So-net無料ブログ作成

2015年 土師ダムの桜 [バイク]

4月12日。スーパーカブ110で土師ダムへ。10日の金曜日、出張先の岡山県南部玉野市が雨にも関わらず、桜の花がまだ残っていたので、広島県北部なら、まだ大丈夫ではないかと考え行ってみました。
しかし残念な事に既に7割程度が散っていました。週末に大量の雨が降ったので仕方がないのですが。
今年の桜はこれで見納めです。
P1010675.jpg
P1010666.jpg

広島ブログ

2015_高台の桜 [自然・釣り]

4月4日。一昨年見つけた、高台にある桜を家族で見に行きました。先週は1人で見に行って蕾の状態でしたが、この日は散り始め。おまけに、山ツツジが満開に近い状態でした。
人は家族以外に誰もいないので、景色を3人占め。少し山道を登り、桜の本数は余り多くは有りませんが、桜越しにみる下界の景色は最高です。
P1010654.jpg
P1010664.jpg

広島ブログ

2015_柳桜 [バイク]

3月29日。3年振りに広島で桜の季節を迎えられました。今年のソメイヨシノの満開は4月になるかと思っていたら、蕾の状態から約3日で満開となり、結局3月に咲き誇りました。
早速、スーパーカブで深川近傍の桜を見学へ。
通常はソメイヨシノより少し早い時期に満開となる深川小学校近くの柳桜も、まだ満開状態でした。
P1010607.jpg
P1010609.jpg
P1010613.jpg

広島ブログ

2015_横浜出張を終えて [スキー]

途中で1度中断はあったものの、約2ヵ月間の横浜出張が終了しました。4月に横浜にいれば、GWまで新宿から春スキーが楽しめるのに・・・。
帰宅してから週末に中国地方や関西のスキー場に行こうと考えていたのですが、天候と仕事の廻り合わせが悪く断念。残すはGWに白馬方面に出撃するかどうか?
しかし、高速道路代等を考えると決して安くはなく、1人では難しい状況です。このような場合、スキークラブの方々と仲良くしておけば、一緒に行けるのかもしれませんが、あまりクラブの講習会等への出席状況が良くないので、相談し辛い状況です。反省。今年はシーズンオフの飲み会に出席して、来シーズンの春スキーに備えたいと感じている今日この頃です。
石打丸山スキー場の下はJRが通っています。驚きです。
DSCF8511.jpg

2015_スキー30 [スキー]

3月22日は今シーズン横浜からは最後のスキーとなるため、帰りの渋滞等気にはなるのですが、新潟県にある石打丸山スキー場へ。
このスキー場、他のスキー場が価格を下げているにも関わらず、この時期では随分と強気の8100円。正直悩んだのですが、一度は行ってみようと奮発して行って来ました。
スキー場と道路を挟んだレンタル屋で着替えを済ませて、リフトへ直行。この日は昨日と同様に気温が高く雪はザクザク状態。コースマップを確認しながら取りあえず全コースを滑走。
正直驚きました。強気の価格は伊達ではありません。自分好みの素晴らしいスキー場です。本当に1度ハイシーズンに来てみたいと思いました。
このスキー場の良い点は中斜面が多く、コブ、急斜面も充実しており、更に殆どのコース斜面が下に向かって水平で有り(片斜面でない)、非常に滑り易い事だと感じました。また、1本のリフトでの滑走距離も自分には調度良く、練習するにも最適だと感じました。
今まで行ったことのあるスキー場で5本の指に入る素晴らしいスキー場です。ただ、この日もこの時期にしては人が多く、ハイシーズンになると滑る事が出来るのかが心配です。
リフトで山頂に行くと、反対側はガーラスキー場。間違えて滑りそうになりました。ハイシーズンは送迎バスがあるような看板も?
DSCF8498.jpg
スキー場の中腹に洒落たレストランも有ります。
DSCF8507.jpg