2016シーズン_スキー11~13回目 [スキー]

12月23日、28日、29日にサイオトスキー場へ出撃。雪不足により、滑れるスキー場が限られるため朝10時位を過ぎると、多くの人で滑るのは大変です。雪質も、朝3本目以降はもはや当然のようなサンドスキー状態。
この状況下では本来滑れるだけで感謝しなければならないのでしょうが、流石にフラストレーションがたまってきます。
早くこんな斜面を滑りたい!白馬47ルート3コブコース。

フィギュア29_原色旭山動物園立体図巻 オラウータン [フィギュア]

原色旭山動物園立体図鑑のオラウータンです。
今日から、3日まで冬休みですが、どうやら今年の冬休みは自分がスキーを始めてから記憶にない位の悲しい休みになりそうです。冬休みに、広島で自然雪で滑れないなんて記憶に有りません。自分もですが、スキー場はもっと大変だと思います。来シーズンに撤退するスキー場が無ければよいのですが。

2015クリスマス [スイーツ・男の料理]

例年の事ですが、この時期は忙しく家にいる事が少ない。今年も24日のイヴの日は大阪に1泊出張。東横インの部屋で1人淋しくイブの夜をすごしました。このため、25日に家でクリスマスケーキを食べる事に。妻と娘は昨夜に引き続き残り物を食します。
我家は通常、口田にあるバイエルン等でケーキを購入するのですが、今年はコープを利用して川越シェフ監修のケーキを購入しました。
TVで有名なシェフ監修のケーキですが、とても美味しく家族の間で大絶賛!最近ではコンビニ等でも有名ケーキ店等の商品を取寄せしているみたいなので、来年はコンビニも含めて検討して行きます。
ケーキとイタリア産のスパークリングワイン。スパークリングワインも非常に美味しかったです。

2016シーズン_スキー7~10回目 [スキー]

12月12日、13日、19日、20日にサイオトスキー場へ出撃。19日はスキー人生初体験ですが、デモキャンプに参加。当初は仕事が入っていたため、申込み出来なかったのですが、急遽仕事が1月に変更となったため、キャンセル待ちで辛うじて1日程参加させて頂きました。本当は2日間参加したかったのですが・・・。
今回のデモは今■優子デモ。正直な所、若手美人デモとの噂もあったため、参加してみることに・・・。実際お会いしてみると、噂通りの美人。
更に当然かも知れませんが、スキーのレベルは別格。砂漠のような雪質でもまるで整地を滑っているかの様な、安定感。板と体が離れ、躍動感のある素晴らしい滑り。流石デモ。いい年したおっさんですが、今回のキャンプでファンになってしまいました。
しかし、今回のキャンプ。キャンセル待ちで参加しておいて何ですが、20名は多すぎです。次の機会があれば、10名程度のキャンプに参加したいと感じました。
20日のサイオトに向かう途中で撮影。田んぼの上に少し霧が出ており幻想的な風景だと思ったのですが、写真でみると・・・。
タグ:サイオト

スーパーカブ110_シート交換 [バイク]

11月1日にシートを交換。シートに割れが発生したため、7月にはアウトスタンディングモーターサイクルで購入し、梅雨明けに交換しようと考えていたのですが、雨の翌日1日を我慢すれば、シートの中の水分が蒸発していたため、この時期の交換となりました。流石に寒くなってくると、1日では蒸発しません。
新しいシートは少し厚めを選択。乗り心地が良くなったように感じます。来年のツーリングで真価が問われます。

2015_ハロウィン [食べ物]

10月31日夕飯。昨年に続き、今年も嫁さんがハロウィン使用の夕食にしていました。昨年はカレーで今年はシチュー。美味しく頂きました。
デザートはファミマで購入だったと思います。

タグ:ハロウィン

オリエンテーリング_宮島弥山_7 [自然・釣り]

