So-net無料ブログ作成

フィギュア23_バンダイ_ヒョウ親子 [フィギュア]

バンダイが販売していた世界自然動物シリーズ、アフリカ編のヒョウ親子です。
現在所持しているネコ科のフィギュアはこれで全てになります。
P1000797.jpg

広島ブログ

タブレット ネクサス7購入 [スマホ購入・我家の記録]

6月20日に八丁堀のヤマダ電機でタブレットを購入。滝を見に行くためのナビゲーションと、3月にウォークマンを紛失したので、その変わりです。価格はウォークマンより高価ですが、ナビ機能が付いていることと、現在販売されているスポーツタイプのウォークマンの評判があまり良くないので、悩んだのですがこちらを購入。(やはりワイヤーが気になるし、ブルートゥース機能のヘッドホンはバッテリーの使用時間が短いので悩みました。)
購入後、直ちに液晶保護フィルムを取付けようとしたのですが、気泡レスと書いてあるにも関わらず、気泡が数ヵ所入ってしまいました。ホコリが液晶に付着してしまい、取り除こうとしたのですが、・・・。思わずタブレットを床に叩きつける所でした。頭に血が上り、フィルムは直ぐにゴミ箱行き。一瞬にして1500円が無駄になってしまいました。子供のDS、3DSで液晶保護フィルムを貼り付けたので、今回は3回目(DSでは1度失敗して、再購入したので実際は4回目)のチャレンジですが、全て気泡入り。
自分には向いていないと判り、2度と液晶保護フィルムを購入しないと心に誓ったのでした。
P1010815.jpg
P1010816.jpg

広島ブログ

ゴディバソフトクリーム [スイーツ・男の料理]

6月14日はオールアバウトで紹介されていた、2015年版 チョコレートのソフトクリーム厳選7に選ばれていたゴディバソフトクリームダブルチョコレートを食べて来ました。紹介された中で広島(アルパーク店)で食べる事が可能なのは恐らくゴディバのみです。
濃厚でとても美味しかったです。
P1010811.jpg
娘はミックスを注文。
P1010814.jpg

広島ブログ

ヤゴ採取 [コオニヤンマ羽化・動物]

6月13日は三篠川の支流の支流になる麻下川にヤゴ採取に行きました。昨年購入したビデオカメラのエブリオにタイムラプス撮影機能があることに気が付き、昨年は蝉の羽化状況を撮影しようと家の周囲を探してみたのですが、残念ながら羽化する前に作ると言われている孔を見つけることは出来ませんでした。実際の所、家の敷地内で蝉の抜け殻を見つけたことは1度しかないのでハードルは高かったように感じます。
このため今年はもう少し幼虫を簡単に採取できるヤゴに変更してのチャレンジです。
オニヤンマのヤゴを採取しよと考えていたのですが、残念ながら見つけることは出来ませんでした。しかも自分が子供のころ実家の上にある田んぼで採取していたような一般的な形のヤゴも見つけることは出来ませんでした。
採取したヤゴ。見つけた時は正直なところこれ本当にヤゴ?と思いました。
P1010856.jpg
netで調べたところ、サナエトンボ科に属するコオニヤンマのヤゴのようです。はたして、無事羽化させることは出来るのでしょうか?常清滝で撮影。恐らくコオニヤンマです。
P1010840.JPG

広島ブログ

2015_アジサイ [自然・釣り]

6月7日。先週は珍しく大物を釣り上げたので、この日も釣りに。8時30分から4時間。残念ながら、何も釣れませんでした。三篠川での釣りを始めて、初めての坊主かもしれません。少し時間を空けて再チャレンジすることにします。
写真が無いので、家の庭のアジサイを撮影しました。珍しく今年は多くの花が付きました。
P1010801.jpg
P1010803.jpg
P1010805.jpg

広島ブログ
タグ:アジサイ

2015_三篠川釣り1回目_フナを釣りました [自然・釣り]

5月30日。今年初めての釣りです。場所はいつもの三篠川。今にも雨が降り出しそうな空模様。また、川の流れが緩やかで表面の水が滞留しており、川は汚い状態でした。
この日は釣用のカメラPX60を会社に忘れてしまい、大物は釣れないだろうと考え、他のカメラが汚れても困るのでカメラは持って来ませんでした。
しかし、このような時に限り、大物が釣れるものです。釣りを初めて約15分。370mmのフナを釣上げました。何とか写真を撮りたいと考え、フナを網に入れて川に固定し、1度家に帰り、カメラGX1で撮影に成功。網が小さく少し体が曲がり苦しそうです。
P1010797.jpg
P1010798.jpg
10時30分頃に雨がパラついて来たので、2時間での切上となりましたが、370mmのフナを2匹釣上げ大満足の1日となりました。

広島ブログ
タグ:フナ 三篠川

八重滝3(16箇所目) [滝]

案内図によると駐車場から目的の八塩滝までは片道約40分の道のり。歩道も綺麗に整備されており、数名の方々とすれ違いました。
姥滝。写真を撮ろうと岩の上を慎重に歩いていたのですが、岩が濡れている所がつるつるで転倒。危うく川に落ちるところでした。
5_姥滝.jpg
姫滝。
6_姫滝.jpg
八塩滝と八汐滝。水量も豊富で周囲の景観も良く、素晴らしい滝だと感じました。
7_8_八塩滝_八汐滝.jpg

広島ブログ

八重滝2(16箇所目) [滝]

八重滝を流れる民谷川の水は透明感がり、滝だけではなく川と木々の景観も素晴らしいです。
P1010756.jpg
P1010778.jpg
紅葉滝。
3_紅葉滝.jpg
河鹿滝。
4_河鹿滝.jpg

広島ブログ

八重滝1 [バイク]

立久恵峡を後に八重滝に向かいました。八重滝は2回目の訪問になるのですが、どのような滝だったかの記憶はなく、時間もあったので、今回再び訪れる事にしました。
駐車場でスーパーカブ110。
P1010789.jpg
八重滝は八つの小さな滝が連続して集まる滝で、正直なところ半分は迫力の小さい滝になります。
猿飛滝。
1_猿飛滝.jpg
滝尻滝。八重滝の中で2~3番目?に落差のある滝になります。
2_滝尻滝.jpg

広島ブログ

立久恵峡2 [コオニヤンマ羽化・動物]

歩道では蛇を2回見つけてしまいました。いずれも小さく200mm位の随分細い蛇でした。生まれたて?しかも1匹は模様からマムシではないのかなと思ったのですが、頭の辺りだけが随分と白く不気味でした。蛇は苦手なので見つけた時は本当にビックリします。蛇判るかな?
P1010744.JPG
自分の父は子供のころ夏には蛇を捕まえて首に巻いて涼んでいたと言っていましたが、絶対無理です。

案内板によると、展望台に繋がる天狗岩屋と示された道が。入口と思われる場所に行ってみると・・・。温室育ちの自分では、とても登れませんでした。
P1010752.jpg
神戸川です。
P1010741.jpg

広島ブログ