So-net無料ブログ作成
検索選択

Google Chrome使用 [スマホ購入・我家の記録]

昨年6月末にタブレットを購入。どうにも文字入力が難しくnetサーフィンをするにも、Gmailを使用するにも面倒であまり使用していないのが現状。音声入力は便利なのですが、正直外出先では恥ずかしい・・・。
しかし、スマホで多くの人が利用しているアンドロイド。「必ず何かもっと便利に使用できる機能があるはず」と考えnet検索。どうやらパソコンでChromeをインストールして1つのアカウントを使用する事で同期させタブレットで比較的簡単(文字入力を少なく)にnetサーフィンとGmailを使用可能になるみたい。
早速チャレンジ。お気に入りはIE11、アドレスはLIVEメールよりインポート。
タブレットの使用は予想通り随分便利になり、パソコンでもGmailが確認出来るようになったためGmailの使い勝手が非常に良くなりました。
無題.jpg

広島ブログ
タグ:Google Chrome

ウインドウズ10へ更新2 [スマホ購入・我家の記録]

7月中旬に我家のパソコンをウインドウズ10へ更新。起動がとても早く変更して良かったと思っていたのですが、約1ヵ月半使用したところでトラブル発生。
シャットダウンしても直ぐに電源が入り再起動を繰り返すような状況に・・・。仕方がなく強制的に電源off。netで調べたところ高速スタートアップに問題があるみたい。以下のHPを参考に高速スタートアップを終了。
http://8263.jp/blog/3397.html
電源は問題なくシャットダウン可能になったのですが、高速スタートアップを終了すると起動時間はウインドウズ7の頃と変化無しの印象・・・。約2週間程度、我慢して使用していたのですが、一度体感した高速スタートアップ。やはり非常に便利。我慢できず再び設定。現時点では問題なくシャットダウンが出来ています。このまま、問題がなければ良いのですが。
無題.jpg

広島ブログ

2016_ゆめタウン廿日市_メロンパンアイス [スイーツ・男の料理]

8月28日。1年振りにゆめタウン廿日市へ。特に目的があったわけでもなくウインドウショッピング。帰りにメロンパンアイスを。暖かいパンにアイス。美味しく頂きました。
P1030075.jpg

広島ブログ

2016_腰痛10最終 [健康・その他]

腰痛対策に購入したマットレスはマニフレックス+エアリーでは辛くてとても耐えられませんでした。
このため7月23日にエアリーの下に敷くアイリスオーヤマの高反発マットレス105Nを購入。
高反発マットレス.jpg
現在はマニフレックス(170N)+高反発マットレス(105N)+エアリーで睡眠中。これで普通に眠る事が出来ています。勿体ないような気もしましたが古いマットレスは邪魔になるので処分。やっと家の中がスッキリ。
ちなみに本来の求めていた目的とは異なっていますがアイリスオーヤマのエアリーですが、空気を多く含んでいるためだと思うのですが夏の暑い季節には涼しくて良かったと感じました。

広島ブログ

2016_胃カメラ3最終 [健康・その他]

予定通り8月22日朝から、忘れることなくピロリ菌除染の薬を飲み始めました。その日の16時位。突然体にこそばゆい(広島弁?)位のかゆみが。少し気になったのですが、夕飯後にも予定通り薬を。こそばゆい位のかゆみが手足で明かなかゆみに。更に体全体的に発疹らしきものが・・・。聞いてはいたのですが薬の副作用のようです。
翌朝は、病院から事前に頂いていたマニュアルに従い、薬を飲むのを一旦中止。病院に電話。話し合った結果、残念ながらピロリ菌の除染は諦める事に。病院の先生の考えではペニシリンが合わなかったようです・・・。
今まで薬を飲んで副作用の経験は無かったのですが、やはり今年はついていないのか・・・。
ペニシリン。マンガとドラマで有名な仁でよく使われていたような気が・・・。
ペニシリン.jpg

広島ブログ

2016_高陽中学校_体育祭 [スマホ購入・我家の記録]

