So-net無料ブログ作成
検索選択

秩父ツーリング3_丸神の滝(3箇所目) [滝]

博物館を出ると最終目的地の丸神の滝へ。
この滝は三段に別れているらしく、一段目が12m、二段目が14m、三段目が50mで計76mの落差。
滝に到着して最初に出た言葉は「うわー」。残念ながら写真では、この滝の迫力は伝わりません。(腕が悪いのかな。基本的には素人です。)
P1000958.jpg
下からでは上の2段が見えなかったため、山道を登り上を撮影。
滝百選は、ここで3箇所目。
P1000961.jpg
駐車場でのスーパーカブ110。今回のツーリングは往復走行距離300km。東京近郊の日帰りではこの位の距離が限界のような気がします。
P1000954.jpg

広島ブログ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

秩父ツーリング2_埼玉県立自然の博物館 [出張・旅行・ショッピング]

長瀞駅前に埼玉県立自然の博物館たる看板が。急遽行ってみることに。
入場料は200円。入らずに後悔するより入って後悔しよう。(少し大袈裟ですが。)
本当は格安だったので迷うことなく入場。
中には秩父で発見された体調12mの巨大なサメのあごの骨のレプリカ(歯は一部本物か?)や、パレオパラドキシアの骨のレプリカ等が展示されていました。決して大きな博物館ではなかったのですが、昔と今の秩父を少し感じることが出来ました。
小さな売店で自分に、スピノサウルスの歯の化石を購入(モロッコ産)。
P1000973.jpg
他にも三葉虫、アンモナイト、サメの歯、モササウルスの歯、水晶、タンブルストーン等が販売されていました。お土産コーナーの写真を撮影させてもらったのですが、ブログに掲載する場合、連絡が欲しいと言われたので、掲載はあきらめました。(正直、面倒に・・・。検閲されるのかな?)
展示されていたパレオパラドキシアの骨(哺乳類でカバに似ているそうです。)
P1000946.jpg

広島ブログ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

秩父ツーリング1_岩畳 [自然・釣り]

昨日に続き、5月25日もツーリングに行きました。今回は秩父。滝百選に選ばれている丸神の滝と岩畳です。
第1目的地は岩畳。巨大な岩盤の上を荒川が流れており、素晴らしい景色でした。(しかし、相変わらずの人ごみです。関東はすご過ぎます。)
中国地方にも巨大な岩盤を有する川(断魚渓等)はいくつか有るのですが、岩畳は水の量が豊富で流れが緩やかなため、ライン下り等が楽しめ、全く違った魅力を感じました。
1人用のカヌー?面白そうでした。
P1000938.jpg
入口から川下方向へ少し歩いて撮影。比較的人は少なかったです。
P1000939.jpg

広島ブログ
タグ:秩父 岩畳
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

スーパーカブ110-タイヤ交換 [バイク]

丹沢ツーリングを終え、走行距離が15225km。後輪は限界に。1回目のタイヤ交換をしてもらうため、磯子のホンダドリームに持って行きました。
前回乗っていたジョルカブに比べタイヤ径が大きいため、もっと走ってくれるのかと思っていましたが、ジョルカブより早い1回目の交換となりました。
チェーンはジョルカブより頑張っています。
丹沢湖周辺のスーパーカブ110
P1000891.jpg

広島ブログ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

丹沢ツーリング3_本棚 [滝]

下棚、本棚を目的に川沿いを登って行きました。2012年に島根県の千畳渓に行ったのですが、ここは歩道が比較的整備されていたような印象があるのですが、丹沢は基本的に獣道のようで川を渡る橋だけが整備されている印象でした。但し、歩行の妨げとなるような草や、くもの巣は無く中国地方に比べ多くの人が歩いているのかなと思いました。(自然教室には多くの方がいました。東京近傍はどこに行っても人が多いような印象です。)
下棚まで1.6km、本棚まで1.9km、急な斜面は殆ど無く、石の上を渡るような所はあったのですが登山靴でなくても何とかなりました。
整備されている橋
P1000902.jpg
下棚、本棚ともに滝百選には選ばれていませんが水量も多く立派な滝でした。
下棚
P1000906.jpg
本棚
P1000915.jpg
本棚の入口で見つけたカモシカ?の死骸(実は全部で2匹)。ビックリしました。御愁傷様です。
P1000913.jpg

広島ブログ
タグ:本棚 下棚
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

丹沢ツーリング2_丹沢湖 [バイク]

