So-net無料ブログ作成

フィギュア15_バンダイ_キリン親子 [フィギュア]

バンダイが販売していた世界自然動物シリーズ、アフリカ編のキリン親子です。雰囲気の違う1体は山口県宇部市の古本等を扱うお店で購入。どこの製品かは不明です。
P1000796.jpg

広島ブログ

フィギュア14_バンダイ_ライオン親子 [フィギュア]

バンダイが販売していた世界自然動物シリーズ、アフリカ編のライオン親子2セットです。
P1000801.jpg

広島ブログ

フィギュア13_バンダイ_チーター [フィギュア]

バンダイが販売していた世界自然動物シリーズ、アフリカ編のチーターです。
P1000802.jpg

広島ブログ

フィギュア12_バンダイ_チンパンジー [フィギュア]

バンダイが販売していた世界自然動物シリーズ、アフリカ編のチンパンジーです。
P1000811.jpg

広島ブログ

南原峡2 [滝]

明神ダムをあきらめ、苦労して登った坂道を瞬く間に下り帰宅しようと思っていたのですが、この日は駐車場に大型バスが1台、乗用車が5~6台駐車してあります。何かあるのかと思い駐車場に行って南原峡の案内板を見てみるとハイキングコースがあり、2つの滝があることが判りました。
明神ダムの代わりに行ってみることに。
約15分程で、加賀津滝に到着。予想していた以上に大きく立派な滝でした。
P1010551.jpg
次の滝に向かったのですが、加賀津滝の横にある高低差30mの急階段を登るのですが、家から自転車で来た影響で足がつりそうに。何とか登りきることが出来、石采の滝に到着。こちらは、水が滑るように流れる面白い滝でした。
P1010556.jpg
この滝の横の斜面を登ってみると、川に沿って道があり、明神ダムにつながっているかもしれないと思ったのですが、太腿に不安があったため、ここで帰宅することに。
帰りには以前から少し気になっていた南原地区にあるパスタ屋さんでカルボナーラを食べました。美味しかったです。次はボロネーゼ系を食べに娘と来たいなと思いました。
P1010564.jpg

広島ブログ

南原峡1 [自然・釣り]

10月19日に南原峡に自転車で行ってきました。自転車で行くのは3回目。とは言っても、1回目は県道253号の登り坂で途中リタイヤしました。調子にのって自分の体力を考えずハイペースで登ったのが原因です。
今回は地図を見てみると南原ダムの上流側には南原ダムより大きな明神ダムが有り、しかも道が記されていることから自転車で行けるのではないかとチャレンジしてみることに。最近運動不足だし、スキーシーズン前に少しでも体力アップを。焼石に水かもしれませんが?
今回も何とか坂を登り切り、南原ダムに到着。柵に花が掛けられているのが気になります。(この辺りは心霊スポットみたいです。)
P1010544.jpg
ここから、南原峡までは緩い登りと下りなのですが、明神ダムまでは更に緩い登り坂が1.8km以上続きます。これが微妙に辛かったです。しかも自転車で行けると思っていたのに、中国電力の専用道路だったようで、立入禁止。残念でした。
P1010545.jpg
愛車のFELT-QX70(約15年乗った1万円のシングル自転車の代わりに2010年10月に、サスペンション付が欲しくなり購入。サスペンションは錆びるし、サス周りの色はあせるし。錆びるとは思っていたのですが、色あせは想定外でした。カナガキのお兄さんがサスペンションは重いだけと言っていた言葉が今更ですが心に響きます。次は絶対にサスなしです。)

広島ブログ

2014_横浜出張6-4 [横浜・メキシコ出張]

10月4日に広島に帰省。途中、中断が2度ありましたが長かった横浜出張が終了。一昨年の9月から横浜への出張が始まったのですが、出張日数を合算するとちょうど1年間は横浜にいたことになります。広島、京都に次ぐ第3の故郷です。
ホテル近くにある横浜中華街を散歩。神戸とは規模が違うような気が・・・。
DSCF7932.jpg
山下公園から望む、横浜港大さん橋国際客船ターミナル。
DSCF7935.jpg
桜木町駅。改装工事が終了して綺麗になっていました。
DSCF7946.jpg

広島ブログ