9月10日。娘にとって中学最後の体育祭。一生懸命でクラスのみんなと楽しそうな姿を見て一安心。しかし、行われる競技は毎年各学年同じものらしいのですが、今年は娘の出ていない競技で、見ていて面白いなと感じる競技が。一体今まで何を見ていたの?まー価値観は年齢(その時の立場?)とともに変化するのでその影響でしょうか?
更に感じたのは、よく聞く話だと思いますが年齢とともに涙腺が直ぐに緩む・・・。
若い頃はあまり興味の無かったオリンピックでしたが、今年はオリンピックでも多くの感動を頂き、涙腺が・・・。体育祭でも娘の出ている種目は当然ですが、出ていない種目でも涙腺が・・・。将来が不安です。
DSC_0015.jpg

広島ブログ

2016_更新試験 [スマホ購入・我家の記録]

9月18日に仕事で保有している資格の更新試験が有りました。国家資格ではないので更新試験が10年毎に行われます。このため、盆休み明けから、時間を作っては勉学に励み、9月12日から17日までは朝会社に行く前の時間も惜しんで勉強。
一昨日、試験は予定通り終了。新規で受験した時に比べれば、基本的な問題が多く全体的にレベルは易しい印象でしたが、合格ラインが80点以上。結果がどうなるかは微妙です・・・。しかし、年齢?とともに集中力が無くなって来たように感じたのですが、現時点でやれる事はやったと思うし、これで落ちたら仕方がない・・・。
しかし、この1ヵ月。この勉強に加え仕事でのトラブル続きで本当に疲れました。
やっと、休日を心から楽しむ事が出来そうです。
四国トラブルツーリング帰宅途中の盛港。今年は我慢・・・。
P1030070.jpg

広島ブログ

2016_ブログ背景変更 [スマホ購入・我家の記録]

ブログを初めて3年が経過。新規一転、背景を変更。本当は別の背景で好きなのがあったのですが、タイトル下の紹介文の文字の色が背景と同一で読めなかったので第2候補を選択。文字色を変更する裏技があるのでしょうか?探したのですが見つける事は出来なかったので、当面この背景で更新して行くことに。

広島ブログ

2016_さかな市場 [食べ物]

9月9日。前期が目標達成したため、会社の飲み会。8日に自分のミスが発覚し、飲みに行ってる場合でもないのですが出席。広島駅北口のさかな市場。5000円のコース。名前の通り、刺身が美味しかったように感じました。
DSCF9097.jpg
ここはイカの活け造りが有名なのでしょうか。自分はイカの刺身は好きでないので少し残念でしたが・・・。残ったイカの足は後で天婦羅で出てきたので、こちらは美味しく頂きました。
DSCF9098.jpg

広島ブログ

2016_カープ_ペナントレース優勝V7 [健康・その他]

8月10日。25年振りにカープが優勝。感動をありがとう。正直、メジャーから帰って来た黒田選手が優勝を味わうことが出来、本当に良かったと感じています。
残念ながら球場まで応援に行く事は出来ませんが、次は10月12日から始まるクライマックスシリーズ。今の勢いで勝ち進んで、再びファンの方々に感動をお願いします。陰ながら応援させて頂きます。
スタジアムHPより。すいません。
maingra.jpg

広島ブログ
タグ:カープ 優勝 V7

2016_お好み焼き_風の街 [食べ物]

8月14日。お盆で坂町に帰省。墓参りの後、恒例の食事会。通常はパルティフジの中にある焼肉じゃんじゃか。夜に行くと1時間待ちは当たり前なので、ここ数年は昼に行って待ち時間無しで食べていました。
しかし、この日は昼間でも1時間待ち。このため、自分は初めてですが、お好み焼き風の街へ。
お好み焼き以外のメニューも沢山有り、お好み焼きも美味しく、価格は当然焼肉に比べれば安価。
相変わらずですが、食べた途中での写真。
P1030073.jpg
お好み焼きはセーフ。
P1030074.jpg
個人的には次からもここでもOKです。しかし、坂町周辺でビールを飲みたい外食は選択肢が少ないように感じています。

広島ブログ

2016_六星占術_大殺界 [スマホ購入・我家の記録]

