立久恵峡1 [バイク]

チェーンの交換が終了したので、5月24日に立久恵峡にツーリング。県道37号→国道54号→国道184号を通って恐らく3時間で到着。
出雲側の駐車場で撮影。関東地方と違い、駐車料金が無料なのが良いところ。正直これが当たり前と思っていました。
立久恵峡は神戸川沿いにある峡谷でした。川は深く流れが緩やかなためか、水には透明感は無く、自分が予想していた峡谷とは違っていました。少し残念です。案内図に従い、川沿いを歩くことに。1周約4kmのコースを歩いたのですが、岩場の上で甲羅干しをするスッポンを3匹見ました。歩道から川まで距離があるので安全なことを知っているのでしょうか。GX1のズームは42mmズームなので判るかなと思いながら撮影したのですが、肉眼で確認する以上に画像は粗いのですがはっきりとスッポンだと確認できます。デジカメ凄いです。

チェーン交換2 [バイク]

5月19日にチェーンが新品になりました。会社帰りの18時30分頃にお店に到着。代車を借りて家に帰宅したのですが、19時30分には「終了しました」の電話が。早い。
今まで出していた所は余裕を見て「半日下さい」と言っていました。交換に掛った費用も、この店で車両を購入していないのに安かったです。今後は強化チェーンの耐久性がどの位あるのかを確認して、次回のチェーン交換の参考にしたいと思います。最終的に24500kmで1回目のチェーン交換となりました。
帰り道は新品のチェーンになり、チェーンがスムーズに周るので、久しぶりに気持ち良く運転することが出来ました。古いチェーンはチェーン調整が悪かったらしく、片伸びして乗り心地は最悪の状態だったので、今後はコマ目にチェーン調整して片伸びしないように気を付けてみます。

広島ブログ

2015_安佐動物公園フリーマーケット [コオニヤンマ羽化・動物]

5月16日に動物園で年2回程度行われている、フリマに出店してきました。フリマの出店は今回で恐らく4回目位だったと思います。4回とも動物園での出店です。動物園のフリマは入場料と駐車場料金の約1500円で出店出来るためその他のフリマに比べ各安だと感じています。また、ふじ棚の下で出店出来るためある程度の日陰が有り、その他のフリマに比べ少し楽なような気もします。
この日は天気が怪しく今までより1時間遅い、朝7時に並んだのですが、誰もいなくて初めて1番をゲットしました。今回の出店場所は妻と話し合い、ふじ棚の下で動物園出入口に1番近いところを選択しました。初めての出店もこの場所でした。
フリマの魅力は不要な物が処分出来、お金にもなることはもちろんですが、自分はお店等の販売員としての経験が全くないので、販売員としての非日常を体験でき、自分が良いと思って購入して不要になった物を他の方も良いと思って購入して貰えるところかなと感じています。(自分の物は高額なので全く売れないのですが・・・。)
今回の出品は娘と嫁の衣服が中心で、玩具が少し、自分の物は過去にずっと出品してきて売れ残ってきた革ジャン、ルーター(日曜大工工具)、アウトドアの木製食器セット等です。
毎回の事ですが、重くて面倒なパラソルを立てて日陰を作るとともに、お洒落感を演出したつもりです。
先月、ヤフオクで娘の玩具を出品して処分したので今回の売上げは厳しいかなと思っていたのですが、1回目以来の1万円越えで、更に結果的に天候にも恵まれたので、気持ちの良い休日を満喫させて頂きました。
ただ、動物園のフリマは今回が最後かなとも感じました。娘の商品が大きい子供向けになってきたので、客層に合っていないように感じました。やはり売上げは重要です。残念ですが、次からは別の場所を探すことになりそうです。
今回は天候の影響でしょうか。店舗スペースに多くの空きが有りました。
交代で動物園を少し見学しました。ライオン、ヒョウ、トラのコーナーでガラスが使用されていて、迫力アップしていました。目の前のライオンと目が合うと恐怖心が生まれます。

2015_母の日 [スイーツ・男の料理]

最近スーパカブのブログ雨ガエル1号、2号さんを楽しく拝見させて頂いています。過去に書かれたブログから読んでいた所、バレンタインデイの日に購入するチョコレート菓子屋さんで、ガトーフェスタ・ハラダが紹介されていました。聞いた事もありません。美味しそうだったので、神奈川県にしかないのかなと、調べてみたところ、広島のそごうにもあるみたい。
5月10日は母の日です。木の宗山から戻って、買い出しにカブ110でそごうまで行きました。
ハラダさんは地下街シャレオから入って直ぐの場所にありました。何となくですが、まだ出来て間もないような感じ。ブログで紹介されていたグーテ・デ・ロワ・プレミアムとティグレスを購入しようと思っていたのですが、グーテ・デ・ロワ・プレミアムは期間限定品で現在は販売されていませんでした。残念。ティグレスは洋酒の入ったケーキ風のお菓子で、中央のチョコレートは少し個性的な香りがあるような気がしました。好みの分かれる所でしょうか。
ティグレスだけでは少し物足りないし、折角そごうに来たので他の店舗も一通り見て周り、神戸に本社があるユーハイムさんのケーキを購入して帰りました。ケーキはやはり見た目も重要です。
カブ110で持って帰ったので、開けてみるとテントウムシが少しずれていて、少し残念な事になっていましたが、娘も可愛いと喜び、味も非常に美味しく、好評でした。

