So-net無料ブログ作成

四国トラブル?ツーリング1回目_雪輪の滝3(18箇所目) [滝]

滑床渓谷を登って行くと、雪輪の滝はありました。雪輪の滝ではキャニオニングが行われており、記念撮影も目的の自分には多くの人が写るため非常に残念な結末となってしまいました。この結果に加え降りしきる雨。何やら緊張の糸が切れてしまい、日帰りで帰ろうかとも考えたのですが、このような時に事故が起こるのではないかと考え、やはり滝巡りを行う事に。
時刻は16時ですが、次の目的地である大樽の滝に向かいます。
P1010896.jpg

広島ブログ

四国ツーリング1回目_雪輪の滝2 [自然・釣り]

滑床渓谷は素晴しい渓谷でした。山梨にある西沢渓谷と同様に歩道も綺麗に整備されており、岩場を流れる水は透明度は高く、近所にあれば何度も訪れたくなる場所だと感じました。
P1010900.jpg
P1010885.jpg

広島ブログ

四国トラブル?ツーリング1回目_雪輪の滝1 [バイク]

7月19日と20日で四国方面の滝100選廻りに行くことに。最初は愛媛県宇和島市にある、雪輪の滝へ。朝6時に出発。狩留家の山を抜けて志和方面へ行く途中、雨がパラパラ。昨日の予報では天気は大丈夫と思っていたのに。とりあえずファミマで朝飯を食べて、その内天気は回復するだろうと考え、合羽を着て改めて出発。結果的にこの判断は裏目に出て、最悪のツーリングとなってしまいました。
雪輪の滝がある滑床渓谷までの道中、不安定な天候のため合羽を脱ぐ事が許されず、また、国道320号線に入ってから滑床渓谷付近は当然のように雨。15時位に到着です。家から、滑床渓谷までの距離は確か400km位?
渓谷入口にあるアウトドアセンター前でスーパーカブ110。
P1010902.jpg

広島ブログ

ヤゴ脱皮 [コオニヤンマ羽化・動物]

7月11日の朝、水槽を見るとヤゴが3匹に。採取して1ヵ月が過ぎたのですが、驚きました。よく観察すると、浮いている1匹は背中の辺りに白い糸のような物がフラフラしています。脱皮したみたいです。今の所、2匹ともにエサは食べているのですが、一体いつ羽化するのでしょうか?盆明けには長期出張の話が出てきており、このままでは、撮影出来ないかもしれません。
P1010875.jpg

広島ブログ
タグ:ヤゴ脱皮

フィギュア27_ヨーロッパバイソン? [フィギュア]

フィギュア28_ヨーロッパバイソン?
ヨーロッパバイソンでしょうか?動物名もよく判らないので、調べることが出来ません。
P1000812.jpg

広島ブログ

フィギュア26_チョコQ_キタキツネ [フィギュア]

チョコQアニマルテイルズ日本の動物第6弾キタキツネです。現在詳細不明フィギュアの出征をnetにて調査中です。
P1000753.jpg
前回の新国立競技場の事を書いたのですが、昨日ゼロベースで見直しのニュースが。悪い報道もあるのですが、一度決定したことを変更することが出来ない日本にしては素晴しい決断だったと感じています。まだ、どのようになるのか不明ですが、今後の行方を注目していくことになりそうです。

広島ブログ

フィギュア25_バンダイ_セイウチ親子 [フィギュア]

バンダイが販売していた世界自然動物シリーズ、海洋編のセイウチ親子です。現在保有しているバンダイシリーズはこれで全てになります。
P1000786.jpg
話は変わるのですが、現在話題になっている新国立競技場、見直しを検討になったみたいですが、なぜ2500億→2000億なの?どうせ見直すなら、値上がり等を含めても、当初の1300億→1500億程度の目標にするべきではないの?所詮は、ほっといても入ってくる税金(他人の金)だからでしょうか?政治家の感覚は理解出来ません。

広島ブログ

フィギュア24_バンダイ_スイギュウ親子 [フィギュア]

バンダイが販売していた世界自然動物シリーズ、アジア・オセアニア編のスイギュウ親子です。
P1000803.jpg

広島ブログ

ベトキャリー装着 [バイク]

カブ関連の商品を取り扱うアウトスタンディングモーターサイクルでベトキャリーとタンデムシートを購入。シートは現在装着中の物が3年弱で革に割れが発生したため、新たに購入。希望としてはノーマル並みの5年位の耐久性が欲しいところです。
取急ぎベトキャリーを装着。
P1010870.jpg
シートは梅雨明け位に装着しようかと考えています。

広島ブログ

2015_三篠川釣り3回目(スッポンを釣りました) [自然・釣り]

