So-net無料ブログ作成

LUMIX_GX1 [スマホ購入・我家の記録]

イベント行事では一眼レフカメラのニコンD40Xを使用しているのですが、どうしても一眼レフカメラは一荷物となってしまうので少しでも写りが良く、コンパクトなミラーレス一眼が欲しくなり2013年1月にGX1を購入しました。パナソニックのミラーレスカメラはレンズがコンパクトになるため、メーカーはパナソニックに絞り選択しました。使い勝手は機能が多すぎて使いこなせていないためなのでしょうか、思う位置にピントがあっていないためD40Xに比べ写真にキレが無いように感じます。(素人の個人的な意見ですが。)
但し、このカメラは動画が撮影出来るので非常に便利です。子供の発表会ではビデオカメラと2台体制で遠望撮影は3脚を使用してGX1で、拡大撮影をビデオカメラで撮影して記録を残すことが出来るようになりました。
外観は古いカメラのようで渋くて気に入っています。
DSCF7585.jpg

広島ブログ

2014スキー23 [スキー]

3月23日に群馬県のノルン水上スキー場に行って来ました。今回も横浜を朝出発のプランでスキー場に行ってきました。前回同様朝6時50分に横浜を出発したのですが、今回は予定通り10時前に到着しました。
スキー場は2in1に比べ比較的長距離滑走が可能で、広島では芸北国際のオオヒラの下までより少し短い位かなと感じました。広さはサイオトより少し大きい位かな?施設は綺麗で1F駐車場からはエスカレーターが有り、比較的新しいスキー場のように感じました。
今回は同僚と一緒に行ったため昼食に食堂で辛口カレーを食べたのですが、自分好みの味で非常に美味しかったです。
雪質はこの日は思った以上に気温が上がらなかったため、この時期の広島のようなザラメ状態までにはならず、比較的良い状態だと感じました。
コース上部は人が少なく滑りやすかったのですが、上部のリフトが稼動していなかったため、どのリフトを利用しても下部ゲレンデの人口密度が高く滑りづらい初級コースを滑らなくてはならなかったので少し残念でした。
なお、ノルン水上スキー場のスキースクールの校長はスキー雑誌等にも時折登場する、O聖子さん。センターハウスで休憩していたところ、O聖子さんを拝見することが出来たのですが、美人だったので驚きました。
上部のコブ斜面です。
DSCF7587.jpg
美味しかったカレー。
DSCF7588.jpg

2014_横浜出張4-6 [食べ物]

3月15日、先週のカレーに続き今回は1人鍋をすることに。通常の出張ではどうしてもコンビニ等の弁当ばかりになり、体に良くないような気がしています。健康のために少しでも野菜を食べたいので簡単な鍋をすることに。1回目はトマト坦々鍋を作りました。煮るだけで美味しい鍋が出来るなんて便利な世の中になりました。でもレトルトスープを使用しているけれど本当に体に良いのかな?
P1000576.jpg

広島ブログ

2014スキー22 [スキー]

3月21日に長野県の八ヶ岳地方にある白樺2in1スキー場に行って来ました。今回の3連休は予定では金土は仕事の予定だったのですが、急遽3連休となったため、横浜を朝出発のプランを探しこのスキー場に行ってきました。朝6時50分に横浜を出発して、10時40分の到着予定でしたが、首都高速で事故渋滞(自然渋滞も含む?寝たり起きたりの連続であまり覚えていないのですが・・・)に巻き込まれ、結局到着は12時前で3時間45分しか滑ることが出来ませんでした。スキー場は横に広く距離は広島では芸北国際のジャイアントから下までより少し短い位かなと感じました。広さはサイオト位かな?決して大きなスキー場ではありませんでした。また、施設はトイレ等で少し古さは感じさせられたのですが、全体的に綺麗に清掃されており機会があればまた行っても良いなと感じるスキー場でした。
雪質はこの日も寒く固めのアイスバーン状態で自分には難しいコンディションでした。パンフレット等にも記入されているのですが晴天率80%は伊達ではなく、白馬方面は大雪だったみたいですが天候は曇り時々晴れで絶好のスキー日和となりました。
帰りは予定通り16時出発だったのですが相変わらずの高速渋滞に巻き込まれ、到着は19時40分の予定を45分遅れで到着。正直、東京都心方面からスキーに行くのは大変だと改めて感じさせられました。
スキー場上部で撮影した八ヶ岳連峰。
DSCF7575.jpg
スキー場。
DSCF7580.jpg
白樺湖。凍って雪が積もっています。
DSCF7581.jpg

タミヤ VWビートルタイプ1 [プラモデル・ゲーム]

今回のプラモデルはタミヤ VWビートルタイプ1です。このスタイリングが好きで、今乗りたい車No.1です。しかし、この車だとスキーに行くのは不可能。何にお金を使うかは人それぞれ。残念ですが再びプラモデルで我慢します。
P1000559.jpg

広島ブログ

2014スキー21 [スキー]

