So-net無料ブログ作成

2016_三篠川_コオニヤンマ羽化1 [コオニヤンマ羽化・動物]

現場に到着後、直ぐに様子を確認したところ、大きな変化は無く一安心。9:15。D40Xで撮影。
DSC_0001.jpg
今回家から持って来たのはビデオカメラエブリオ、一眼レフカメラD40X、三脚2個。メインの三脚に一眼レフを取付け、小型三脚(ゴリラポッド)にビデオカメラを取付けようと考えたのですが、思うように行きません!
もたもたして手でビデオ撮影している内にヤゴを見てみると、既に羽化が進行中!ぎえー・・・。9:28:30。ビデオより写真化。
00054(2).jpg
焦りながらビデオカメラをメインの三脚に付替え撮影スタート!最初の頭部が出てくる重要な映像が撮れませんでした・・・。何やってんの俺!ノンビリしすぎ。9:29:36。
DSC_0003.jpg
家で撮影した映像を見て気が付いたのですが、最初は手でビデオ撮影していた時に調度、頭部が出てくるところだったみたい。焦って三脚に付替えず、そのまま撮影を続けていれば重要な場面が撮影出来たのに・・・。

広島ブログ

2016_三篠川_大事件(プロローグ) [コオニヤンマ羽化・動物]

大事件とは、釣り糸を垂れて座り込んだ次の瞬間。視界の中にどこかで見た事のある昆虫が。
なんと、我家で現在飼育中のコオニヤンマのヤゴ!
こんな明るい時間(8:55)に、しかもこんな弱々しい雑草にしがみ付いています。発見時のヤゴ。
DSCF9043.jpg
え、今から羽化するの?マジですか?(心の声・・・。焦り。)釣りをしている場合ではありません!釣竿等を置いたまま、昨年と同様に一度ビデオカメラを取りに帰宅。
まずい。バッテリーが2個しか充電していない。足りるかな?そんな思いで、取急ぎ3個目のバッテリーを充電後、直ぐに現場へ!

広島ブログ

2016_三篠川釣り1回目_ギギを釣りました [自然・釣り]

5月28日。今年初めての釣りです。昨年もこの時期に1回目の釣りを行っており、比較的大物のフナを2匹釣っていました。味を占めて今年も同じ時期に、同じ場所の三篠川へ出撃。
昨年同様で今にも雨が降り出しそうな空模様。昨年と違うのはいつもに比べ川の流れが比較的早いように感じた事と、この日はしっかり、釣用のカメラPX60を持参して挑んだ事。
開始30分位で1匹目の魚ギギを釣上げました。餌はヤゴ飼育で飼っている比較的大物ミミズ。
DSCF9049.jpg
順調だと思い、2投目を投じた後に自分にとっては大事件が発生。

広島ブログ
タグ:ギギ 三篠川

サントリー セサミンEX [健康・その他]

無料モニターに応募して、セサミンを約1ヵ月間、試させて頂きました。送られてくるメールで紹介されていたような、効果は残念ながら自分には感じられませんでしたが、変化として感じる事が出来たのは、この1ヵ月間は記憶に無いくらい毎日快便でした。これがセサミンの影響かどうかは現時点では断定は出来ませんが・・・。
メールによる一般の方々の感想では、朝の目覚めがスッキリ良くなる等の効果があったそうですが、自分で言うのも何ですが、目覚めは嫌になるくらい良く、いやどちらかとゆうと、本当はもっと眠りたいのに、朝5時前には眠りが浅く、目覚まし無しで起きる事が出来ます。こんな自分にはセサミンは必要ないのかもしれません。
写真はnetより引用。
sesaminex_img.jpg

広島ブログ

2016_大崎上島出張 [出張・旅行・ショッピング]

5月20日、21日は広島県の大崎上島に出張。安芸津からフェリーで移動。宿泊先は、い○み旅館。1泊2食付で6480円。2名だったのですが空いていたからでしょうか?部屋は1室1名にしてくれました。夕飯は太刀魚の焼き物、刺身(白身魚)、小エビのかき揚げ天ぷら等々。美味しかったです。
今回、netは接続出来ないだろうと推測して、パソコン等を持って行かなかったのですが、wifiが使用可能でした。
部屋は和室でしたが、綺麗にされており次も機会があれば、ここにしようと思える旅館でした。
フェリーから瀬戸内海の島々。
DSCF9025.jpg

広島ブログ
タグ:大崎上島

ヤゴ死亡 [コオニヤンマ羽化・動物]