洒水の滝の後は、第2目的地の丹沢湖へ。丹沢湖の周囲の道路を隈なく走行したところ、西丹沢自然教室なる建物を発見。中に入って見る事に。登山者の丹沢湖更衣室、トイレ、丹沢周辺の動物や花の情報が写真等を交えて紹介されていました。また、ここで約2km先に滝があることが紹介されており、行ってみることにしました。
丹沢湖とスーパーカブ110
P1000885.jpg
川の水の透明度がすごかったです。水が余り見たことの無いクリアブルーに見えました。
なお、西日本出身の自分には河川敷の石が基本的に全て白だったのと、川原に草木が全く無かったので違和感を感じました。河川工事をしたのかな?
P1000898.jpg

広島ブログ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

丹沢ツーリング1_洒水の滝(2箇所目) [滝]

先週に続き、5月24日もツーリングに行きました。今回は丹沢。滝百選に選ばれている洒水の滝と丹沢湖です。
第1目的地の洒水の滝。落差69m。落石の影響で近くに行けなかったのが残念でした。また、洒水の滝は駐車場から約300mで歩道も整備されておりアクセスは抜群でした。
P1000867.jpg
駐車場でのスーパーカブ110
グローブを持って来ていなかったので、前回のツーリングは素手で。お陰で、手の甲を日焼けしてヒリヒリ状態に。今回は取外したハンドルカバーを取付けました。少しかっこ悪いです。
P1000883.jpg

広島ブログ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

奥多摩ツーリング3_奥多摩湖 [バイク]

払沢の滝からは県道33号→県道206号→国道411号を通り、最終目的地の奥多摩湖に到着しました。奥多摩周遊道路は景色が素晴らしく、時間を作りもう一度行きたいと思えるツーリング、ドライブスポットだと思いました。
ちなみに、自分が今まで行ったことのあるツーリング、ドライブスポットで素晴らしい景色だと思ったのは、京都府国道178号経ヶ岬近傍(丹後半島「古代ロマン街道」)、兵庫県日本海沿いの但馬漁火ライン、九州の耶馬溪近傍の国道212号。この3箇所は今まで多くの場所へ行ったことがあるのですが、別格だと思います。
スーパーカブ110
P1000863.jpg
奥多摩湖
P1000864.jpg

広島ブログ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

奥多摩ツーリング2_払沢の滝(1箇所目) [滝]

宮ヶ瀬湖からは県道514号→国道412号を通り、第2目的地の相模湖に到着したのですが、宮ヶ瀬湖に比べると緑が少なく、湖の周囲には多くの家が建設されており、団地の中の湖のように感じました。このため、相模湖は観光することなく通過しました。
相模湖からは国道20号→県道46号→県道33号を通り、第3目的地の払沢の滝に到着しました。
払沢の滝は滝百選に選ばれているらしく、netで調べたところ、ここで5箇所目。残り95箇所、まだまだ先は長いです。(2016年3月30日に編集。タイトルを1箇所目に変更)
P1000859.jpg
滝までの途中に少し洒落た自家製?木工製品の雑貨屋さんがありました。
P1000862.jpg

広島ブログ

タグ:払沢の滝
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

奥多摩ツーリング1_宮ヶ瀬湖 [バイク]

気持ちの良い季節になりました。広島にいた場合、近所の三篠川へ釣りに行くところですが、残念ながら出張中のため昨年購入した「るるぶドライブ関東」を参考に自然が豊かそうな相模湖~奥多摩へスーパーカブ110でツーリングに行きました。
5月18日AM7:40出発。雲一つ無い青空。絶好のツーリング日和でした。
行きのルートは洋光台→大船方面→藤沢街道→伊勢原→県道63号→県道64号を通り、第1目的地の宮ヶ瀬湖に到着。宮ヶ瀬湖は清川村にあるのですが、自分が思っていた村のイメージが一新されるような新しく綺麗な建物が多い村でした。
湘南台付近で撮影した富士山。
DSCF7636.jpg
宮ヶ瀬湖はエメラルドグリーンの綺麗な水面と新緑が綺麗でした。
P1000850.jpg
スーパーカブ110
P1000845.jpg
宮ヶ瀬湖に架かる吊橋
P1000851.jpg

広島ブログ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

焼きキットカット [スイーツ・男の料理]

GWに帰省した際、娘の要望で焼きキットカットを試してみました。
表面のチョコが溶けてしまうのだろうと思っていたのですが、溶けていませんでした。いつもとは違う味で美味しかったのですが、やはり自分1人では面倒なので作りません。
P1000818.jpg

広島ブログ

エクセル2010 [スマホ購入・我家の記録]