木の宗山登山3 [自然・釣り]

山頂までの道は、岩場を登って行くことになり、散歩感覚ではありませんでした。少し苦労して登った山頂には蝶が舞っており少し幻想的な空間に感じました。見たことの無い青色が入った羽の蝶の写真を撮ろうとしたのですが、動きが早くGX-1では撮影は出来ませんでした。
山頂です。
山頂から可部方面を撮影。豪雨災害の爪跡が見えます。本当に恐ろしいです。
途中の道には所どころ毛虫がぶら下っていました。避けながらの登山になりました。
なぜ?と思っていたのですが。蓑虫になるってことでしょうか?

タグ:木の宗山

チェーン交換1 [バイク]

カブ系バイクの維持費で比較的高額となるのが、チェーン交換です。自分で交換出来る技術等があれば部品代だけで済むのですが・・・。このため少しでも交換費用を安く済ませたいとの思いから、購入したホンダドリームではなく、通勤途中にあるバイク屋さんに試しに頼んでみようと思いました。
このバイク屋さん、ジョルカブのチェンジ機構のボールジョイントが破損したとき、一度修理に出したお店で、バイク屋では珍しく?台車があるので、時間が掛るチェーン交換には良いかなとも考え頼む事に。(この時は水曜日に故障したので、いつも修理をお願いしていたファクトリーが休日であったので、少しでも早く修理完了となるように、このバイク屋さんへ)
2014年11月末にいよいよ交換時期が近づいたと感じていたので、いつでも交換出来るように、バイク屋さんへ事前に部品の取り寄せをお願いしました。
2015年1月下旬に長期間の出張になりそうと感じて、チェーン交換が4月以降になり部品代も収めていなかったので、事情を説明して、部品の支払いを済ませたのですが、部品にチェーンが含まれていませんでした。この時、「チェーンは無いの」と確認したところ、「チェーンはいつでも在庫があるから」と言われたので、特に疑問にも思わず、スプロケットのみ持ち帰る事になりました。
時が過ぎて、2015年5月12日にスーパーカブ110のチェーンが遂に延びきってしまい、通勤の途中でチェーンが外れてしまいました。14日に持って行こうと考えていたのですが、仕事や私用が忙しく結局17日にバイク屋さんへ。
ここでバイク屋からは「チェーンの在庫を切らしてしまった」との、信じられない回答が・・・。
部品は早くて18日の夕方に入荷。最悪です。結局事前に購入したスプロケットは何だったの?頭に来たのですが、部品を購入しているため、他のバイク屋に頼む事も出来ず、しかも出張の関係で交換は20日の夕方以降になりそうです。
以前話をした時は強化チェーンにして、上手に乗ればスプロケットの交換はチェーン交換2回に1回でいいよと言われ、試してみようと思ったのに。今日はとても残念な気持ちで一杯です。
10日のチェーンの状況。

木の宗山登山2 [自然・釣り]

展望台までの道は比較的整備されており、ハイキングには調度良いかなと思っていたのですが、展望台の直前は岩場を登るような感じでした。5歳位の小さい子供がお母さんと登っていたのですが、苦労していました。
奥に少しだけ見えるのが、これから登る木の宗山山頂だと思います。
途中、トノサマガエルを発見。水辺も見当たらないのに不思議です。
展望台から福田方面を撮影。

木の宗山登山1 [バイク]

5月10日。深川から福田に抜ける市道沿いに標高413mの木の宗山が有ります。自動車で市道を通る度に気になっていました。
登山口は家から自転車で行ける距離で、深川で生活して間もなく15年になろうとしていますが行った事が有りません。今回散歩がてら登ってみることにしました。
登山口でスーパーカブ110
木製の看板には山頂まで約1kmと示されています。散歩には調度良いかも?

ハセガワ VWタイプⅡ [プラモデル・ゲーム]

GWが終わり、未練のあったスキーシーズンが終了しました。結局GWは家の掃除や近場でノンビリ。
これから冬までは製作途中のプラモデルを完成?させることと、滝100選巡り等を少し行いたいと思っています。
今回は昔作製したプラモデルです。家にある自動車のプラモデルでブログに紹介していない物は残り2台。その内の1台ハセガワ VWタイプⅡになります。
タイプⅡの魅了は、広い室内と沢山の荷物を乗せることが出来ることですが、やはり1番の魅力は、現代の車に無いこの可愛いらしいデザインです。

2015_ふじの花 [自然・釣り]

4月26日。桜の花が散り、深川周辺ではツツジ等の花が咲いてきています。今まで気づかなかったのですが、団地の周囲の山には、所々で自生したと思われる、ふじの花が咲いていました。世羅ふじ園のふじのトンネルは広島では有名だと思うのですが、団地周辺の木にぶら下がる、ふじの花にとても魅力を感じました。