So-net無料ブログ作成
検索選択

スカイツリー [出張・旅行・ショッピング]

横浜への半年間の出張中、2012年11月25日に家族でスカイツリーに行きました。国立科学博物館に行った初日は雨でしたが、この日は快晴。娘がスカイツリーに行きたいと言ったので、最初は仕方ないな的な気持ちで行ったのですが行ってみると、高さにも圧倒されたのですが、快晴のおかげで素晴らしい景色だったため本当に良い思い出になりました。残念だったのは、スカイツリーの上部に半日滞在したため、時間が無く東京ソラマチを周って楽しむことが出来なかったことです。次の機会があるのでしょうか?
スカイツリーからの富士山
DSC_0681.jpg
スカイツリーから見下ろした景色
DSC_0682.jpg
最高到達点
DSC_0693.jpg

広島ブログ

2013_三篠川釣り(コイを釣りました) [自然・釣り]

2013年8月16日に、約150mmのコイを釣りました。前回ニゴイと同様に、子供のニゴイを釣ることが出来、しっかり自力で繁殖しているのかなと安心しました。
DSCF7026.jpg

広島ブログ
タグ:ニゴイ

NEW パソコン FMVWLD1S7 [スマホ購入・我家の記録]

以前紹介した、新しいパソコンの設定がやっと終了しました。今回のPCのOSはWin7、CPU:Core i3 3240、メモリ:8GB。本当はCPUはCorei5くらいが欲しかったけれど、Win8が全盛期のこの時勢ではPCにあまり詳しくない自分に他メーカーの選択の余地はありませんでした。
今週は仕事の関係で忙しく、26日も出勤となったため、26日の夜からせっせと、設定を行い27日の19時にやっと終了しました。慣れない作業なので相当苦労しました。
まず、1番の問題は古いパソコンのオフィス2003(エクセル、ワード)を使用したかったことです。購入したパソコンにはオフィス2013は付いていたのですが、どうしても2007以降のオフィスは馴染めないため、2013をインストール後、エクセルとワードは2003もインストールしました。
この結果、2013と2003のエクセル、ワードが存在することになったためか、エクセル、ワードが全く起動しなくなってしまいました。(オフィス2013は使用したいプログラムだけをインストール出来ないのです。)
このため、システムの復元を実施したのですが、なぜか全く改善されず、オフィスのアンインストールを実施しようとしてもアンインストールも出来ず。
途方にくれてしまった自分は、マイクロソフトのサポートに電話をしたのですが、本日のサポートは休みとのこと。仕方がないので、富士通のサポートに相談したが良い手立てはなく、結局購入時の状態に戻すことになりました。昨日の夜から、昼までの作業が無駄に・・・・・。
購入状態に戻ったPCには仕方がないので、オフィス2013のインストールをあきらめ、2003のみインストール。メールソフトはウィンドウズLiveメールをダウンロードし、古いPCのメール移行を、Outlookエクスプレスを介して、ドラッグアンドドロップで移行。Outlook同士なら、一発だったのに。最後に、3DCAD、ビデオカメラ、年賀状プリント用にフリーのソフトをダウンロードして終了。結局今回購入したオフィス2013は全く使用することが出来ず、無駄な買い物をしていまいました。
最後に今回の購入に伴い、古いディスプレイを利用してマルチディスプレイにしてみました。貧乏症なので、中々物を捨てることが出来ないのです。
P1000512.jpg

広島ブログ
タグ:FMVWLD1S7

ドムトローペン [プラモデル・ゲーム]

今回のプラモデルは製作No.5の平成14年11月に完成した、HGUC1/144ドムトローペン。完成までの日数は140日でした。
製作記録の残っているプラモデルは全部で13体あります。今回を含め後9回はプラモデルネタが出てきます。
プラモデルは平成19年12月を最後に、作製を行っていない状況でしたが、現在ザクⅠスナイパーをノンビリ作製中。はたして、完成はいつになることか。
P1000488.jpg
P1000491.jpg

広島ブログ

野呂山2 [バイク]

2013年10月14日、約20年ぶりに野呂山に来ました。20年前は自動車雑誌「オートファッション」の企画で、雑誌に自慢の車と一緒に読者が掲載される撮影で行きました。
当時は車が大好きで、今の自分ではありえないくらい、車にお金を使っていました。よく親父に「そんな物にお金を掛けるな」と言われていましたが、今では親父の言っていたことが理解できるようになってしまいました。若かったとゆうこですね。
今の愛車SC110。維持費は車に比べ1/10程度でしょうか。非常に経済的です。野呂山からの景色。
DSCF7140.jpg
20年前の愛車。BMW635Csi。今でも流れるようなフォルムが素敵だと思います。残念ながら、車だけの写真は購入して直に撮影したと思われる駐車場でのこの1枚だけ。ホイールや、スポイラーを取付けもっとカッコ良かったのに!
BMW.jpg

広島ブログ

2013年度_亀崎神社秋季大祭 [健康・その他]