5月12日。帰宅するとヤゴが浮いていた。1匹死んでいましました。昨年6月13日に採取して約1年。本当にショック!尻尾の辺りに白いカビの様な物が出現したのが死亡する約1週間前。何やら元気もない感じだったのですが、自分的には、また脱皮でもするのかと勘違い。脱皮の状況を撮影しようとビデオカメラまで準備したのに・・・。
死亡原因として推測されるのは、夕方西日が当たり高温になるため、朝昼の寒暖差による影響と、水の汚れかな?
残り1匹。後悔しないようにBESTを尽くすしか有りません。
DSCF9028.jpg

広島ブログ

2016_ヤフオク出品4 [出張・旅行・ショッピング]

5月22日。出品3個目の原動機付きバイクを無事引渡し、一応評価では満足頂いた感じ。少し安心。そんな中、フリマで売れ残ったゲーム3種と聖闘士星矢のフィギュアをヤフオクに出品していたのですが、結果は少し残念な結果に。全て落札はされたのですが、ゲーム2本は予想を下回り、他の2商品は最低ラインぎりぎり。
今月でプレミアム会員費無料期間が終了するため解約に向け、落札条件に厳しい条件を出し過ぎたのかな?
失敗も経験。前向きに考えるしか有りません。不用品を処分した割には、大袈裟ですが。
出品したフィギュア。
DSC_0015.jpg

広島ブログ

アイフォン購入計画4 [スマホ購入・我家の記録]

会社の後輩に1ヵ月のスマホ代を確認したところ、現在は約8000円との回答。更に格安シムを知っているか確認してみると、知らないとの回答。自分や妻もそうなのですが、各安スマホの存在を知らない方は多いのではないでしょうか?
国が大手3社にシムを解除しなさいと要望を出していたのを聞いた事があるような気が・・・。その時は、それで何がどうなるの?と思っていたのですが(ガラケーすら持ってない自分には他人毎でした)、今回の購入を検討する上で少し理解する事が出来たような気が。
そんな事で、自分の中では既に大手3社とYモバイルとの契約は無くなり、最新のアイフォンを使用出来るキャリアが日本に存在することも判ったので、娘の希望したSIMフリーのアイフォンSEを購入する事に。(正直、まだ本当に使用できるのか少し不安ですが・・・。)
どこで購入出来るのか?八木のヤマダ電機に行ってみたところ、売ってはいない。エディオン本店のアップルストアに連絡したところ、やはり販売していない感じ。どうやら広島ではnetで購入するしか無いみたい。結果的に、価格.comのサイトから東京のアップルストアのオンラインショップに入り注文。直ぐにコンビニ振込で対応したのですが、何と納入予定は6月6日~13日。どんだけ待たせるの?
ちなみに、ストレージ64Gで価格は64584円。本体も恐らく、大手3社で本体だけ購入するよりは安いのでは?
そんな事で、現在はアイフォンが家に届くのをただ待つだけの状態。購入計画は一旦中断。
アイフォンSE。netより引用・・・。
iphonese4c474A3214.jpg

広島ブログ

アイフォン購入計画3 [スマホ購入・我家の記録]

まず、Yモバイル!で感じたのは、アイフォン5Sしか使用できない事が?
アイフォン5Sを中古で購入するにしても最低でも2~3万円は必要な雰囲気。しかも仮にアイフォン5Sを新品で購入することを考えたら、少しお金を出せば最新のアイフォンが購入出来るのではないかと感じる。今更、新品の5Sを購入するくらいなら、最新式を購入したい。この考えから、まず、Yモバイル!での契約は無くなることに。
個人的には良いものを長く使用したい考え。安物買いの銭失いにだけはなりたくない。最新のアイフォンを使用したい場合は大手3社と契約するしかないのか?
そんな疑問を抱きながら、格安スマホ比較サイトを閲覧。
データSIMと通話SIM、データ容量、SMS機能、デザリング、キャリアメール等々。???スマホを比較検討する上で、聞いた事がない単語のオンパレード。ヤフー検索で単語を調べながら、少しづつですが、理解する事が出きて来ました。
アイフォン5S。netより引用。ごめんなさい。
無題.jpg

広島ブログ
タグ:アイフォン

アイフォン購入計画2 [スマホ購入・我家の記録]