8月22日。再び仕事でトラブル。7月から仕事のトラブルが続き、これで3件目(T社、Ka社、H社)。更に9月1日にもKo社とトラブル。自分が直接関わったのはH社の1件。残りは部下、同僚のトラブルを貰った感じ。H社のトラブルも15年来の付合いで今までノーミスの協力会社が初めてのミス。
プライベートでも4月から腰痛に悩まされ、結果的に不要な買い物をしてしまうし、ツーリング中のパンク、バイクの交通違反(これは自業自得かな)で警察に切符を頂く事にも。7月、8月は最悪でした・・・。
実は社会人となって、このように運が悪いと感じたのは2回目。1回目は細木先生の六星占術の大殺界ど真ん中。今回もnet調べてみると、やはり大殺界ど真ん中。
絵が無いので細木先生のサイトより。すいません。
rokumeisei.jpg
占いは参考程度に信じているのですが、どうやら自分は六星占術と悪い時の相性は最高に良いみたい。流れが良いときは当たって無いように感じるのですが・・・。
12年前も大殺界と気づいてからは無理せず、嵐が通り過ぎるのを待つ事で大きなトラブルを回避出来たような気が。このため私事ですが、今年はツーリング等は諦め、近場でノンビリ過ごす事に決定しました。
しかし、9月8日にも仕事で新たなトラブル・・・。一体いつまで・・・。

広島ブログ

2016_ミートカネショウ肉屋のビーフカレー [食べ物]

8月7日。仕事でのトラブル対応で日曜日に仕事・・・。昼食に広島ブログで見つけたサイトで紹介されていた会社近くのミートカネショウでカレーを。
確か750円。自分には少し高額でしたが、名前の通り肉屋のカレーらしく、柔らかいたっぷりの肉が。量も多く、スパイシーで辛口だと感じました。本当に美味しく頂きました。他にもハンバーグ等の洋食メニューが有りますが、次は牛タンカレーを食べたいと思います。
写真-2014-10-01-11-54-12.jpg

広島ブログ

2016_スズメバチ [コオニヤンマ羽化・動物]

今年のGWは過ぎていたと思うのですが?毎日、早朝5時位から蜂の飛ぶ羽音が。裏の家の通風口に巣を発見。この時は足長蜂だと思い、仕方がないなと考えていたのですが、7月24日の朝、妻が大きくなって通風口から出てきた巣を見てスズメバチではないかと。
確認してみると、巣の模様からはどう考えてもスズメバチ。危険です。
DSC_0014.jpg
対策をどうしたものかと、netで調べてみると以下の内容を確認。
①私有地に出来た巣の駆除は広島市では行わない。
②駆除業者は紹介してくれる。
③駆除に必要な防護服は貸出してくれる。
④業者に頼むと数万円の金額らしい。
⑤駆除するかどうかは家の人の判断。
裏の家ですが実際の所、危険なのは我家とお隣さん。正直お互いが思い通りにならず嫌な思いをするかもしれないため相当悩んだのですが、外での作業が危険なので報告して何とかしてもらうお願いを。予想通り、家の人は気が付いておらず、快く駆除してくれるとの事。安心しました。
数日後、家に帰宅すると巣は無くなっていました。妻の話ではどうやら住宅メーカーに相談して、住宅メーカーの人が家の2Fの窓から殺虫剤で少しづつ駆除したそうです。プロにお願いすると数万円の費用。逆の立場なら怖いのですが自分は防護服を借用して駆除するか、今回同様に地道に窓から殺虫剤等で駆除したと思います。

広島ブログ
タグ:スズメバチ

2016_自転車ハンドル周り修正 [スマホ購入・我家の記録]

7月23日。フロントサスペンションが錆びて汚かったため、シルバーで塗装。その後、気になっていたハンドルグリップの粘つきを交換して修正する事に。グリップはカッターで切断、ハンドルバーを取り外し、つや消し黒で塗装。
グリップはスポーツデポで粘つきにくいと示されていたコルク風グリップを選択。
独特な色なので違和感あるかなと少し不安でしたが、自分的には予想に反して良い感じ。
DSC_0001.jpg
DSC_0002.jpg
ついでに錆びたボルトもステンレス製に変更しようと数本購入したのですが、使用されている六角穴付きボルトが特殊で頭部が若干大きく、取付け不可能・・・。残念ながら、これで当面自転車の修正は終了。