本日は深川地元の亀崎神社秋季大祭でした。幼児から小学6年生までが公園に集まり、昨日準備したお神輿を担いで小雨の中近所を周っていたのですが、1/4位周ったところで雨が本降りとなり、幼児から5年生までは解散。6年生だけで、所定のルートを周った後、無事亀崎神社に奉納することが出来ました。
今年は雨だったためか、2009年に我々の自治会が担当だった大祭とほ違い、神社に子供神輿が集合して順番に奉納するのではなく、神社に到着順に奉納して解散となり、少し寂しい奉納となりました。
しかし、6年生にもなると随分口も達者になり、近所を周る際は文句の連続でした。自分もあの頃はこんな感じで大人の人に迷惑をかけていたような気も・・・。
奉納後、自治会長さんに、今のところ子供たちが奉納したのは我々の自治会だけだったと、お褒めの言葉を頂き最後に救われた思いがしました。
6年生のみなさん、本当にご苦労様でした。辛かったとは思いますが、良い経験になったのではないでしょうか?
神輿拡大。
DSC_0227.JPG

広島ブログ

パソコン [スマホ購入・我家の記録]

10年半使用している、NEC VALUESTAR。OSはXP、CPU:PENTIUM4_2GHz、メモリ:768MB。通常のソフトやYAHOO等の閲覧を行うには余り気にならなかったけれど、価格.com等で商品を見ようとした場合、ページが開かれるのにとても時間が掛かっていた。昨年購入したもう1台のノートは問題なく閲覧できるのに。
このスペックではもう限界かなと思い、WIN7で64bitのパソコンを探し、富士通のFMVWLD1S7を富士通ショッピングサイトで購入しました。(本当はずっと使用いているNEC製品が欲しかったけれど、この時期ではWIN7で64bitで満足の行く製品がなかったので仕方なく。富士通には失礼だけど)納品は10月22日。
会社で同僚に、現在使用しているXPの話をしたところ、同様の症状の人が多かったのですが、1名は自分と同スペック程度なのに、「そこまで遅くはない」との意見。
そこで思ったのが、自分はIEをずっと更新せず、IE6を使用していたので、その辺が影響しているかも。早速、IE8にUPDATE。なんと、IE6では閲覧する気にならなかった価格.comが何とか我慢できるレベルで閲覧できるようになりました。
メーカー品のWIN7を購入するなら、最後のチャンスだったような気もするけれど、少し早まったかな。
現在使用しているパソコンです。10月22日以降に設置変更します。
P1000511.jpg

広島ブログ
タグ:FMVWLD1S7

国立科学博物館 [出張・旅行・ショッピング]

2012年11月23日に家族で東京の上野にある国立科学博物館に行きました。ここには恐竜の化石のレプリカが常設展示されており、骨しかないにも関わらず今にも動き出しそうな標本の迫力に圧倒されてしまいました。しかし、残念ながら喜んでいたのは基本的には自分だけ。娘は自分に付き合ってくれ記念撮影に応じてくれたのですが、嫁は全く興味がない様子。仕方のないことなんでしょうか?
ティラノサウルスの標本
DSC_0563.jpg
我家にある、タミヤのプラモデル1/35ティラノサウルス
P1000502.jpg

広島ブログ

ザクⅢ [プラモデル・ゲーム]

今回のプラモデルは製作No.4の平成14年7月に完成した、HGUC1/144ザクⅢ。完成までの日数は150日でした。
ザクⅢはグフ同様ガンダムに比べ関節の可動範囲が小さく、中々格好良いポーズがとれないのが残念です。自分は基本的に、接着剤を使用して組立て、合わせ目をヤスリ、ペーパーを使用して消した後、市販のスプレーを使用して仕上げるだけなのですが、このモデルは本を立ち読みして頭を少しスリムしたような記憶があります。そうゆう意味では少し手の込んでる作品です。また、この作品は製作費用(塗料代)も記録に残っているモデルの中では最高でした。
P1000457.jpg
P1000461.jpg

広島ブログ
タグ:ザクⅢ

2013_三篠川釣り(ニゴイを釣りました) [自然・釣り]

2013年8月13日に、スッポンを釣ったことを以前紹介しましたが、同じ日に約200mmの鯉を釣りました。種類はニゴイ。錦鯉に比べ、細身ですが、引きは中々の物でした。上流で1mクラスの巨大なニゴイを見たことは有りましたが、子供のニゴイを釣ることが出来、しっかり自力で繁殖しているのかなと安心しました。
DSCF7012.jpg

広島ブログ

野呂山オリエンテーリング [自然・釣り]

本日は野呂山にあるオリエンテーリングパーマネントコースを周って来ました。
前回紹介した、つつじヶ丘コースに比べると、コースに設置されてあるポストは整備されておらず、基本的にポストの目前まで行かないと答えを判読できませんでした。(2箇所は全く判読不可能。)
またポストの位置が今まで周ったコースに比べ、道から奥に入っており、探し出すのに苦労するとともに、見つけても草むらの中になるので、近づくのに、正直ためらいました。残念ながら、9番ポストは見つけることが出来ませんでした。
なお、今日は3種類の蛇と遭遇し、思わず声を出してしまいました。自分の父は子供のころ夏に蛇を捕まえ首に巻いて体を冷やして遊んでいたと言ってましたが、自分は苦手です。時代の差を感じます。
恐らくアオダイショー。
DSCF7129.jpg
兜岩展望台より撮影。
DSCF7120.jpg
9番ポストを探していると突然現れ、吠えられました。
DSCF7135.jpg

