬉しい変更も。ご飯を入れるお皿が茶碗に変更。食べ易くなりました。また、1号館の朝食スタート時間が6時半となり、7時から開始される2号館の混雑が解消。嬉しい変更でした。
2号館の朝食①。
DSCF9108.jpg

広島ブログ

アイフォン購入計画2回目6 [スマホ購入・我家の記録]

帰宅後に半額電話の設定、ウイルス対策アプリ、データ使用料を確認するための通信チェッカー、娘と話をするためのLINEをインストールして自分の作業は終了。今回はあまり役に立たなかったような気が・・・。
しかし、スマホ(携帯電話)を1200円/月で持つことが出来ると考えると、家の固定電話1700円+ナンバーディスプレイ400円が高額に感じてしまいます。ADSLを使用しているとともに、家のWifiがあっての現在のスマホの契約形態なので、電話回線を解約することはやはり難しいのも事実。難しい・・・。
DSC_0007.jpg

広島ブログ

アイフォン購入計画2回目5 [スマホ購入・我家の記録]

auポイントは結局800円分程度、残ったのですがポイントのみで購入可能なものが無かったため使用は断念。
Auで予約番号取得後、フリーテルのサイトでMNPの申し込みを。妻のプランも娘と同様に1Gの音声付きで1199円/月。最初の1年間は299円/月の割引となるため、約900円+通話料の予定。格安です。
SIMが届いた後の設定方法で新規の場合と異なったのは、MNP開通を行うためフリーテルに電話で連絡したくらい。開通の受付が18時までであったため妻に16時に電話をして、帰宅後に自分が設定しようと考えていたのですが、フリーテル側から15分後に開通が出来たか確認の電話をすると言われたため妻が各種設定をしたみたい。当然のように15分後には設定は間に合わずフリーテルからの連絡は何もなし。かなり苦労したみたいでしたが機械音痴の妻でも開通が出来ました。
無題.jpg

広島ブログ

アイフォン購入計画2回目4 [スマホ購入・我家の記録]

最終的には近所のauショップでログイン方法を教えてもらい、ログインが可能に。結局、入力するパスワードを勘違いしていただけ。何とかauショッピングモールにログイン。
基本的にこのモールは高価。通常なら絶対にここでの購入はあり得ません。まーいつの間にか溜まっていたポイントでの購入なので、おまけみたいな物ですかね?
結局購入したのは3000円のアイチューンカードと1000円のAmazonギフトカード。3000円に対して合計で4800円分以上のポイントを使用。何か損した気分・・・。
P1030076.jpg

広島ブログ

2016_横浜出張9-1 [横浜・メキシコ出張]

10月10日より、最長約1カ月半の予定で再び横浜出張。今回も宿泊先は東横インスタジアム前2号館。15時過ぎの新幹線に乗車したのですが、3連休だったため自由席には座れない人が多数。トイレに行くのも大変でした。
DSCF9107.jpg

広島ブログ
タグ:横浜

アイフォン購入計画2回目3 [スマホ購入・我家の記録]

フィルムは最終的に娘同様に貼付けを行ってくれるエディオン高揚で購入することに。フィルムの貼付けサービス、イオンモール府中の店舗でも行っているのかと思うと、行っていませんでした。エディオンでも貼付けを行ってくれたのはエディオンの店員さんが頼んだ、auショップの方。少し複雑な心境・・・。
DSC_0008.jpg
帰宅後今回初めて行うMNP。方法が全く判りません。前回同様に「格安SIMと格安スマホの比較」サイトを参考にした結果、まずはauでMNP予約番号を取得する必要があるみたい。
取り急ぎauに電話して予約番号を取得しようとしたのですが、その際今までauを使用して溜まっているポイントが約5400円分あるとの説明。また、このポイントは予約番号を取得すると使用出来なくなるとの説明。このため、auショッピングモール(net)を利用してポイントを使用することに。しかし、このショップでの購入に手間取りました。妻のパスワード管理が悪いため、ログインパスワード等が全く不明。

