So-net無料ブログ作成

2016ブログ編集 [スマホ購入・我家の記録]

もう少しでブログを初めて3年。こんなに続くとは・・・。自分にとってブログは日記的な位置づけですが、過去を少し振り返ってみると、季節により感じる事、生活パターンに大きな変化はなく(判ってはいましたが)ブログのタイトルに困ってしまうことになりそう・・・。
このため、過去ブログのタイトルを少し編集。(西暦を付けただけですが)。また、ブログの滝100選を少し整理して行くことに。どうでも良いと思われるかもしれませんが、滝100選はいきなり5カ所目からスタート。嘘ではなかったのですが、紹介準にまとめ直し、1カ所目からに変更して行きます。やりたい事はあるのに、暇なので・・・?
カメ。水は替えて綺麗になったのですが、水槽のガラスが・・・。
DSCF8995.jpg

広島ブログ
タグ:イシガメ

2016カメの水槽を掃除 [コオニヤンマ羽化・動物]

3月26日、27日は近場でノンビリ。約4カ月ぶりに、カメの水槽を掃除しました。冬は寒いし、忙しい。
このカメも2005年4月に見つけてきたので、もう少しで11年。元気です。
DSCF8998.jpg
約4カ月間のスキーシーズンが終了したのですが、最後に行った事のないスキー場でもうひと滑りしてみたい。netで調べたところ、近くのスキー場は当然のように営業終了。現在営業しているスキー場も例年に比べ、積雪量は少ないような感じ。今年はGWのスキーは厳しいかも・・・。
このため、現在4月2日、又は3日に福井県にあるスキージャム勝山に行ってみようかと悩んでいます。HPでは比較的まだ、積雪量は有るような感じ。ただ、30日、31日が夜勤で更に4月4日からは約10日間の相生出張。1人で日帰りなので、悩みます。

広島ブログ
タグ:イシガメ

2015_ハーベストタイム_ケーキ [スイーツ・男の料理]

忘れていたのですが、2015年12月に娘の誕生日が。妻が、前から一度食べてみたかったらしい、安佐南区のハーベストタイムでケーキを購入。既に味の記憶は有りませんが・・・。美味しかったと思います。
P1020780.jpg
P1020781.jpg
P1020784.jpg

広島ブログ

2016_カプリス_ケーキ3 [スイーツ・男の料理]

3月3日。ひな祭りで妻がカプリスでケーキを購入して来ました。なお、今年はついに雛人形は飾られませんでした。
P1020799.jpg
自分の事ですが、年を取ってくると昔は苦にならなかった事が面倒に感じてきます。自分の時間は増えて来ているような気がするのに・・・。

広島ブログ

2016_カプリス_ケーキ2 [スイーツ・男の料理]

2月14日。娘のダンス発表会に出席出来なかった、お詫びにカプリスでケーキを購入して帰宅。この日は珍しくフルーツ系のケーキ。ありきたりな表現ですが美味しく頂きました。
P1020797.jpg

広島ブログ

2016_カプリス_ケーキ1 [スイーツ・男の料理]

1月11日。3連休で志賀高原へスキーに行ったため、1台しかない車を独占状態。お詫びの気持ちでお土産にケーキを購入。今年は週末は連日スキー場に出撃したため、お詫びのお土産を購入する機会が数回。こんな所でもお金が掛ってしまいます。
カプリスのケーキは比較的手頃な価格と見た目の可愛さで気に入っています。味も美味しいと思います。
P1020794.jpg

広島ブログ

2016シーズン_スキー33回目 [スキー]

3月21日にサイオトへ出撃。自分にとって広島でのスキーはこの日が最終。
19日の状況からあまり期待していなかったのですが、良い意味で裏切られました。人口降雪機を稼働させ、センターの雪は厚みを増し、チャレンジの幅も広り、放射冷却の影響も有り、朝1番のバーンコンディションは硬いながらもこの時期としては最高の状態と感じました。
センターコース。10時30分位。
DSCF8990.jpg
チャレンジコース。11時位。
DSCF8991.jpg
しかし、日中は気温が上昇した影響で徐々にザクザクの雪に変わって行き、バーン状態は悪くなり、薄氷の上を滑走していたチャレンジは昼過ぎには所々で土が露出。下へ滑り降りて行くのが難しい状態となってしましました。
この日が最終日であったのですが、残念ながら15時に滑るのを諦め帰宅することに。サイオトでのスキーは終了となってしましました。
今年度は暖冬の影響で積雪不足の中、サイオトさんのやる気があったお陰で、何とか約4カ月間のシーズンを楽しく過ごす事が出来たように感じています。来シーズンもここのシーズン券で決まりかな!