来年は流石に高校生になるので、スマホを買うことになるかなと考えていたのですが、こんなに早く検討することになるとは。(でも良く考えたら、3月末に検討するのはスキーシーズンで忙しいので良かったかも。)
取り急ぎ、娘とガラケーを使用している妻にどのようにしたらアイフォンを格安で使用することが出来るか、質問したところ、Yモバイル!でアイフォンを取り扱っているとの情報。HPで調べてみると大手3社に比べると随分低価格な感じ。最低プランは月々3000円程度で使用出来そうな雰囲気。
早速、行ってみて詳細を確認してみた。中古のアイフォンを自分で準備して使用した場合と、新規アイフォン5Sを購入して契約した場合で確認したところ、差額は500円程度しかなく、更に国が携帯会社に要望している携帯本体料金を完済しても、価格は殆ど変化無く、全くお得感が感じられない。何やら微妙な雰囲気。しかもアイフォンは5S。
もっと良い方法は無いのか?帰宅後、netで検索。やはり親切な方はいるのです。とても良いサイトを発見!
「格安SIMと格安スマホの比較」サイト。スマホ、携帯初心者の自分でも非常に判りやすく、親切丁寧に比較されています。会社にもアドレスをメール送信して、昼休憩に読み倒す事に。
無題.jpg

広島ブログ

アイフォン購入計画1 [スマホ購入・我家の記録]

5月14日8時前。この日は今年初めての釣りに行こうと準備を進めていると、クラブに行く娘が午前中にアイフォン5Sを購入して来て欲しいと言ってきた。このため、準備した釣りを諦め、妻と可部市内へ出かける事に。
娘は現在アイフォン4S本体を義弟から譲り受け、wifi機能のみでLINEや、動画撮影、編集等を楽しんでいるみたい。
しかし、少し前から4Sの調子が悪くなり、高頻度でフリーズするようになってきて、流石に限界に達した様で中古5S本体を自分でお金を出すので購入して来て欲しいと言って来た。
以前、ゲーム中古ショップレプトンで1万円位で有ったよと話したのが切っ掛けだったのですが、レプトンに行ってみると、1万円だったのは5C。5Sは1.5万円程度。しかも充電ケーブル等のアクセサリ無し。自分はスマホどころかガラケーすら持っていない変わり者。何が何やら???
更に、店員に確認してみると、店舗で販売しているアイフォンは初期化されているので、SIMカードを入れてやらないと、現在の様な使用は出来ないとの事。つまり、一度どこかのキャリアと契約をする必要があるみたい。
結果的にこの日は諦めて帰宅することに・・・。
アイフォン4S。netより引用。ごめんなさい。
無題.jpg

広島ブログ

2016 オートクフリマ [出張・旅行・ショッピング]

5月15日。祇園のイオンモールでのフリマに参加。娘と妻の服をメインに、本、玩具等、多くの品揃えで出店。自分も不要と考えられる商品を数点出品。
まず、驚いたのはお客さんの多さ。案内では10時開店予定でしたが、10時前から12時30分位まではとても多くのお客さんに来店頂き、他店等を見に行く時間が有りませんでした。動物園とは大違い。出展料3000円取るだけの事は有ります。
DSC_0004.jpg
結果は目標の10000円を少し上回り、満足のいく結果となりました。今回、比較的売れた商品は動物園ではほとんど売れなかった、妻の服。半分以上は売れたみたい。その他は本。本は1回目のフリマから出品しており、我家のフリマ出店商品の稼ぎ頭だったのですが、流石に売残りしかない近年は良い商品が無く、重いし、場所もとるし、困っていたのですが、今回何とか売り切ろうと、価格を経過時間とともに変化させ、残数は1冊。他にも、まだ使用出来るのに我家では不要な大型商品(体重計、アウトドアの椅子、自分のローラーブレード)が、売れたお陰で少し家の中も整理された印象です。逆に全く売れなかったは妻の手作り雑貨?
しかし、今回は目標を上回ったのですが、1000円を上回る商品は全く売れず、更に価格が100円程度の商品でもネゴ交渉が決行有りました。ネゴ交渉はフリマの楽しみの一つではあると思うのですが、100円の商品でもあるとは・・・。財布の紐が随分固い印象でした。
次に出品するかどうかは現時点では不明ですが、取急ぎ売残ったゲーム等はオークションに出品。期待の価格になれば良いのですが。

広島ブログ

フィギュア39_ドラゴンクエスト_ドラゴン [フィギュア]

モンスターズギャラリーチャプター3の商品。
P1000826.jpg

広島ブログ

フィギュア38_ドラゴンクエスト_ホイミスライム [フィギュア]

以前紹介したキングレオと同一シリーズですが?
モンスターズギャラリーに比べると小さく迫力に欠けます。
P1000823.jpg

広島ブログ

白糸の滝(38箇所目-2) [滝]