白糸の滝の次は最終ポスト。今まで通ったことのない山沿いの道を通り向かうと、厳島神社と大鳥居が見えます。いつもと違うアングルで見るとなぜか新鮮。
14時11分に最終ポストを確認し、帰りに揚げもみじ饅頭を食べて帰宅。美味しかったです。
久しぶりに来た宮島でしたが、綺麗で雰囲気の良いお店が出来ており、メイン通路も清掃が行き届いていたためでしょうか?また、訪れたくなる雰囲気があるように感じました。流石、世界遺産。

オリエンテーリング_宮島弥山_6 [自然・釣り]

次の目的地は白糸の滝。再び弥山に向けて大聖院ルートを登る事に。宮島の市街地を抜けて向かいます。海沿いのメイン道路から1本入った道ですが、雰囲気の良いお店が有りました。
大聖院の周辺。この川沿いを登ります。紅葉が綺麗です。
白糸の滝の感想は止めておきます。

オリエンテーリング_宮島弥山_5 [自然・釣り]

大元公園に設置されているポストが6個目。7個目のポストへ向かいます。海沿いの道を西へ向かいトンネルを抜けた広い敷地の中の片隅に囲われた敷地が。
ポストが嵩上げされて設置されています。一応管理されているようです。
宮島の大鳥居。

オリエンテーリング_宮島弥山_4 [自然・釣り]

弥山山頂の次は大元ルートを下山するのですが、途中で駒ヶ林へ寄り道。駒ヶ林は弥山の隣の山頂で山頂が巨大な岩で構成されていました。駒ヶ林からの景色。廿日市でしょうか?記憶が・・・。
大元ルートを下山したのですが、こちらのルートは紅葉谷ルートに比べると急な階段の印象。
大元公園の景色。紅葉はまだまだでした。しかし、これはこれで綺麗だと感じました。

オリエンテーリング_宮島弥山_3 [自然・釣り]

紅葉谷ルートは綺麗に整備されており、多くの登山客で賑わっていました。途中の階段。
少し霞んでいますが、景色は最高でした。左に見える建物はロープウェイの終点だと思います。
弥山山頂に到着。美しい青空ですが、登山道以上に多くの人で賑わっていました。

オリエンテーリング_宮島弥山_2 [自然・釣り]

今回のポストは弥山登山道紅葉谷ルートを登り、大元ルートを下山。最終局面の8番ポストが白糸の滝に設置してあるため、大聖院ルートを再び1/3程度ですが、登山しなければなりません。
登山道ルート案内板。
ポストは比較的判りやすく、綺麗に整備されていました。
紅葉谷公園の紅葉はまだまだ極一部で色づき始めたばかり。少し残念でした。

オリエンテーリング_宮島弥山_1 [バイク]

10月31日は宮島にある弥山でオリエンテーリング。海抜0m付近から、500mの頂上まで登らなければならない少しハードなコース。愛車のカブ110で宮島口へ。駐輪場代は500円。広島にしては少し高い。流石、観光地。
フェリーに乗って、いざ宮島へ。
中央左が弥山。中央右が駒ヶ林。この日も非常に気持ちが良い快晴。
宮島のフェリー乗場内にある、観光案内書で100円で地図を購入して、10時30分に出発。

2016シーズン_スキー4、5、6回目 [スキー]

11月29日、12月5日、6日にサイオトスキー場へ出撃。11月29日位から、ゲレンデも少し広くなりました。朝1番なら、何とか大回りも出来るかな。5日は他のスキー場もオープンしたらしく、若干ですが、人が少し少なかったような気が。しかし、6日は再びまさかの大渋滞スキー。本日はクラブ行事だったため、15時45分まで頑張りましたが、1人スキーなら、間違いなく、いつも通り昼で帰宅していたと思います。これだけ暖かいと、チャレンジコースは、まだまだ滑れそうに有りません。辛いシーズンの予感が・・・。
今回も写真が無いので、昨年のサイオト。雪よ早く降って下さい。