広島ブログ

グフ [プラモデル・ゲーム]

いきなりですが、タイトルとは全く違いますが、本日我らがカープがCSで、阪神に先勝しました。非常に良い雰囲気です。このまま、ジャイアンツにも勝利して、日本シリーズで優勝して欲しいものです。
それでは本題に入ります。
今回のプラモデルは製作No.3の平成13年10月に完成した、HGUC1/144グフ。完成までの日数は28日でした。比較的初期のHGUCなのか、関節の可動範囲がガンダムに比べ小さく、中々格好良いポーズがとれないのが残念です。
P1000485.jpg
P1000487.jpg

広島ブログ
タグ:グフ

第2作_キュベレイ [プラモデル・ゲーム]

平成13年9月に完成した、HGUC1/144キュベレイ。前作の1/144ガンダムは完成まで60日を要したのに、キュベレイは20日と比較的短期間で作成しました。
P1000453.jpg
P1000455.jpg

広島ブログ
タグ:キュベレイ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我家のペット2 [コオニヤンマ羽化・動物]

2005年4月に、安佐北区小川原町を流れる三篠川の支流の支流で、ニホンイシガメを捕まえました。子供のころ、飼っていたのを思い出し近所で比較的綺麗で、小さな川を選んで探しに行ったところ、約1~2時間で捕まえることが出来ました。
捕まえた当時は甲羅長は50mmくらいで、600mm水槽に深々と水を張り、金魚、タニシ、ヤマトエビ、水草と一緒に飼育していたのですが、残念ながら直に全てイシガメの餌食となってしまいました。小さいからと油断していました。現在は甲羅長200mm位に成長してしまい、手狭な水槽で我慢の生活をしています。
P1000443.jpg

広島ブログ

2013_三篠川釣り(ニホンスッポンが釣れました) [自然・釣り]

三篠川で釣りを始めて、何度か見かけたスッポン。2013年8月13日に、釣ることが出来ました。
体長は約300mmでした。スッポンと言えば、指をかまれると雷が鳴るまで放さないとゆう話を聞いたことがあるのですが、針を外そうと手を近づけると指に噛み付こうとしてきます。雷の話は本当かもしれません。
仕方ないのでニッパーを使用して針を外しました。また、スッポンは陸上でも他のカメとは違い、非常に俊敏な動きをし驚かされました。
ペットショップで販売されているスッポンモドキとは違い、目の色が黄色で少し気持ち悪かったです。
DSCF7022.jpg

広島ブログ

ジョルカブ [バイク]

ジョルカブ
2000年7月に通勤用に新車で購入したジョルカブです。初めて購入した原付。2012年の7月位まで毎日通勤(片道15km)に使用していたため、最終走行距離は80,000kmでした。
ジョルカブは約73,600km時のオイル交換でオイル上りが発覚したため、バイクの寿命だと考え、チェーンの限界まで使用して、手放そうと決心しました。
最終的には、ヤフーオークションに出品し、この状態でも約5000円で落札して頂き、ジョルカブの第二の人生(?)が始まりました。
新オーナーの方は、近所のファミマでジョルカブを直接手渡しした後、直に自分でチェーンとスプロケットを交換して、自走で東広島まで帰っていき、その数週間後、取引ナビでエンジンをオーバーホールしてオイル上りを修理したとの連絡がありました。
今回、愛車のジョルカブを通じて、技術があれば安くてよい物を購入出来るのだなと感じさせられました。また、ホンダのカブ系エンジンの耐久性の高さを実感することも出来ました。
下の写真は以前紹介した高津川ツーリングをした時に、棚田100選の看板を見つけ、時期はずれだったのですが、撮影した1枚です。
島根県柿木村の棚田(棚田百選:大井谷)だったと思います。(間違っていたらゴメンなさい。)
P1060209.JPG

広島ブログ

日光東照宮に行きました [出張・旅行・ショッピング]

2012年11月10日に日光へスーパーカブ110で横浜から日帰りで行ってきました。遠かったです。
目的は世界遺産の日光東照宮でしたが、相変らずの超過密スケジュールを組み、日光東照宮→いろは坂→華厳滝→中禅寺湖→群馬県にある?滝に行こうと考えていたのですが、群馬県に向かう途中国道120号線沿いで白い物がちらほら降り出しました。周囲の谷には雪が積もっており、これはまずいと考え、あっさりUターンしました。
今回のツーリングで印象に残ったのは、中禅寺湖の紅葉がとても綺麗だったことです。天候にも恵まれたためか、本当に綺麗でした。
DSC_0491.jpg
有名な見ざる、言わざる、聞かざる。
DSC_0496.jpg

広島ブログ