広島ブログ

タグ:サイオト

2016シーズン_スキー32回目 [スキー]

3月19日はサイオトに出撃。netで調べると18日からの雨の影響で融雪は一段と進み、チャレンジコースが滑れるかどうかは不明のまま朝6時前に出撃。天気予報では北部も天候は曇りから晴れへと回復傾向。しかし、山の天気は不安定。午前中は雨の中での滑走。このため、地面の露出してきたゲレンデ状況はイマイチでしたが、予想通りお客さんが少なかったため、比較的滑りやすく、これはこれで楽しい一日となりました。
センターコース。
DSCF8988.jpg
チャレンジコース下部は融雪の影響でコブは崩され、幅も狭く小回り専用ゲレンデとなっていました。
DSCF8985.jpg
DSCF8986.jpg

広島ブログ
タグ:サイオト

2016バレンタインデイ [スイーツ・男の料理]

遅ればせながら、バレンタインに妻から頂いたベルギー産チョコレートを紹介。緑井天満屋で購入したそうです。非常に美味しかった。貧乏臭いのですが、1日1個ずつ、味わって食べました。
P1020796.jpg

広島ブログ

2016ホワイトデイ2 [スイーツ・男の料理]

毎年、バレンタインデイに娘から貰うのは、友人に配るために作成した手作りチョコレートの失敗作・・・。自分にはあくまでもついで感が満載。娘からの愛情が感じられないため、ホワイトデイのお返しは少し悩んだのですが、娘には無償の愛が・・・。結果的に、3人で同様のチョコレートを頂いております。
2種類目は、試食させて頂いた、ベルギー産のチョコレート。自分は、まだ試食しかしていませんが、妻と娘の感想は見た目も可愛く、美味しかった。安心。食べるのが楽しみです。
P1020800.jpg
ちなみに昨日紹介した、スペイン産チョコレート。中央の2個は塩や胡椒の味は無く、美味しかったです。

広島ブログ

2016ホワイトデイ1 [スイーツ・男の料理]

3月14日はホワイトデイ。例年、家族には広島そごうでケーキ等を購入しますが、今回はそごうで、チョコレートを購入。店内を全て見て周り、ゴディバはとても高価・・・。手が出ません。しかも、自分だけ食べられないのは寂しいと感じたので、最低でも3人分+α必要。
妻には倍返しと言われており、更に質と量も要求・・・。見た目が可愛く、比較的手頃と感じた2店舗を決定して、1000円前後のチョコを2種類ずつ購入。例年に比べ随分高くつきました。
取急ぎ感想ですが、スペイン産の自分と妻の1種類は説明と見た目に騙されたかな・・・。まだ、3個(6個入り)しか食べていない感想ですが・・・。お酒を使用していると聞いたので美味しそうと考えたのですが、どちらかとゆうと、塩と胡椒のきいたスパイシーなチョコレート。個性が強く、今まで食べたことのない、チョコレート。好みの分かれる所です。
P1020804.jpg
なお、3月17日の追記になりますが、中央の2個は塩や胡椒の味は無く、美味しかったです。
P1020801.jpg
娘の方は美味しかった様です。お酒ではなく、果物系の何かを練り込んだ?、みたいな説明だったと思います。既に記憶が・・・。娘も少しづつ味わって食べています。
P1020803.jpg

広島ブログ

2016シーズン_スキー30回目、31回目 [スキー]

3月12日、13日はサイオトに出撃。12日は先週同様にお客は予想に反して少く、13日はチャレンジコースでは3本目から大回りが出来ない位のお客が来場していました。恐らく他のスキー場の状況があまり良くないから、流れて来たのではないでしょうか?
雪質は2日間供に、朝一は硬くエッジが食込まず難しい状況。(クラブのTさんによるとシーズン中もエッジは砥がないとダメみたい・・・。正直自分は、ワックスすら殆ど掛けない状態・・・。反省。)しかし、10時位になると雪は緩み、シャバシャバ状態。チャレンジの雪は融雪が随分進んだみたいで、先週は無かったコブ斜面と整地では段差が出来ていました。
チャレンジでは2日間供に雪が緩むと、雪が茶色くなりシーズン終了の足音が聞こえて来た週末となりました。
センターコース。センターコースは積雪に厚みが有りそうです。
DSCF8983.jpg

広島ブログ
タグ:サイオト

2016シーズン_スキー29回目 [スキー]

3月6日は雨の予報。昨日の気温上昇とこの日の雨で融雪が進み、気持ち良く大回りで滑る事が出来るのはこの日が最後になるので はないかと考え、気力でサイオトに出撃。
今朝の気温は高く、チェレンジの一部にも土の露出を示すポールがチラホラ。しかし、朝一のチャレンジコースは何とか気持ち良く大回りを滑ることが出来る状態でした。
雨は11時位から降り始め、時折り雨足は強い時間帯も有りました。15時位には雨は上がりましたが、自分は15時半で終了。やはり重い雪は非常に疲れます。
今回、雨のお陰で、新調した合羽の性能を確認することが出来ました。購入の際、店員さんが気にしていたブーツ部も辛うじてチャックを閉めることが出来、スッキリした見た目となりました。しかし、スキーウエアを着用するとキツキツ状態で有るため、特にブーツ部はチャックが締まりづらく、準備が面倒に感じるため休憩から滑りに行くまでが腰が重くなってしまいます。雨で基本的に面倒なのに・・・。少し対策が必要です。
しかし、一度ゲレンデに出れば、チャック部からの内部への水の染込みは無く、前回の寒くて耐えられない状態は回避。ある程度の目標は達成出来ました。もう雨は怖くありません。怖いのは融雪のみ!
6日のメダリストの状況。滑れませんでしたが・・・。
DSCF8982.jpg