仕事でエクセルを使用して多くのグラフを作成します。現在出張先でパソコンを借用してエクセル2010で作業をしているのですが、普段2003を使用しているため非常に使いづらいです。
メニューバーが大きく変更されたとともに、アイコンが多くのシートで分割されたため、どこに何があるのやら?更に今回発覚したのが、多くの散布グラフの縦軸や横軸を統一したい場合、2003では最初のグラフを手作業で修正すれば残りは軸を選択して、F4キーで修正でき非常に便利でした。ところが、2010のエクセルでは軸の修正を行おうとしたところF4が作動してくれませんでした。
Netで調べたところ、マイクロソフトのサポート(http://support.microsoft.com/kb/2761244/ja)の原因には2007以降のエクセルで既に認識されている問題と示されているだけ。この記事からは改善しようとする姿勢が全く認められません。通常はソフトが新しくなれば便利になるはずなのに、不便になっているようにしか感じられません。どうなってるのマイクロソフトさん?[雷]
誰か良くなった所を教えて下さーい。
GW中の我家の紅葉。ボサボサです
P1000714.jpg

広島ブログ

2014_横浜出張5-2 [食べ物]

出張中は健康のためヨーグルトを食べます。いつもは安くて美味しい雪印の恵を食べているのですが、更に安いトップバリューのヨーグルトを食べてみました。味は水分が多く(薄い)、2回目は有りません。
原材料を比べると違いが。脱脂粉乳、乳清タンパク、クリーム?これってヨーグルト風では、ないのでしょうか?
P1000695.jpg
P1000696.jpg

広島ブログ

2014_横浜出張5-1 [横浜・メキシコ出張]

GW明けからは、洋光台へ引越しました。スキーに行くためGWまでは電車本数が多い磯子で生活し、5月8日からは駅から遠くて不便ですが、価格が安いレオパレス21での生活になりました。
レオパレスは部屋が広くて安い物件があるのですが、安い物件は古い物が多いためか以前の生活者が喫煙をしていた場合、部屋にたばこの臭いが残っており、洗濯した衣類等を部屋に置いておくと臭いが付いてしまいます。
今回でレオパレスは4回目の利用ですが、最初の1回は新築(2ヶ月)、2回目は臭い無し(3ヶ月)、3回目は1ヶ月間だったのですが、今回以上に酷いたばこ臭でした。恐らく3回目の部屋は床が絨毯だったため、臭いが絨毯にも染込んでおり最悪の状況だったと思います。今回はフローリングだと確認して入居したのですが、臭いが残っていることを考えるとカーテンや壁紙にも染込んでしまうのだなと思いました。
なお、レオパレスの良い所は収納が多く、キッチンとリビングが別れている、浴室乾燥機があるところです。
P1000843.jpg

広島ブログ

2014_横浜出張4-7-4 [横浜・メキシコ出張]

引き続き4月12日のマンションから磯子駅までの、歩道に植えられた花の写真です。
P1000679.jpg
P1000680.jpg
P1000682.jpg
横浜では最後の桜でした。新緑とのコンストラストが綺麗でした。
P1000684.jpg

広島ブログ
タグ: 磯子

2014_横浜出張4-7-3 [横浜・メキシコ出張]

引き続き4月12日のマンションから磯子駅までの、歩道に植えられた花の写真です。
知識が無いため多くの花の種類が不明です。
P1000662.jpg
P1000669.jpg
P1000672.jpg
P1000675.jpg
P1000676.jpg

広島ブログ
タグ:磯子

2014_横浜出張4-7-2 [横浜・メキシコ出張]

チューリップ等。
P1000656.jpg
ツツジ等。
P1000657.jpg
?
P1000659.jpg

広島ブログ

2014_横浜出張4-7-1 [横浜・メキシコ出張]

連休が取れたので4月12日にマンションから磯子駅までを散歩しました。道路と歩道は広く、歩道には花も植えられており、本当に綺麗な町です。
駅前のハナミズキです。
P1000652.jpg
GW中の我家のハナミズキです。
P1000712.jpg

広島ブログ

2014スキー27 [スキー]

4月27日に白馬五竜スキー場に行って来ました。今回で今シーズン最後のスキーとなりました。
流石に雪はザクザクでしたが、上部のコースは全て滑ることが出来ました。また、コブコースはハイシーズン中に比べると客数は減っているはずなのに、ハイシーズン中よりも多くの方が練習していました。
最後にスキー場の最標高、1676mの地蔵の頭まで少し歩いて登り記念撮影した後、昨年に引続きエスカルプラザ内にあるスキーショップ500マイルへ板のチューンナップに出して終了となりました。
このショップ、角度指定も出来て送料込みで6500円(久しぶりの更新のため間違っているかも)と格安です。自分位のレベルだと、正直ショップによる差は全く判らないので安いにこしたことは有りません。
五竜岳の稜線だったはず?(この時期になると登山客の方々も少ないのですが、スキー場に出没します。)
DSCF7620.jpg
DSCF7623.jpg