三篠川釣り3回目(スッポンを釣りました)
7月4日。今年3回目の釣りです。前回が坊主だったので、エサをミミズにしての挑戦です。ミミズはヤゴのエサとして購入していた大き目の物を使用。過去の経験ではミミズは多く釣れるけれど、小物ばかりの印象。
ミミズに替えた成果は有り、ギギ×2匹とハヤ?×2匹、甲羅長15cmの小さいスッポン1匹の釣果でした。
P1010868.jpg
スッポンは相変わらず狂暴です。針を取るのに苦労しました。
P1010863.jpg
この日は川岸に網ですくえるくらいの、とても小さな稚魚が多数泳いでおり、魚が繁殖していることが確認出来ました。また、足元に60cm位のナマズがジッとしており、思わず死んでいるのかと思い、棒で突いてみると上流に逃げて行きました。約30分後、下流の浅い川岸から波を立てて何か近づいて来ている様子が伺えたので、見ていると先程のナマズが戻って来て、再び足元に停止。暫くの間釣りをしながら、様子を見ていると動く気配が無いので、写真を撮影しようとした瞬間、再び上流へ泳いで行ってしまいました。残念でした。

広島ブログ


廿日市ゆめタウン [スイーツ・男の料理]

6月28日は新しく出来た廿日市ゆめタウンへ家族で行ってみました。午後1番は東区区民文化センター付近で娘のダンス発表会があったため、その後行くことに。2号線バイパスを通って行ったのですが、駐車場は大渋滞。空いているようだったので少し遠い臨時駐車場に止めたかったのですが、行き方が判らず結局渋滞に並んでの駐車。
店内は噂通り広く、他のショッピングモールに無い雑貨屋さんも多く、妻は満足した様子。店内はイオンモール系と異なり一般のショップとゆめタウンの境界が曖昧な場所もあり、宇品のゆめタウンと同様に雰囲気がゆめタウンを感じさせられる作りとなっていました。何のこっちゃですかね?
ミスタードーナッツでおやつを頂きました。雰囲気がお洒落でした。
P1010857.jpg
自分はダブルチョコレートを食べたのですが、ファミマのダブルチョコの方が濃厚で美味しいと感じました。

広島ブログ

常清滝2(17箇所目) [滝]

駐車場から500m歩き常清滝に到着。梅雨時期だからでしょうか。滝の水量が豊富で昔の印象とは大違い。立派な滝で来て良かったと思いました。但し、流石滝100選。お客さんも多くは無いのですが絶え間なく来ていたので撮影渋滞が・・・。理由は、子供が滝壺に長居をして水遊びをしていたのでみんな中々思うような写真が撮影出来ないためです。
滝壺から撮影。
P1010851.jpg
滝見台から撮影。
P1010842.jpg

広島ブログ
タグ:常清滝

常清滝1 [バイク]

龍頭が滝を後にして、これまた昔行ったことのある常清滝へ行くことに。
常清滝の駐車場でスーパーカブ110。
P1010853.jpg

広島ブログ

龍頭が滝3(16箇所目) [滝]

帰りはナビを確認して、近道をしてみることに。龍頭が滝の上を通るルートで道は少し荒れている感じ。案内板が無いのは少し納得です。車が殆ど通らないからでしょうか。野ウサギが道に出てきて、100m位並走することに。少し可愛そうなことをしました。残念ながら写真は撮影出来ませんでした。道が荒れていたのも、滝の上までの1000m位だけで、やはりこちらの方が断然近道でした。
龍頭が滝の上側です。宇佐の大滝の時も感じたのですが、少しの水で立派な水飛沫を上げるのには驚きます。
P1010837.jpg

広島ブログ
タグ:龍頭が滝

龍頭が滝2(16箇所目) [滝]

龍頭が滝は滝谷川にある雌滝と雄滝の2つの滝の総称です。駐車場から雄滝の滝つぼまでは約500mで、今回が2回目の訪問になります。
雌滝。少し迫力に欠けます。
P1010822.jpg
雄滝。落差40mの雄滝は滝100選に選ばれるだけあって、中々の迫力です。
P1010824.jpg

広島ブログ

龍頭が滝1 [バイク]

6月21日はネクサス7のナビ機能を試すついでに、八重滝と一緒に滝100選に選ばれている龍頭が滝へ。
使用したナビアプリはMAPS.MEです。このアプリの良い所はオフラインで狭い道も表示される所とヤフーやグーグルマップに表示されないような小さい川の名前が表示される所です。悪い所は、音声案内が無い所かな。無料ですから当然でしょうか。
龍頭が滝はナビが無くても、案内板に従って来れば問題なく到着することは出来ました。但し、ナビが選んだルートとは違っており随分遠回りをさせられたような気が・・・。
龍頭が滝の駐車場でスーパーカブ110。
P1010833.jpg

広島ブログ