広島ブログ
タグ:サイオト

2016シーズン_スキー28回目 [スキー]

3月5日は芸北国際のHPを事前にチェックすると逆落しが滑走不可。このため、人口増雪機のお陰で比較的雪の多いと考えられるサイオトへ出撃。11時まではメダリストも滑走出来たのですが、風の影響で途中で運休。上部の2/3は雪は無く、リフト降口の雪は土色。限界までの運行でしょう。サイオトさんよく頑張りました。
下部は比較的雪はあるのですが・・・。
DSCF8975.jpg
今更のようにも感じたのですが、チャレンジコースには立派なコブが。もう少し斜度があると良いのですが・・・。やはりイエティーに造って欲しい。文句を言いながらも楽しませて頂きましたが。
DSCF8979.jpg
この日は天候も良く気温も上昇、更に暖かい風が吹いたため、残念ながら融雪が進み、他のコースも危険な状況に・・・。

広島ブログ
タグ:サイオト

2016シーズン_スキー27回目 [スキー]

2月29日(月)に有給を使用して休みを取り191リーゾートに出撃。今シーズンは雪不足のため、コブ斜面を滑る機会が非常に少なかったため、コブコース管理者がいる191に行ってみました。
この日は191デイ。リフト券1000円、平日駐車料金500円の格安日。予報は午前中雨でしたが、朝1番から比較的軽めの雪。結局この日は最後まで雪が続き、朝一は浅かったコブも、帰る前には少し深くなっていました。しかも流石191。コブは管理されているため、朝一でも若干ブッシュが出てはいましたが、他のスキー場に比べれば全く問題なし。
191は小さいスキー場ですが、綺麗に整地されたバーンもあるため、大好きなスキー場です。昔のように人口増雪機で上部から滑る事が出来、サイオトと同様に約4カ月間、滑走出来ればここのシーズン券でも良いのですが・・・。
191のコブ。上からでは判り辛い・・・。
DSCF8971.jpg

広島ブログ

2016シーズン_スキー26回目 [スキー]

2月28日(日)に芸北国際に出撃。26日のサイオトの状況が思いのほか良かったので期待して出撃。三十路と逆落しを回そうと考えていたのですが、相変わらずですが三十路の状況は谷に雪が無く、とても滑れたものでは有りません。
やはり、コブはコース管理者がいないと直ぐに滑れなくなるなと実感。(まー基本的には積雪不足ですが。)
オオヒラコースは一部、雪の薄い所が有り、今後はコース整備の腕の見せ所かな?
帰宅直前にジャイアントを撮影。土は見えていないようです。
DSCF8968.jpg

広島ブログ
タグ:芸北国際

2016シーズン_スキー25回目 [スキー]

2月26日(金)にサイオトに出撃。24日、25日が夜勤であったため、26日は夜勤明け。眠かったのですが、27日が、またしても雨の予報だったので、気力で出撃。先週の雨でスキー場の状況に不安があったため、比較的雪量が安定していると考えられる、サイオトを選択。
少しずつ積った雪のお陰で、メダリスト上部も18日(23回目)よりは良い感じでした。
昼食のカップ麺。広島市内との気圧差でしょうか?いつもパンパンになります。
DSCF8963.jpg

広島ブログ
タグ:サイオト

2016シーズン_スキー24回目 [スキー]

2月20日も雨。本来なら21日に出撃したい所でしたが、21日は東区民文化センターで1年の中で2番目に大きな、娘のダンス発表会。
実は毎年、プライズテストと娘のダンス発表会が重なるので、中々受験出来なかったのですが(自信が無かっただけですが・・・。)、今年は家族に頼んで受験させて貰いました。このため、娘のダンスビデオは妻が撮影したのですが、少し残念な映像に・・・。自分の都合だったため、当然ですが文句も言えません・・・。
このため、21日はビデオ撮影が有り、仕方なく20日に再び雨の芸北国際に出撃。
オオヒラ上部のみ非常に重く湿った雪。信じられない位の板にまとわり付く雪に苦戦。急斜面にも関わらず板が滑らず、全く思うように滑れません。この日も折角の国際。カケズ逆落しと三十路をメインに滑ったのですが、三十路コブは上部は比較的雪があったのですが、中間から下部はコブの底には雪は無し。とても滑れません。
この日も先週同様に、ウエアのチャックから水が染込み、寒さとの戦いが。昼になっても雨足が弱まる気配が全く無いため、心が折れて、この日は12時過ぎで終了。
帰宅してから、パワーズへ出撃し、雨対策の合羽を購入することに。スキーウエアの上から着用するためLサイズを購入。値段の関係等も有り、安めの登山用を選択。あくまでも雨天緊急用ですから?
DSCF8967.jpg

広島ブログ