音止の滝とともに、滝100選に選ばれている、白糸の滝。多くの観光客が訪れる観光滝。非常に美しい滝でしたが、確か進入禁止のロープが設置されており、近くへ行けなかったのが残念。
DSC_0532.jpg

広島ブログ
タグ:白糸の滝

音止の滝(38箇所目-1) [滝]

2013年9月23日のブログで紹介したのですが、2012年11月18日に富士山へスーパーカブ110で横浜から日帰りで行って来ました。この時、滝100選に選ばれている、音止の滝へ行っていたのですが、紹介していませんでした。まさに名前の通り?爆音とともに水が放出される迫力のある滝の記憶が。しかし、この滝、写真撮影するのが難しい滝でした。正面だと写真に民家等が写り込み少し残念な写真に。
音止滝2.jpg
トリミング済み!

広島ブログ

2016_ヤフオク結果 [出張・旅行・ショッピング]

出品3個目の原動機付きバイク、スズキのレッツⅡも無事落札されました。金額は目標を大きく上回っており、正直少し戸惑っています。広島での直接引渡しの条件であるにも関わらず、出品当初からウオッチリストの追加が徐々に増えていき、期待はしていたのですが・・・。
一応、バイクの現状はコメントしていたのですが、コメントを読んでいないような質問も数件。今後、トラブルにならないか少し心配ですが、無事引渡しを行いたいと考えています。
DSCF9021.jpg

広島ブログ

2016_母の日_リゴロデセール_1回目 [スイーツ・男の料理]

5月8日は母の日。昨年に引続き、今年もケーキを購入することに。先日結婚記念日で食べたばかりのカプリスやバイエルンでは新鮮味が無いので新規開拓することに。食べログで安佐北区のケーキ屋さんを検索。人気第1位のリゴロデセールが比較的家の近くに。早速1人バイクで購入へ。
少し奥まった場所でしたが、一度Uターンするだけで到着。お店の雰囲気も良く、イートインも備えているみたいで中々良い感じ!カメラを忘れたのが残念。
始めてなので無難にチョコレート系に限定してケーキ、ムース、お菓子?の3種を購入。本当はシュークリームも3個購入したかったのですが、16時には既に売り切れ。
自分は写真左奥ムース系をメインに頂きました。右奥のお菓子?は自分は食べた事のない食感?で美味しく、面白いとも感じました。
リゴロデセールP1020935.jpg
正直ケーキで外れたと思った事は無い、味音痴かもしれませんが3種類とも美味しく、個人的には当面はここのケーキを購入してみようと考えています。

広島ブログ

2016_結婚記念日_カプリス [スイーツ・男の料理]

5月1日は結婚記念日。恐らく18年が経過・・・。当然?ですが新婚のころの感覚は既に有りませんが、今年は妻が、いつものカプリスでケーキを購入して来ました。自分はすっかり忘れていましたが・・・。
1日はBBQのため、恐らく実家の母が差入れを持って来るので1日早いのですが、30日に3人で御祝い?
写真右のパイ系のケーキをメインに食べたのですが、予想通りサクサクで美味しかったです。しかし、少し食べづらかったかな。
カプリスDSC_0043.jpg

広島ブログ

2016_ショコリキサー [スイーツ・男の料理]

4月17日。アルパークへ出撃。ゴディバの前に設置されていたポスターに引寄せられ、ショコリキサーを飲む(食べる)事に。妻と娘は当然のように期間限定のホワイトチョコレートラズベリー&ローズを注文。自分はマイペースに、ダークチョコレートデカダンスを注文。美味しかった。何となくですが、少し贅沢な気分を味わえたような気が。
P1020917.jpg
自分は今まで、スタバには行った事が無いのですが、確か似た様な商品があったような気が。1人では行こうとは思わないのですが、娘となら行ってみたい。不思議です。

広島ブログ

2016_ヤフオク出品3 [出張・旅行・ショッピング]

出品2個目のマリオカートが3900円で落札され、今回も◎!次は親父が使用していた原動機付きバイク、スズキのレッツⅡを出品。
親父がリュウマチで運転が危険だと考え、処分することに。取急ぎバイク王に確認したところ、古いバイクなので処分費用に5000円を請求される事が判明。2012年にヤフオクでオイル上がりが判明していた走行距離80000kmのジョルカブを出品したところ、5000円オーバーで落札!今回も問題点はあるのですが、直接取引で出品中!
しかし、昔に比べヤフオクの車両出品手数料が値上がり?ジョルカブの時は落札手数料だけだったような記憶があるのですが、現在は出品手数料約3000円+落札手数料。今回、取急ぎ出品し、後で気が付いたので少し焦りました。
現在価格は目標の5000円を上回っているため、6000円を上回れば◎。
自分にとってはゴミでしかないような物も、他の人にとっては安価で便利な商品に!ヤフオク、すごいです!
DSCF9020.jpg

