So-net無料ブログ作成
検索選択

2014_横浜出張6-1 [横浜・メキシコ出張]

8月27日から再び横浜に出張です。約3週間の予定。昨日からカレンダー通りの連休。今回はバイクもないので、時間を持て余してします。仕事があることは当然嬉しい事ですが、流石にこれだけ横浜に来れば、いくら横浜が素晴らしい場所でも、別の場所に行きたくなります。
今回は桜木町の東横インに宿泊中なので、昨日は横浜まで歩いてウインドショッピング。東口のルミネ→そごう→スカイビル→ベイクォーター→ジョイナスを周って来ました。10年以上前に購入した靴がダメになったので代わりを探しているのですが、思う様な物が見つかりません。
ベイクォーター。
DSCF7700.jpg
横浜駅東口は高速道路、陸橋、地下通路等があり、どこが地面なのか判りづらく、始めて来たときは自分がどこにいるのか判らなくなりました。
DSCF7703.jpg

広島ブログ

2014_三篠川で釣り [自然・釣り]

8月12日に今年初めての釣りに行きました。釣果は10cm前後の魚が約10匹。数は多かったけれど、小物ばかり。
DSCF7684.jpg
なお、今年の盆休みは9連休で入社以来最長だったのですが、不安定な空模様のお陰で、少し残念な休みとなってしまいました。しかし、今年の夏は涼しいですね。長期予報の冷夏の予想が的中した感じです。また、ニュースでは毎日、日本のどこかで自然災害が発生しており、一体どんな未来が待ち受けているのか正直不安な気持ちになりました。

広島ブログ
タグ:三篠川

スーパーカブ110-2 [バイク]

以前塗装したSカブ110のテールランプカバーの塗料が剝がれてきました。カバーの材質がポリプロピレンであるため柔軟性には優れているのですが、塗装がカバー材質程の柔軟性が無いため塗装割れしたような感じです。正直なところ、塗装直後に取り付けてボルト締めした時に直ぐにボルト周囲の塗装が割れてしまったので残念ながら予想通りの結果となってしまいました。
P1010462.jpg
この状態は真黒の状態以上に情けないので修復することに。しかし、同じ方法では直ぐに同様の結果になってしまいます。netサーフィンで検索したところ、アサヒペンのスプレーでポリプロピレン用のプライマーが販売されていました。何とかなるかもしれないと思ったので、テールランプカバーをホンダドリームで1セット(1040円位でした)新たに購入して塗装を開始。本当は白にしたかったのですが、前回の塗料が調度1回分位残っていたので、今回も前回と同じ色に。
塗装完了後、取付けてみたのですが、ボルト部の塗装割れもすることなく、塗装にも柔軟性があるような感じがあります。プライマーの威力を感じることが出来ました。
P1010468.jpg
知らないとゆうことは、無駄な時間や無駄な費用が掛かってしまいます。何歳になっても勉強です。
ちなみに、現在はシルバーの部分を筆で修正中。綺麗に仕上がったら、またUPします。

広島ブログ

宇佐の大滝 [滝]

鳥越の滝を後に国道434号線を六日市方面に走っていると、宇佐の大滝と示された手書きの小さな看板が。バイクを止めて川をのぞいて見ると落差28mの立派な滝があります。ちなみに滝の上はこんな感じです。
P1010515.jpg
滝つぼに行きたいので降りる場所を探してみると下流側に少し急斜面ですが降りる事が出来る道が?川に降りて滝つぼに向かうと、深い水たまりがあり、歩いて行くのは無理な状況。今回持ってきたカメラがミラーレスだったので、流石に水に浸水すると故障するため残念ながら諦めることに。
P1010502.jpg
斜面を登って行く途中、水たまりを回避でき、ロープを使えば川に降りれそうな場所を発見。再びチャレンジ。苦労したものの川に降りる事が出来ました。
P1010510.jpg
滝に近づくと落差28mが作りだす凄まじい水しぶきが。素晴らしい滝です。
P1010504.jpg

広島ブログ
タグ:宇佐の大滝

鳥越の滝 [滝]

2014年7月20日にチャレンジ出来なかった竜神の滝の下流側の滝つぼにチャレンジして来ました。前回は急斜面のためロープが無いと無理と判断して、今回はロープを購入してチャレンジ。
アマゾンで30m-耐荷重250kg、1100円だったのですが、φ4mmは予想通り細すぎました。全体重が掛ると手が痛くなります。しかし、軽いため運搬には非常に便利です。
P1010471.jpg
足場が悪い中、何とか降りる事が出来たのですが、岩場がつるつるしているとともに狭いため、三脚を使用して自分と滝が撮影できる良いポイントが有りませんでした。2枚目のポイントで何とか記念撮影を行いました。
滝の規模は小さいながらも水量が豊富で迫力のある滝でした。また、滝つぼの水はエメラルドグリーンでとても綺麗でした。
P1010479.jpg
P1010490.jpg
今回はこのルートで降りて来たのですが、降りたルートと登るルートが一致しないのが不思議です。
P1010477.jpg
歩道入口でスーパーカブ110
P1010500.jpg

広島ブログ

フィギュア9_バンダイ_ハヌマンラングール [フィギュア]

フルタ製菓のフィギュアの紹介は終了。欲しい物が全て揃ってしまったので、コンプリートはしていません。
今回からは、バンダイが販売していた世界自然動物シリーズになります。この商品は全てオークションで集めた物になり、欲しい物だけを確実に少しずつ集めた物です。
今回はアジア・オセアニア編のハヌマンラングール。
インドや中国に生息しているみたいです。
P1000813.jpg

広島ブログ

フィギュア8_フルタ製菓_ワニガメ [フィギュア]

今回はワニガメ。
ワニガメは絶滅危惧種であるにも関わらず、本来生息していない日本で野生化している不思議なカメ。人の手によって崩れていく日本の生態系。対策が無いので虚しい。
P1000816.jpg

広島ブログ

フィギュア7_フルタ製菓_ジャイアントパンダ [フィギュア]

今回はジャイアントパンダ。パンダと言えば中国。
現在、関西支社で中国人の方が派遣会社を経由して働いているのですが、近いうちに正社員として採用される見通し。10年位前に、広島でも中国人の博士の方がアルバイトに来ており、中国人の方には優秀な人が多いのだと感じています。
しかし近年、中国の日本を含む近隣諸国への領土等の対応を見ていると、正直なところ中国人が同僚になることに心の中で、もの凄い抵抗を感じてしまいます。もちろん、今度入社される方が悪い方とは現段階では判りませんが。自分は心が狭いのかな?
P1000747.jpg

広島ブログ