3月16日に五竜スキー&47スキー場に行きました。先週まで積雪量は十分だと思っていたのですが、いつも滑っているスキー場下部にある、いいもりゲレンデの急斜面ストレートウィスキーコースで土が出ていました。日当りが良いコースなので仕方の無いことなのかな。このため、隣のスノーダイビングコースを9時まで滑りゴンドラで上部のアルプス平ゲレンデに移動しました。まず、驚いたのは下部ゲレンデは広島と同様に春スキーを感じさせる重い雪質であったのに対して、上部のゲレンデは小雪がまっており雪質も広島のハイシーズンを思わせるものでした。積雪も260cmでまだまだ十分。今シーズンはGWまで滑ろうと考えています。
天気は予報が大外れで、午後から吹雪いてきて寒かったです。
写真はアルプス平ゲレンデグランプリコースと47スキー場ルート4にあるハーフパイプです。
DSCF7564.jpg
DSCF7565.jpg

2014_横浜出張4-5 [横浜・メキシコ出張]

横浜での土曜日12時からは、時間が合えばTVで「メレンゲの気持ち」を見ます。昔、広島でも広島TVで同じ時間帯に放送されていたのですが、いつの間にか終了。石ちゃんの通りの達人や好きなゲスト、久本さんの話術等、面白いと思うのですが広島では終了してしまい残念です。
マンションから横浜ランドマークタワーが見えます。
DSCF7561.jpg

広島ブログ

2014_横浜出張4-4 [横浜・メキシコ出張]

職人の珈琲ほろ苦い味わい。インスタントですが、中々美味しいと思います。興味のある方は試してみて下さい。
P1000570.jpg

広島ブログ

2014_横浜出張4-3 [食べ物]

3月8日、ヤマダ電機からの帰りに昔ながらの商店街を発見。マンションの近所になるので除いて見ました。野菜が安いように感じたので、ジャガイモと玉ねぎを購入しました。その後、肉と100円ショップで包丁、まな板、お玉、カレールーを購入しカレーを作りました。
P1000574.jpg
P1000575.jpg

広島ブログ
タグ:磯子

タミヤ ジャガーMK2 [プラモデル・ゲーム]

今回のプラモデルはタミヤ ジャガーMK2です。自分は22~27歳までBMW635Csiに乗っていたのですが、この車を購入する際、他の候補の1台にしていた車がこのジャガーMK2です。結局、635より更に古い車になり故障が多いと推測して、この車は諦め、プラモデルで我慢しています。なお、2013年10月21日のブログに635の写真を掲載しています。
P1000557.jpg

広島ブログ

2014スキー20 [スキー]

3月9日に五竜スキー場に行きました。広島とは違い積雪量はまだまだ十分ですが、この日の雪質は広島でも年1~回程度遭遇する1日中アイスバーン状態。白馬の雪も広島同様に一度溶けてしまい、氷状態になってしまったようです。
天気は最高でした。
140309_065137.jpg

2014_横浜出張4-2 [横浜・メキシコ出張]

今日から2連休。相変わらずですが、今晩から白馬五竜にスキーです。
昼間は まず、周辺を散策。いつもは磯子駅までを往復するだけですが、反対方向にヤマダ電機があるので、出張前に購入したエブリオのケース、SDカードを見て来ました。SDカードは16Gか32Gを購入予定ですが、やはり価格.comに掲載されている店が安いみたいです。また、ここのヤマダ電機には食料品も置いてあり、大好きなキットカットが安かったので購入しました。
P1000563.jpg

広島ブログ
タグ:磯子

タミヤBMW635Csi [プラモデル・ゲーム]

今回のプラモデルはタミヤBMW635Csiです。いつ製作したかは覚えていません。タミヤの1/24の自動車プラモデルはスタイリング良し、製作方法も簡単で気に入ってるのですが、残念なのは好きな車が少ない事です。
P1000556.jpg

広島ブログ

2014_横浜出張4-1 [横浜・メキシコ出張]

3月2日から再び横浜に出張です。今度の予定は4ヶ月。最初の3泊は関内のアパホテルに宿泊し、その後はGWまでは磯子のライオンズマンションに宿泊します。いつもはレオパレスで宿泊先を探すのですが、今回は良い物件が無かったので少し高価ですがライオンズマンションになりました。部屋は綺麗ですが、風呂とトイレの設計が流石1992年建設です。古さを感じてしまいます。また、駅まで少し遠いのが残念です。レオパレスに比べ良いのは備品の備え付けが多いのが助かります。ヤカンと炊飯器は本当に助かります。
DSCF7558.jpg

広島ブログ

2014スキー19 [スキー]

3月1日に瑞穂ハイランドに行きました。先日の191とは違い、雪付きの悪いビッグモーニング上部・下部やタタミ斜度変化部では所々土が出ていました。また、雪が少ないためか、朝一番でもタタミには溝のような凹みがあり滑りづらかったです。中国地方のスキーシーズンの終わりを感じる朝となりました。
朝8時前からタタミコースのリフトに並んで開くのを待っていたのですが、2週続けて8時にはオープンしませんでした。今週は上に到着した時間を見て8時20分だったので驚きました。先週リフトに並んでいた常連のお客さんが毎週8時に開かないとスタッフに怒っていたのですが、その気持ちが解りました。瑞穂スキー場の質も落ちたように感じ、残念な1日となりました。
DSCF7556.jpg