広島ブログ

2016_広島風お好み焼き [食べ物]

5月5日で我家のGWも終了。今年は本当にノンビリした感じ。最終日は昼からソレイユに出撃。帰宅後ヤゴの水替え。夕飯は随分久しぶりの外食。深川の可部別れにある、お好み焼きしんしんへ出撃。
めんたいマヨを注文。美味しかった。やはり広島県人。お好み焼きは広島風しか有りません。
P1020932.jpg
P1020933.jpg

広島ブログ

2016_GW_BBQ [スマホ購入・我家の記録]

5月1日は我家の庭で恒例のBBQ。2009年位から自分の両親、弟夫婦を呼んで行っています。始まりは母の日、父の日、親父の誕生日?理由は既に忘れましたが、外で食べる食事は美味しく感じます。
今年は思い切って黒いディレクターチェアーを購入。白、黒、赤の椅子が交ざっていますが、少し纏まりが出たように感じています。
しかし、昨年5月末に洗濯物へカメムシが卵を植付けたのを発見。妻がその洗濯物を捨てていたのを見て、勿体ないと頭にきてしまい、その勢いで我家のカメムシ大量発生の原因と推測しているシマトネリコの木を切ってしまいました。このため、今年のBBQは少し日陰が少なく不便でした。少し雰囲気もDOWN。悩ましいところです。
DSC_0048.jpg

広島ブログ
タグ:BBQ

2016_ヤフオク出品2 [出張・旅行・ショッピング]

前回のトリマーが最終的に4000円で落札され◎!次は家庭用ゲーム機Wiiの人気ソフト、マリオカートハンドル付き+ハンドルを出品。過去の落札価格を確認したところ、ハンドル付きソフトで3000円前後。
今回の出品はハンドルが更に+1個なので、3500円以上で落札されれば◎。
しかし、欲を出すと痛い目に会うかも・・・。
P1020931ソフト.jpg

広島ブログ

ライト交換3 [スマホ購入・我家の記録]

5月2日。再び、ライトを取外し、本体への孔開け。金具の改造。今回は流石に天井へ取付ける前にカバーを取付け確認。問題はなさそう。
天井に取付けカバーを無事取付け。最後にサイドカバーを取付けようとしたのですが、ここでまたまた、取付け不能。
本体の幅が広いので取付け出来ない状況。サイドカバーの干渉箇所を削り、手前側は何とか取付けることは出来たのですが、奥側は金具と干渉しているため、削るだけでは取付け不可能。限界です!
当面、この状態で使用し、良いアイデアが思いつくのを待つことにします。恐らく、このままかな?
DSCF9022.jpg

広島ブログ

ライト交換2 [スマホ購入・我家の記録]

点灯するのを確認した後、カバーを取付けようとしたのですが全く付きそうにありません。パナと三菱製品では本体の厚さが異なったため、金具を付けるだけでは駄目みたい。初歩的なミス!情けない!
ライトを取り外し、金具を改造して、金具と再びライト本体に孔を開ける事に。何とか、金具は取付け出来たのですが、やはりカバーは取付け不可能。よく考えてみるとカバーがライト本体を隠す構造になっていたため、幅が異なる三菱ライトにはこのままでは取付け不可能。
またしても初歩的なミス!暗くなり始めたのでキッチンにライトが無いのは不便。この日の作業は諦めて終了。
GW中に完了させねば!
DSCF9015.jpg

広島ブログ

ライト交換1 [スマホ購入・我家の記録]

GWの2日目の30日。天気も良いのですが昨日、故障したライトの交換を行うため、西村ジョイ(ホームセンター)に出撃。三菱製のライトを4200円で購入。取付けるだけなら、簡単なのですが、今回購入したライトは蛍光灯丸出しの業務用。キッチンで使うには少し、カッコウ悪い。
このため、前回のパナソニックに付属していたカバーを取り付ける事が出来るように少し改造することに。
パナ付属の金具が取付け出来るように、購入したばかりの製品に穴や溝を作製。
金具は付いたので、早速ライトを設置。最初に感じたのは、ライトが点灯し始めるのに時間が掛るような気が・・・。壊したかと思いました。実際は1秒位かも知れませんが、前回と比べると明らかに遅い。
DSCF9014.jpg

広島ブログ