広島ブログ
タグ:FELT QX70

ロードサービス入会 [バイク]

四国トラブルツーリングを期に、取り急ぎロードサービスには入会。
まず検討したのはホンダのロードサービスmini。1年間のみ入会した結果を見ると年会費約3000円?魅力はレッカー200kmまで無料。しかし、自分が調べたところ入会出来るのは新車で購入して最初の3年のみ?カブを購入して既に4年以上経過しているので無理と判断。
次に検討したのは今回お世話になったJAF。入会金2000円、年会費4000円を含めると初年度は6000円必要。高額なので他を探す事に。
netで検索したところ、JRSを発見。入会金0円、年会費1800円とJAFの半額以下。しかも2輪車も対応で、条件によっては宿泊費、交通費等が支給。ひょっとしたら今回のトラブルの場合、20000円弱で済んだかもしれません。
迷う事無く入会しました。
JRSのHPより比較表。
無題.jpg
しかし、入会はしましたがパンクトラブル位は自分で対応したいと考えている自分であります。いつになることやら・・・。

広島ブログ

四国トラブル?ツーリング2回目_エピローグ [バイク]

不本意ながら、2週間に渡った四国ツーリング。今思えば、最初に道を間違え逆ルートで廻る事になった時点からトラブルは始まっていたのかもしれません。初めてのパンク。正直、予想をしていなかった高額な出費のため、1週間は落ち込んでいました。また、遠距離ツーリングに行くのが怖くなってしまいました。
カブ110を購入したとき、ホンダドリームの営業さんが最大200kmまでレッカー無料になるロードサービスへの入会を勧めた理由が理解出来ました。(強制的に1年は入会したのですが。)
今回、多大な出費となってしまいましたが、冷静になった今、今後同様のトラブルが発生した時の参考資料として、どんな選択が有り、どの方法がBESTだったのか、以下の表にまとめてみました。
無題.jpg
現実的でない検討結果もあるかもしれませんが、当時の自分の状況では今回の場合どのような方法をとったにしても、最低約50000円の出費が必要だったのかなと感じています。また、バイクで帰宅するプランに比べると約15000円、安価に済んだのかなと少し安心してもいます。
今回改めて感じたのは、どんなトラブルにも強い人になりたい。しかし、現実は相当トラブルには弱い・・・。そう考えるとパンク修理位は出来ないと駄目かなと感じたツーリングとなりました。

広島ブログ

四国トラブル?ツーリング2回目_パンク6 [バイク]

8月6日。バイク屋さんと何とか連絡を取って、徳島市内でバイクを受取り。先週パンクで行く事が出来なかった高知県の轟の滝を目指したのですが、剣山付近で国438から国439に入らないといけないところを、何故か見落とし。ボロボロです・・・。
この日は仕事のトラブル対応が有り、20時に会社に行かなければならなかったのと、正直なところ国438のくねくね道を引返す気持ちにはなれず、帰宅する事に。
国192、国11、県13、国196、県38、国317、しまなみ海道、盛港、忠海港を経由して無事19時前に帰宅。
国道438号と国道439号別れ。ストリートビューより。こうして確認してみると見落としても仕方ないかな?
4392.jpg

広島ブログ

四国トラブル?ツーリング2回目_パンク5 [バイク]

バイクでの帰宅を諦め、自分の決断でバイクは地元のおばさんが紹介してくれた牟岐町のバイク屋さんの敷地内へ勝手に置いて帰る事に。(連絡が取れないのでバイクに理由等を記入したメモを貼り付け)
牟岐町までのレッカー費用は37kmで26640円+その他作業費用等12880円=39520円。辛い出費でした・・・。
この日は17時40分位のJR牟岐駅の電車に乗って一度広島に帰宅。帰宅したのは24時前。
JR牟岐駅。ストリートビューより。
牟岐駅.jpg

広島ブログ