広島ブログ

アイフォン購入計画2回目2 [スマホ購入・我家の記録]

前回同様に東京のアップルストアで購入。色はグレーとシルバーで悩んでいましたが、最終的にシルバー。1番人気はグレーのようでしたが・・・。
今回の購入品は在庫処分的な感じで、前回とは異なり注文した次の日9月18日には到着。
DSC_0002.jpg
到着して直ぐ、ケースとフィルムを購入するためイオンモール府中へ出撃。
ケースはニューコム、グローバルセレクション、他1店程度を周りグローバルセレクションで購入。妻は必ず落とすと言っていたので少しでも衝撃を回避出来るように2つ折りタイプを選択。

広島ブログ

アイフォン購入計画2回目1 [スマホ購入・我家の記録]

妻のauガラケーが9月で2年契約期間満了。月々の使用料は2000円オーバー。
現在の機種は4年以上使用しているみたいでしたが、突然電源が切れる等の原因不明の症状が発生するように。
このため、現在使用中のガラケーで新たにauと2年契約するのは非常にリスクが高いと判断。
P1030079.jpg
auでガラケー機種変更した場合の支払い等を確認したところ、ガラケー本体が約30000円。高価。驚き。スマホにした場合でも月々の使用料は安く見積もって5000円程度。
娘のアイフォン使用料が非常に安価に済んでいるのを目の当たりにして妻も思い切ってMNPを利用してフリーテルでのスマホ変更を決断。
自分はフリーテルで販売されているアンドロイドの格安スマホを進めたのですが、妻は価格.comのレビューを参考にして結局娘と同じアイフォンSEを購入。SEは現在アイフォン7の販売により1回目に購入した6月頃から約10000円値下がりして54000円程度。お得かも・・・。

広島ブログ

2016_カメの水槽を掃除2 [コオニヤンマ羽化・動物]

9月19日。水槽の水を綺麗に保つための循環用ポンプが週1のペースで動作不良。その都度修正を繰り返していたのですが、毎週となると流石に面倒。停止の原因はインペラーを固定する蓋が破損しているためなのですが、新品を購入するとnetで約2500円。微妙な価格。このため、針金等で蓋を固定して誤魔化しながら使用していたのですが、どうやらこの方法では限界のようです。
限界を感じたといっても、直ぐには買い替えません。最終手段としてポンプの蓋を接着剤で固定。この方法は内部のインペラーにゴミ等が詰まった場合、清掃不可能となるため本当に最終手段。次に動作不良が発生した場合、対策方法は買い替え交換しかありません。修復後約20日が経過したのですが、ポンプは順調に水を循環中。
また、今回の修復と同時に、カメの休憩用の陸地代わりの石も変更。石を2段に嵩上げして陸地を作っていたのですが、カメが大きくなったため上の石を動かして落としてしまうため陸地の効果が無くなってしまいます。
このため、11年前に石を拾いに行った小河原付近にある緑化公園近くの川へ石を交換に。今回3個の花崗岩を1個の花崗岩?に変更。厚みが有り重さもあるため大きなカメの力に負けることなく安定。
甲羅長200mmでイシガメの中では既に成長は最終段階だと思うのですが、今でも甲羅の脱皮?をしているみたい。少しずつ大きくなっているのでしょうか?
DSC_0004.jpg

広島ブログ

2016_リゴロデセール_3回目 [スイーツ・男の料理]

9月11日。10日の運動会の後、疲れた体に鞭打って娘が通常通り塾へ。近くの他の中学校でも体育祭があったようで妻の話では塾に来ていたのは5人。塾の先生にも来ただけで褒められたそうです。
そんな事でご褒美のケーキを購入することに。今年になって行き始めたリゴロデセールへ。トラブル続きで支出が多いため今回は1人1個。本来これが普通かな・・・。
DSC_0084.jpg

広島ブログ