登山_行者山_3 [自然・釣り]

時刻は10時20分。約40分で山頂に到着。予想より時間が掛らなかったため、黒草川沿いのルートで下山してみる事に。案内板とタブレットを頼りに進みます。途中で傘山方面と黒草川方面の分岐点に。笠山方面は整備された歩道でしたが、黒草川方面はシダで道が隠れています。
少し悩んだのですが、引き返すのは再び山を登る事になるため、何とかなるさと考え、シダを踏みつけ下山することに。もはや道は見当たりません。先人の残してくれたテープを頼りに下山していくのですが、途中からテープを見失い、更に木が高いためか、GPS機能が使用できなくなり、自分の位置も見失います。
何とか川沿いにたどりついていたため、川沿いを下って行く事で、無事下山することが出来ました。
途中の山の雰囲気から推測すると、どうやら黒草川沿いのルートは大雨の影響で歩道が崩れてしまったようです。
下山側だから良かったのですが、登り側だったら途中不安で引き返したと思います。

タグ:行者山

登山_行者山_2 [自然・釣り]

確かこの時期は、現在では考えられないのですが、平年より寒いくらいの気温。快晴で最高の登山日和。最短ルートは山頂までしっかり歩道が整備されていました。目的である鉄鎖を探しながら登ったのですが、3カ所あると思っていた鉄鎖。恐らく下の2カ所だと思うのですが見つけることが出来ませんでした。
山頂手前の鉄鎖。だと思います。先輩本当に登ったの・・・。
恐らく高さは30m位はあるのでは。
自分は高所恐怖症。一応チャレンジして、2段程登ったのですが、あっさり断念。まだまだ、やりたいことは有ります。ここで、命を落とすわけにはいきません。仮に、このブログを見てチャレンジする方は、自己責任で。
山頂から大竹市。海側の空は水蒸気の影響でしょうか?空が霞んでいます。

タグ:行者山

登山_行者山_1 [バイク]

10月18日は大竹市にある行者山へ。会社の先輩と山口方面へ出張へ行く際、昔この山の鉄鎖を登ったと聞き、チャレンジしてみる事に。
行者山313.5mとスーパーカブ110。
行者山はタブレットにインストールしているMAPS.MEにも登山ルートが記されているのですが、登山ルートはいくつかある比較的メジャーな山のようです。今回は、netで紹介されていた黒草川沿いのルートから進入しようと思っていたのですが、入口が全く判りません。GPS機能を利用しても道のある場所に家が建っていて???
入口らしき道はあったのですが、GPSでは少し違うので、結局最短ルートで登る事に。近所の住民に聞いて、一般的なルートで。所々案内板も。

世羅高原農場 [自然・釣り]

10月11日は世羅高原農場へ家族3人でダリアを見学に。花を見に世羅へ行ったのは数年ぶり。
ダリアと言っても色んな種類があるみたい。
園内にはカフェも有り、少し洒落た雰囲気に。
帰りは福富にある上ノ原牧場カドーレで遅い昼食。

2015_誕生日ケーキ [スイーツ・男の料理]

10月6日は妻の誕生日。ケーキはバイエルン、カプリス、マリオ等で購入することが多いのですが、たまには違うところも食べてみようと、netで検索。食べログで上位に連ねている十日市電停近くにあるオーヴ パティシエ シンジ モリで購入してみました。
バイクで会社帰りに購入しようと考えていたのですが、1回目は店を発見出来ず、2回目は週末まで長期休暇中、3回目は会社帰りの6時前でケーキの種類が5種類程度しかなく、会社帰りの購入を断念。10月10日に車で家族3人で購入することに。駐車場がないので、自分は車に残り妻と娘が選択。
やはりケーキは味は勿論ですが見た目も重要。
全体的に選択した物はケーキとゆうより、ムース的な感じでした。どれも美味しかったのですが、一気に2個は少し自分には重かったです。